チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです!近況は・・・


f0178278_111381.jpg


すっかりご無沙汰してしまいましたが



元気にチェンマイ田舎暮らしを楽しんでいます

f0178278_11162289.jpg




お友達とガーデンバーベキューを楽しんだり

f0178278_11182327.jpg




チェンマイから150キロほど北で日本人親子が丹精しているイチゴ農園を訪れて



甘いイチゴを堪能したり


f0178278_11213955.jpg


チェンライ郊外の温泉も行きました



この温泉は入浴環境も泉質も素晴らしく



熱い掛け流しの湯の中で思い切り手足を延ばし極楽!ゴクラク!



f0178278_1126966.jpg


温泉近くのダム湖の眺めも絶景



霞がかかり春の訪れを感じさせました





もちろん下手なゴルフにも汗を流していますが



道は険しく遠いです・・・・涙







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2013-01-31 11:34 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(9)

枯れ木に謙虚の花を咲かせましょう


f0178278_105277.jpg


ヴィレッジ内の公園にオブジェのような枯れ木があります



もともとここに根を張ってそびえていた木ですが



ところどころにこげた跡が残っています



枯れてから焼かれたのか



焼けたために枯れたのかは分かりません



上から出ている枝葉はこの木のひこばえなのか



それとも鳥や風が運んで来た種が芽吹いたものなのか



これも謎です







この地方では乾季になると



雨季の間に茂った雑草を焼き払う野焼きが頻繁に行われるので



黒こげになった木を見かけることもしばしばあります



この野焼きで焼けた木を偽装して木材が伐採されているという話を聞いたことがあります





f0178278_10434914.jpg


焼き畑の中に立つ1本の木



よく見ると根元の部分は焼かれた後に樹皮を剥がされて



やがて枯れる運命になっています



タイでは1989年に森林伐採禁止の法令が出来て



天然木の伐採が出来なくなっているために



焼き畑や野焼きによって大きな木の根元を焦がし



枯れるのを待って倒し、材木として使われます



火事によってかれた木を倒しても伐採にはならないという



法の抜け道を使って行われる違法伐採があるようです






最近の日本では神社仏閣のご神木とされる巨樹が



幹に穴をあけられ除草剤を詰められて枯らされ



それが貴重な巨木材として売買されているようですが



もちろんごく少数の輩の仕業なのでしょうが



日本人も地に落ちたものだと感じました






こんな記事を目にしました



『日本人は謙虚である』という意見に、わたしはひどく違和感を覚える。私自身は謙虚な人となりとは思っていないし、いまの日本人の謙虚さは一種のポーズであるように見えるからだ。

時代が流れるにつれ、国民性が変わることはもちろんあるけれど、それでも「日本人は謙虚な国民だ」と思いこみを持ったままでいるのは気味の悪いことだ。


日本人が見習うべき謙虚の精神


本当の謙虚さとはこういうものか、と感じたのは、昨年来日したブータン国王がおこなった国会演説だった。この演説の冒頭で国王は、
私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。
と語った。若くても一国の王が「ひとりの若者」と称した姿は、決してへりくだったものではなく、日本への敬意と感謝の気持ちからくる謙虚な心を表すものだった。謙虚は尊敬のあとにくる。本当の謙虚さを表した国王に、日本国民は畏敬の念を抱き、異国の若き王に魅了された。



Opus 1123 日本人が見習うべき謙虚の精神『ブータン王室はなぜこんなに愛されるのか』より抜粋





枯れ木同然の小生ですが謙虚の花はもう咲かすことが出来ないのでしょうか・・・・








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-01-10 11:41 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(3)

椰子の木の上にタイ国旗がはためいています


f0178278_10211278.jpg


昨日の昼下がり



近くの田舎道を車で通りかかった時にであった光景です



田植え前の水が引かれた田んぼの畦



高い椰子の木のてっぺんにタイ国旗が翻っています



車を止めてしばらくのどかな風景を眺めてしまいました




f0178278_10421524.png



タイの国旗は赤、白、青、白、赤の三色旗で国家、仏教、王室を表し



赤は国民の団結を



白は仏教伝説の白象を



中央の青は国王を象徴しています







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-01-09 10:45 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

年末年始も快適環境


f0178278_1322033.jpg


年の瀬も押し迫った日の午後



二階で本を読んでいたらザ〜っと水の音がする



窓から見える空は抜けるような青空で雨の気配はありません



窓からのぞいてみると家の前の道に水を撒いています




f0178278_13223613.jpg


ヴィレッジ内の全ての道と側溝を水を流して清掃しているのです



こうしてホコリを流してピカピカの新年を迎える準備なのでしょうか




f0178278_13271385.jpg


毎日ヴィレッジ内を掃き掃除する人は31日もいつものように



そして2日からいつものようにお掃除に来ています



ゴミの回収車も2日にはやって来て



年末年始も日本のようにお休みはないようです



ちなみに我が家のメードさんも31日の5時半までお仕事をしてくれました



こういった人々のおかげで本当に快適な環境が維持されているのです



感謝です!







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2013-01-08 13:36 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

チェンマイは暖冬


f0178278_9595051.jpg


日本では七草ですね



5日の寒の入り以来寒い日が続いているようですが



お元気でお過ごし下さいね



さて、チェンマイでは暖冬が続いています



乾季に入った11月頃はいつもより寒さが感じられ



「今年は寒くなりそう」と誰しも思ったのですが



12月は暖かな日が続き



1月には寒くなるかもしれないといった希望も



このぶんではなさそうです



そればかりか年明けには早くも煙害の兆しさえ見えて来ました



朝の散歩の途中でGUREが見上げる空も心無しかかすんでいるようです



それでも日中は青い空が広がるのですが



そこここで野焼きの煙が立ち上る様子を眺めていると



例年よりも早いヘイズ(煙害)の訪れを心配せずにはいられません



日本とは逆にもう少し寒さが欲しいと願うチェンマイの今日この頃です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2013-01-07 10:27 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(6)

グリーンディーズは健康の源


f0178278_1043082.jpg


チェンマイで数多くある和食のお店のなかでも



癒しの料理といえばこのグリーンディズです




f0178278_1093017.jpg


毎日の食事で健康によいご飯といえば玄米を先ず思い浮かべます



なかでも長岡式酵素玄米は無農薬の玄米食として高い人気がありますが



ここチェンマイでもそれが頂けるのですから嬉しい限りです




f0178278_10163321.jpg


セットの料理もひじきや切り干し大根、青魚のサバなど見るからに体に良さそう



特に日本を離れている人にとってはいただく前から心が癒されていきます



これにお味噌汁が付いて150バーツ(約400円)なんですよ




f0178278_10243417.jpg


セットとは別に注文した穴子巻き



添えられた大根おろしも嬉しいです



チェンマイにはベジタリアンの欧米人が多い所為で



グリーンディズのお客さんも半数近くが健康志向の欧米の人たちです



オーナーのアツコさんの優しさが料理から伝わって来ます




f0178278_10364697.jpg


「めっちゃめちゃ うめーでいかんは」



「カレーもあるでよ」(実際のコマーシャルの台詞ははカレーではなくハヤシでしたね)



南利明さんの名古屋弁 



懐かしいコマーシャルは私の年代の人なら記憶にありますね(笑)



ご記憶にある方はもう一度ごいっしょに名古屋弁で・・・



「グリーンディズの玄米食は めっちゃめちゃ うめーでいかんは カレーもあるでよ」




※このコマーシャルをご存じない年代の方や



懐かしいコマーシャルを見てみたい人は応援のポチッとの後で




You Tube の動画 http://www.youtube.com/watch?v=mlgwTLmtfBg でご覧くださいね








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2013-01-06 11:05 | 食べ物 | Comments(2)

怖いものは・・・


f0178278_831288.jpg


我が家の玄関に飾ったお正月の花はアンスリューム



南国の花らしくて私は好きなのですが



色や形が気味が悪いと感じる人もなかにはいらっしゃるようです



次は気味悪い、怖いと感じる人の割合がグッと高くなる画像で



ムカデとサソリの画像ですからご覧になる方はご注意下さい













f0178278_84831.jpg


ある朝、散歩の途中で発見しました!



この大ムカデは何故かひん死の状態でほとんど動けませんでした



うっかりこんなのにかまれたらさぞ痛いだろうな〜





f0178278_7544049.jpg


嫌われ者の感が強いムカデですが



毘沙門天のお使いとされていたり



<お福むかで>としてお正月の縁日で生きたムカデを売るという話を聞いたことがあります



<風林火山>で有名な武田信玄の近習で百足衆があり



旗指物はムカデ幟だとききます



この幟はチェンマイのお寺に掲げられたもので



次の説明をチェンマイ情報誌<ちゃ〜お>から画像とあわせて借用させていただきました



「ガティン」というのはお寺に一年で一回だけ行われる功徳をほどこす行事だ。ガティンの式には象徴であるムカデの旗が必ずある。この旗にはいろいろな意味がある。「ムカデ」は「怒り」ということ。ムカデは毒を持った生き物で、噛まれたらすごく痛い。でも、薬で治る。それと同じで、「怒り」も起こるがすぐ落ち着く。
また、昔の言い伝えにこんなのがある。ある日、お金持ちでケチなおじいさんがいた。功徳をほどこすのが大嫌いでお寺に行かなかった。死ぬ前には自分の宝物を地下に埋めた。そして、死んでから自分の宝物を守るためにムカデになって生まれ変わったという。その後、「ムカデになって生まれ変わりたくなければ、ガティンの式で功徳をほどこしに行くように」という教えになる。
(ちゃ~お研修生:マンリカ&ジェームス)




f0178278_85718.jpg


こちらは頭からしっぽまで10センチ、はさみを入れると15センチもあろうかというサソリ



チェンマイでもっとも人口密度が高いロイクロ通り付近の駐車場で発見



既にひからびかけていました



こんな大きなムカデやサソリ



時によってはコブラさえ出現するチェンマイって怖いですよね



それにも劣らず地震、原発事故、膨大に膨らむ国の赤字など



考えてみれば日本も相当怖い状況です



私自身は少しずつ、しかしはっきりと右傾化しているのも怖いと思います



平和で明るい日本の未来を心から願います







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif






by gaku-404 | 2013-01-05 09:22 | 徒然の事 | Comments(2)

新春に上げるコムローイ


f0178278_7552357.jpg


日本でもすっかり有名になったコムローイ



ここチェンマイを中心にしたタイ北部の民俗習慣です



タイ王国では11月最初の満月の夜に灯籠流しとともに



コムローイを上げて世の平安と無病息災を祈ります



数百の灯が漆黒の夜空に上がってゆく圧倒的な光景の動画はこちらでご覧下さい



http://gaku404.exblog.jp/15020012/




さてこのコムローイですがチェンマイでは一年中上げることが出来ます



田舎の雑貨屋などでは大中小のコムローイが20〜60バーツ(約60〜170円)ほどで売られていて



気軽に楽しめるようになっています




f0178278_10135099.jpg


我が家では大晦日の夜と一年を無事に過ごさせていただいた感謝を込め



また、元旦の夜には今年一年の平穏を祈ってコムローイを上げました




f0178278_1017768.jpg


コムローイは紙と竹ひごで出来ていて



空気を暖める燃料は蜜蝋をしみ込ませた紙のロールで



ぶら下がっているのは爆竹と花火です




f0178278_10322910.jpg


気温が低いこの時期は点火後1分くらいでコムローイの中の空気が暖まり



手を離すと勢いよく上昇していきます



およそ10〜15分で燃え尽きますが



その間コムローイを天空の高みへと運んでいきます



やがて蜜蝋が燃え尽きて灯の消えたコムローイが落下して来ますが



市街地に落ちた後は回収され山野に落ちたものは雨に打たれて土に帰ってゆきます



時々コムローイが原因のぼやも発生しますが



コムローイが手から離れて風に運ばれ



木や軒先に引っかかってしまうためで



空中高く上がったものは火が完全に消えてから落下しますから火事の心配はありません


f0178278_10345041.jpg


元旦の夜はほとんど無風だったのでいつまでも視界から消えることなく



やがて天空の星になってゆきました



皆様にとっても今年一年が平穏でありますように祈念しました








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif







by gaku-404 | 2013-01-04 10:45 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)

南国の雪<キリマンジャロの雪>


f0178278_725840.jpg


私が好きな花のひとつシラユキヒメ(和名)です



本当の花名は<ユーフォルビア・レウコケファラ>と言うのですが覚えられません(笑)



我が家でも二ヶ月ほど前から真っ白な花が咲きだして



心和ませてくれています




f0178278_7311873.jpg


以前この花を見て好きになり(美しい名前・シラユキヒメ〜2010・11・03



4月に引越した時に植えました



実際の花はとても小さくて可憐です



枝の先に花を咲かせてその周りの葉が真っ白に変化したものです




f0178278_736033.jpg


少し離れると枝一面に白い花が咲いたように見えます



チェンマイでは乾季の11月から3月頃まで



長い期間花が楽しめるのも嬉しいです




f0178278_7402740.jpg


近所にも見事なシラユキヒメがあり



ほのかに良い香りがします




f0178278_743872.jpg


大きなものは2.5〜3メートルくらいの高さがあり



近寄るとまるで雪に包まれたような感じがします



和名の白雪姫も素敵ですが



英名の<Snows of Kilimanjaro>キリマンジャロの雪も



ロマンチックで好いと思いませんか







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif





by gaku-404 | 2013-01-02 08:15 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

明けましておめでとうございます





f0178278_622086.jpg




明けましておめでとうございます

みなさまとごいっしょに

たのしい年にしていきたいと思います

WOOたんのチェンマイ通信を

どうぞ宜しくお願い申し上げます

元旦





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました emoticon-0139-bow.gif



 

by gaku-404 | 2013-01-01 02:00 | 徒然の事 | Comments(4)