チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本のベストシーズンはチェンマイのワーストシーズン?


f0178278_10593835.jpg


日本では桜の季節を迎え




一年で一番良い季節ですね




そんな日本とは裏腹に




今のチェンマイは一年で最も過ごしにくい季節を迎えています




煙害(ヘイズ)といわれる野焼き、山焼きの煙が




盆地であるチェンマイの空に停滞しています




日本でいうところのスモッグ状態の空が毎日続くのです




f0178278_1103538.jpg


写真はどれも最近訪れたチェンマイ郊外にあるメイジョー・ゴルフクラブです




午前7時前のコースからは木立の向こうに真っ赤な太陽が顔を見せているのですが




直視しても全くまぶしくありません




それだけ大気がかすんでいるのです




f0178278_1112793.jpg


地元のニュースでは呼吸器疾患を訴える住民も多いそうですが




私は特に異常は感じません




でもせっかくのゴルフですから




朝の清々しさが漂うコースの方が何倍も良いですね





f0178278_1153497.jpg


この1ヶ月近くは雨が降っていませんので




なおさらに空気が汚れて乾燥しています




ご近所のなんちゃって桜も花の色が冴えて見えません




早く一雨欲しいチェンマイの近況です










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2013-03-28 11:11 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)

これぞタイのバーガー!


f0178278_10332847.jpg


ファストフードの王様といえばバーガーですね




最近好きになったタイのライスバーガーです




おいしいタイのもち米に挟んだナムプリック・ヌム




ライスとミートの味を引き立てて絶品です




f0178278_10345132.jpg


セブンの入り口ドアに貼ってあるポスターを見てためしてみましたが




美味しいので2度3度・・・




ちなみにカミさんはあまり好きではないようです




f0178278_10382562.jpg


私の場合は小腹がすいた時とゆうより




わざわざご飯を炊くのが面倒な時などに




主食の代わりにしています




1分のチンで手軽だし




23バーツ(約70円)とお手頃価格なのもいいです









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-27 10:47 | 食べ物 | Comments(6)

夜明け


f0178278_18305241.jpg





f0178278_18315523.jpg





f0178278_18325236.jpg





f0178278_18335587.jpg





f0178278_18404153.jpg


タイのほとんど北の外れといっても良いだろう




山の中のそのまた山の中




幾重にも重なる山の尾根のひとつに登ってみました




東の山の端に日が上り




わずかに残った雲海の下




山奥の小さな町に朝がやって来ました








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-03-16 18:48 | 自然 | Comments(2)

ワット・ロンクン 天女の鯉


f0178278_10541988.jpg


先日ご紹介したチェンライの<ワット・ロンクン>




本堂の周囲は池が配置されています




そこには錦鯉が優雅に泳いでいますが




観光客がエサを買って与えると




すごい勢いで群がって来ます




f0178278_11143125.jpg


その中に<ジュディちゃん>が・・・




以前、仙台のお寺で人気になっているヒレ長鯉が




天女の舞いを舞っています




レコード大賞に輝いたジュディ オングさんのあの名曲




<魅せられて>の白い衣装を連想させる姿は




まさにジュディちゃんの愛称がぴったりですね




f0178278_112326100.jpg


タイ北部の白いお寺にマッチした




白い天女の鯉でした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-15 11:25 | 観光名所 | Comments(0)

赤い花


f0178278_13424661.jpg


風よお願い さわらないで




二度と在り処を捜せぬように 




深く埋めるから





作詞 KIM HYUNG SEOK

歌  中森明菜 








チェンマイに咲く赤い花は




ピンクシャワー(胡蝶センナ)の色の濃いもの




風がさわると赤いその色が溶けそうです








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-14 14:08 | チェンマイからのつぶやき | Comments(0)

チェンライ観光ならここがいちおし!ワット・ロンクン


f0178278_10341318.jpg


地方都市の市場で庶民の生活を垣間みる




山岳民族の暮らしぶりを訪ねる




市内に点在する伝統ある名刹を巡る




チェンライ観光にもいろいろな楽しみ方があるけど




私のいちおしはこの白いお寺です




f0178278_10283234.jpg


ワット・ロンクン




チェンライ出身の造形アーティスト




チャルーンチャイ・コーシピパットさんがデザインし建立したものです




f0178278_10432484.jpg


一部の建物を除いて全てが白・・・




白亜の寺院です




装飾過多が織り成す曼荼羅の世界は




独特の宇宙観に身を漂わせているようです




全てが真っ白の世界ではなくて




極彩色に彩られていたら




気分が悪くなって倒れるかもしれません(笑い)




f0178278_1192378.jpg


寺院の建物で唯一白でないものは




これ・・・・・




トイレです



そそっかしい日本人観光客は




本堂と間違えて合掌したとかしなかったとか(笑い)





f0178278_10533728.jpg


広大な敷地には現在も建設が続いていて




いったい何処まで大きくなるのだろうと興味を引かれます




とにかく、タイ国内はもとより




世界でもこんなお寺はないのではないでしょうか





※チェンライはチェンマイの隣の県にあってチェンマイからは150キロほど北に位置しています







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-03-13 11:15 | 観光名所 | Comments(2)

田舎のカントーク


f0178278_11215993.jpg


我が家のメードさんの招待で




近くの集落で催されたカントークへ行って来ました




f0178278_11231348.jpg


カントークとは北タイの宮廷料理から発祥した食事形式で




藤製の丸いお膳の上に数種類の料理を並べ




歌や踊を楽しみながらのディナーのことです




f0178278_11275058.jpg


陸上競技場の広い敷地いっぱいにゴザが敷かれ




200ほどのお膳が並べられています




暑くもなく、寒くもない




春の夕べの大宴会といったところです




メイドさんも結い上げた髪に民族衣装で美しい踊を見せてくれました




f0178278_11333663.jpg


宴もたけなわ




ステージでは住民のディスコ大会となりました








日本のお花見宴会に盆踊りがミックスされたような




妙に懐かしさを覚えたカントークの夕べでした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-03-11 11:47 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(0)

グラスハウス チェンマイ


f0178278_1413947.jpg


新しく出来た<ザ・グラスハウス チェンマイ>へ食べ歩きの仲間と行ってみました



ピンクの象がいかにもチェンマイらしい雰囲気です




f0178278_1451874.jpg


場所は旧市街の北西でワットチェンマンのすぐ近く




モダンなガラス張りとランナー様式の旧い建物がミックスされて




大きな樹がいい雰囲気を醸し出しています




f0178278_14122386.jpg





f0178278_14125626.jpg





f0178278_14133052.jpg





f0178278_14141078.jpg





f0178278_14144680.jpg





f0178278_14161357.jpg





f0178278_1415199.jpg





f0178278_14174146.jpg


料理はフレンチ、イタリアン、タイ料理があり




それぞれ一流ホテルやレストラン出身のシェフが腕を振るっているようです




上品な味付けでセンスも上々




チェンマイのレストランにはありがちな事ですが




開店当初だけでなく




いつまでもこの料理が続く事を願います




ガラス張りのモダンな席や




北タイ伝統建築の高床式住居を眺めるオープン席など




おしゃれな高級感を感じます




ちょっとお洒落してディナーを楽しむには最高の雰囲気でした








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-10 14:36 | 食べ物 | Comments(6)

北タイ料理の妙味・カノムチンナンミョウ


f0178278_7584578.jpg


先日訪問したチェンライの知人宅で




二泊のご厄介になり




素晴らしい時間と




夫人の手料理をいただきました






中でもとびきり美味しかったのが




このカノムチン・ナンミョウです




料理は洗練された美しさも大切ですが




見た目はよくないが美味しい




そんな料理もたくさんあるのも事実です




カノムチン・ナンミョウは屋台や食堂にもあるのですが




なかなか美味しいと思えるものには出会えません




こういった家庭料理はその家の主婦が手作りしたものが美味しいのは言わずもがなですね







カノムチンは米製の麺を茹でたもので




見た目は日本の素麺と変わりありません




食感は茹ですぎて延びてしまった素麺みたいです(笑い




スープは骨付き豚肉を煮込んだコクのあるもので




香辛料が深い妙味を醸し出しています




肉食文化の歴史が浅い日本では尻込みされると思いますが




豚の血を固めたものが入っています




口にするとレバーよりも癖がなくて食べやすいのですが




<血>の一言でひいてしまう方が多いのは残念です




洗練された上品さとはほど遠い一品ですが




何度か食べるうちに虜にされてしまう




何だか妙な料理です




そのためこの料理を何妙(ナンミョウ)というのです(嘘です・笑い




ナンニョウ(ナムミョウ)の説明は2010年2月の<カノンジン・ナムニィオ>をご覧下さい







本場チェンラーイでいただいた




最高に美味しいナムミョウカノムチンを振る舞って下さったのは




f0178278_10584226.jpg


健康で・・・




気だてが良くて・・・




美人で・・・




そのうえ料理上手な奥様




朝早くから




菜園の水撒きに勤しむ働き者でもあります




リタイア後にこんな素晴らしい伴侶に恵まれた南国生活って




正直、羨ましい思いがあります









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-03-06 11:20 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)

チェンマイは春から夏へと・・・・


f0178278_6591663.jpg


日中の気温が高くなって来ました




春から夏へと季節が移ろうとしています




高いところが風通りが良いのか




ちかごろGUREのお気に入りがここです




f0178278_732220.jpg


4ヶ月前に西洋芝から張り替えたマレー芝




一面の緑の絨毯になりました




f0178278_7124927.jpg


素足で歩くとヒヤリとした感触が心地よい




GUREもゴロゴロ気持ち良い









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2013-03-05 07:20 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(2)