チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チェンセーンの陽気なライダーたち


f0178278_9235178.jpg


<モトサイ> 




タイではモーターサイクルの事をモトサイと呼んでいます




バンコクなどではバイクタクシーの事をさします




かわいらしい原チャリですが




日本の原チャリと違い排気量が100ccと大きいなエンジンなので意外にぶっ飛びます




f0178278_932323.jpg


メコンの川岸で集会です




陽気な集団ですがひょっとしてアルコールが入っているのかな?




タイの原チャリ愛好会といったところでしょうか




f0178278_9355339.jpg


タイでもバイクツーリング・グループをよく見かけます




もちろん原チャリばかりでなく




ハーレーダビットソンやBMW、トライアンフなどの




大型高級バイクの集団走行にも遭遇します




マナーの良いグループツーリングで




日本のように集団暴走行為は見たことがありません




自動車でもバイクでも無茶な運転をしている事もありますが




あくまで単独行為で徒党を組んで迷惑走行などしないのが




日本と違うようです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-27 09:49 | 旅行 | Comments(4)

チェンセーンのメコン川


f0178278_9512736.jpg


チェンマイの北にあるチェンライ県のチェンセーンへ行って来ました




ゴールデントライアングルと呼ばれ




メコン川を挟んでタイ、ラオス、ミャンマーが国境を接しています




実際にはこの辺りの少し川上が黄金の三角地帯になります




ここから中国の景洪まで船が運航されていますが




川幅は思っていたよりは狭い感じです




白人女性が一人でビールを飲んでいました




f0178278_101992.jpg





メコンの川の上に月が出ました




国境の川にのぼる月を眺めながら




どんな想いでビールを飲んでいるのでしょうね




f0178278_1014727.jpg





河沿いの遊歩道は桟敷席になり




ゆく川の流れを眺めながら




夕食を楽しんでいます




f0178278_1054534.jpg





歩行者天国になった車道には




夜店を楽しむ人達がそぞろ歩いています




のどかな国境の町チェンセーンの夕べです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-26 10:16 | 旅行 | Comments(2)

懐かしい由比の桜えび!


f0178278_9545118.jpg


静岡に生まれ育った訳ではないけれど




故郷といっても良いほどに静岡暮らしが長かった




富士山を筆頭に




風光明媚な景勝地や温泉も多い




温暖で穏やかな四季があり




何よりとびきり旨い山海の幸に恵まれている




数ある美味しい産品の中でも




由比の<桜えび>は




同じく駿河湾特産の<しらす>と並び




私の大好物です




私の好きな天ぷらネタでは




才巻(小振りの車えび)、メゴチ、穴子、小柱のかき揚げなどの上に




<桜えびのかき揚げ>がランクされます(笑い




それほど好きな<桜えびのかき揚げ>を近所の食堂で見つけました




最近はお持ち帰りして




ネギの切り方がなんとも粗野な天ぷらうどんや



かき揚げ丼で懐かしい由比の味を楽しんでいます




もちろん本当の桜えびではありませんが




本物にも引けを取らない美味しいチェンマイの桜えびもどきです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-22 10:32 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)

無造作にメルセデスW136


f0178278_17121436.jpg


チェンマイ市内の




とあるホテルの駐車場に




無造作に停められているメルセデスW136




f0178278_17145590.jpg


60数年前のクラシックカーが無造作に駐められている




雨に濡れたらどうしよう〜




旧くても我が輩のようなポンコツとは訳が違う




古き良き時代の名優の佇まいを感じさせます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-21 17:33 | チェンマイの街角 | Comments(0)

少数民族の餅つき


f0178278_2022884.jpg


昨年暮れから数えると




何回目の餅つきだろうか




回数はもう忘れた




この赤餅米がとてつもなく美味しい



蒸した餅米だけでも美味しいから




お餅に搗き上げても美味しいのは当然




f0178278_202642100.jpg


日本の餅つきと少数民族(メオ族)の餅つきで一番違うのは




餅取り粉かな・・・・



ここではゆで卵の黄身を使います




ザルの上にほぐした黄身をパラパラとまいて




搗いたお餅を載せます




指先で黄身をつまんで手のひらにまぶし




搗きたて熱々のお餅を丸めます




あとはバナナの葉にはさんで出来上がり




餅取り粉より卵黄の方が不思議と毛にくっ付きません




だいいち食べる時に粉っぽくないのが良いです




f0178278_20375516.jpg


日本のお餅より粘りが強いし




杵とりをしなきので




日本の餅搗きより難しい




メオ族に混じって日本娘も搗きます




若いのになかなか上手です




上手な方ですが・・・・




でも、腰が据わっていません




f0178278_20431916.jpg


この女性はメオ族いちの搗き手です




搗く音からして違います




3〜4臼続けて搗いても平気なのでしょうね




f0178278_2046532.jpg


何処のお餅つきも楽しいし




何処で搗いたお餅も美味しいのですが




やっぱりドイプイのお餅つきが一番楽しい




そして搗きたての赤いお餅はこの上なく美味しい




見ても良し




搗いて楽しく




食べれば至福




お餅つきで寿命が延びる




そんな実感がドイプイのお餅つきにはあります









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-02-20 20:58 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)

タイのフルーツ<エップン>


f0178278_1046441.jpg


タイでエップンと呼ばれるフルーツ




どうやらリンゴのアップルからきているようです




果樹として世界中の熱帯で広く栽培され




チェンマイでは公園や庭で観賞用としても植えられています




遠くから見ると葉裏が黄金色に輝いて見えて大変美しい木です




花は小さく紫がかった白色で甘い香りがします




f0178278_10592098.jpg


先日のプークラドゥン登山の最中に茶店で食しました




左にあるのはスターフルーツ




その奥でビニールに入っているのはタマリンド




右奥にジュースを飲むヤシの実




f0178278_1154934.jpg


エップンは見た目はリンゴに近いですが食べた感想は適度に熟した柿のようです




前に食した時には微かに渋味を感じたのですが




プークラドゥンで食べた物は甘い柿と同じでした




ちなみに和名は水晶柿




水晶色の果肉から付けられたようです




f0178278_1183710.jpg


我が家の隣にある公園にもこの木があります



樹形も良いのですが




この木の魅力は何といっても葉にあります




木のしたから見上げる金色の葉裏の美しさです




f0178278_11124462.jpg


今の時期、テニスボールほどの実をたくさんつけていますが




果樹園で栽培された物のように甘くて美味しいかは不明です








美しい葉裏はタイのフルーツ スターアップル(2012年2月)でご紹介しましたのでご覧下さい







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-19 11:25 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

春の嵐


f0178278_119648.jpg


昨夜、稲妻と雷鳴と渦を巻くような強い風が吹き




雨の降らない今のシーズンには珍しいスコールが襲って来ました




春の嵐です




f0178278_11133538.jpg


嵐といっても日本のように強烈な風は吹きません




せいぜい風速10メートルくらいでしょうか




30分ほど激しい雨を降らせた後は




いつもの静かな夜に戻りました




今朝の戸外は舞い散った木の葉がいっぱい




f0178278_11165834.jpg


柔らかな朝日の中




朝の散歩もしっとりした空気が美味しい




f0178278_11194027.jpg


公園の芝生の上には大量の落ち葉




その向こうの空き地には




雑草が春の芽吹きを迎えています




チェンマイ郊外も肌寒い季節から




暑い季節を迎えようとしています








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-02-18 11:27 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

でかダリア


f0178278_9532975.jpg


大きなダリア




f0178278_9543488.jpg


帽子と比べても




でかっ!









チェンマイ花祭りの露店にて








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-17 09:59 | 自然 | Comments(2)

奇祭・ピーターコン


f0178278_6481672.jpg


先日のプークラドゥン登山に向う途中で




ルイー県ダーンサーイにある仮面博物館へ立ち寄ってみました




毎年6月の満月の前後3日間行われるピーターコン祭りの様子を伝える博物館です




f0178278_6553576.jpg


博物館はダーンサーイの町の目抜き通りにあるお寺の一角にありました




広い駐車場がある境内に入ると早速ピーターコン像に迎えられます




f0178278_6592474.jpg


博物館に展示されているピーターコン




この装束で町を練り歩く祭りはタイの奇祭といわれ多くの観光客を集めています




f0178278_763616.jpg


ピーターコンは、もともと恐ろしい死体であり、守護霊が憑依することで、人々に善を成すものに変えた。



それゆえにピー・ターム・コン(人に憑依した精霊)と呼ぶとされる。




ピーターコンは民を安らげ、田を潤す雨を呼ぶとされる。
(ウィキペディアより)





f0178278_7124257.jpg


極彩色の仮面よりこちらの方が迫力がありますね




全ての仮面は椰子の枝皮と竹細工(餅米を蒸すカゴ)から出来ています




毎年6月のお祭りには




チェンマイからも<奇祭・ピーターコン>ツアーが催されているます




色鮮やかに精霊に仮装した人々が繰り広げるピー・ター・コン・パレードは




一度は見てみたいと思う人が多い人気のお祭りのようです









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-02-16 07:37 | 旅行 | Comments(2)

チェンマイの紅葉


f0178278_1991791.jpg


チェンマイは本来ならまだ肌寒い時期ですが2〜3日前から急に気温が高くなりました




f0178278_1995789.jpg


このまま暑い夏に向かっていきそうな気配です




f0178278_19104649.jpg


そんな気候とは裏腹に紅く色づいた木が目につきます




f0178278_19112281.jpg


日本の秋のように全山が紅く染まる紅葉ではありませんが




これはこれで美しいと感じます







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-02-15 19:19 | 自然 | Comments(2)