人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

花博覧会の名残

一日家に閉じこもっていましたので夕方から近くの花博覧会会場跡に散歩に出掛けました。
今年のお正月に出掛けた所です。http://gaku404.exblog.jp/10046809/
今日は珍しく高曇りの一日で強い日差しも無いので歩くのにはちょうど良いと思い家を出ました。
会場跡地までは車で5分ほどの距離です。
入場ゲートからタイ館パピリオンをめがけてウオーキング開始です。
正面の小高い山の上に有るのがドイ・カームhttp://gaku404.exblog.jp/8520567/
お気に入りの仏像がうっすらと見えています。
花博覧会の名残_f0178278_10555474.jpg

このパピリオンは会場の中央部にあって周囲を一望できる高さにあり‥
花博覧会の名残_f0178278_10561687.jpg

振り返ってパピリオンから入場ゲート方向を見ると正面遥かに見える建物がゲート付近です。
花博覧会の名残_f0178278_10563622.jpg

10分ほどでしたが入館者は僕だけと云う幸福に恵まれて静かな館内を満喫することが出来ました。
花博覧会の名残_f0178278_1057663.jpg
花博覧会の名残_f0178278_10572534.jpg
花博覧会の名残_f0178278_1057502.jpg

園内には開催当時の花や展示物はほとんどなくなっていますが植木や花壇は手入れをされて残っています。
歩いているとこんな龍がありました。
ブーゲンビリアで形付けられた龍はヒゲが生きているようです。
花博覧会の名残_f0178278_10582157.jpg

2時間ほどを過しましたがとてもリフレッシュできました。
日差しが無かったので暑くはなかったのですが周りの風景はやはりスカッと晴れていたほうが美しいですね。
最後の写真は1月3日に訪れた際のものですが青空の下では草木の輝きが違うようです。
花博覧会の名残_f0178278_1103128.jpg

by gaku-404 | 2009-02-12 12:04 | チェンマイの街角 | Comments(4)
Commented by ふうけもん at 2009-02-12 19:26 x
パビリオンの独り占め、良かったですねぇ。  
時間、空間を独り占めは最高の贅沢だったでっしょう。

ところでパビリオンの真ん中にあるのは何ですか?
よ~く見るとハート型、あるいは葉っぱ型、あるいはウチワみたいな物の重なり合いですね。
土台でいろんなが神様が支えているから、きっと御祈りの対象物でしょう?

(余談:昨日は日本の建国記念日でした。我が家に国旗はありません(笑))
Commented by めぐ at 2009-02-12 19:30 x
すご~~い。写真見ているだけで感激です。
Commented by gaku-404 at 2009-02-12 21:19
オブジェは何を表しているのかは分りませんが見ていると宇宙を思い浮かべました。不思議に心安らぐ造形でした。

>我が家に国旗はありません(笑)
我が家にもタイの国旗はございません(笑)

万国は国旗を止めて新たに地球旗に統一してはどうでしょうか?
それぞれの国の祝日には地球旗を揚げましょうよ(笑)
Commented by gaku-404 at 2009-02-12 21:22
めぐさん 感激していただいてありがとうございます^^
いつか写真ではなく実体験してください。
その時はもっと感激していただけることと思います。
名前
URL
削除用パスワード