人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タンブン

ご無沙汰いたしました。
日本での降雪をよそにチェンマイは日毎に暑くなってまいりました。
ダラダラした生活に拍車がかかり毎日がこんな有様です^^;
タンブン_f0178278_2139284.jpg

まもなく1年中で一番暑い4月を迎えますがまだ多少の余裕があって深夜から陽が高くなる10時頃までは肌寒さを覚えます。
起床時の室温は27度湿度45%です。
27度もあって長袖の上に半纏を羽織るのは合点がいかないのですが、日本で感じる27度とはぜんぜん違い爽やかな涼しさではなく正真正銘「寒い」です。

さて、今日は僕がチェンマイに来て以来親しくしていただいているバンコク銀行のT女史のお宅にご招待で出掛けました。
ご母堂の誕生日を祝ってお寺にタンブン(寄進)をするお祝い事のようです。
10時にお坊さんが9人ソンテウに乗ってご到着です。
タイではこのような時には3人5人7人と奇数で決まっていて9人が最高のようです。
タンブン_f0178278_21592430.jpg

読経が始まりました。
タンブン_f0178278_22385055.jpg

集まった人たちは静かに手を合わせる人や隣の人と談笑する人など思いおもいに過しているようす。

30分ほどで読経は終わりお坊さん達に食事が供されてタンブンの儀式は終わりました。

お坊さんが帰られた後は集まった人たちに食事が振舞われます。
今日の主役のお母さんもにこやかに食事を勧めてくださいます。
タンブン_f0178278_2247768.jpg

こちらはお父さん。片言の日本語や英語でにこやかに挨拶して回っていました。
タンブン_f0178278_2250198.jpg

集まった方々は日本人数人に英国人ご夫妻、銀行関係者、タイ航空(お姉さんがかってタイ航空の客室乗務員)と公務員さん。
T女史のご主人は検事さん。しかも検事正となかなかのエリートらしい。

集まった日本人の中で「国境なき医師団」で活躍された心臓外科医師からプーケットの津波の際の活動の様子など興味深いお話をうかがいました。
タンブン_f0178278_23143871.jpg


今日のもうひとつの目的は広い敷地内に立てた新しい住宅。
工事が遅れてやっと完成したようで中を拝見しました。
4ベットルームでチーク材をふんだんに使用した贅沢な造りは裕福なご一家の象徴のよう。
タンブン_f0178278_23194317.jpg

じつは、ここが出来上がれば我々に格安で貸してくださると云うのだが‥
2人と猫一匹では如何せん広すぎ‥
しかし15000バーツは安すぎ‥

T女史はじめお友達にも恵まれてこんな楽しいチェンマイ生活をエンジョイしています。
感謝です。
by gaku-404 | 2009-03-04 23:37 | 徒然の事 | Comments(6)
Commented by ティンパパ→鬼母→絹です(笑) at 2009-03-05 19:44 x
良かった~!最近更新してらっしゃらなかったので、また体調でも崩されたのかと思っておりましたわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
え?それを私が言うな?
・・・確かに(笑)
でも、1番最初のWOOたんの写真を見て、ホッとしました。
こんなに無防備に伸びきってるっていう事は、相当暑いのですね~。
うん、そんな時はなにもせず、待ったり過ごすのが宜しいかとv(。・ω・。)ィェィ♪ (笑)
お母様のお誕生日をこんなに盛大にお祝いするなんて凄いですね~。一般庶民のワタクシには驚きでございます。
わぁ~!素敵な新築戸建です~♪
あら、ここにgakuさんお住まいになるかもしれないの?
余った部屋はゲストルームにして、お友達をいっぱい呼んだりとか゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
ワタクシも飛行機乗れるように練習して、遊びに行きます~キャァ♪(*ノ∀ノ)
↑どんな練習をすれば乗れるようになるか、皆目分かりませんが(笑)
gakuさんご夫婦のお人柄がいいから、こんな素敵な方たちとのご縁が生まれるのですよ。
とても素晴らしい事だと思います♪
Commented by ぱな at 2009-03-05 21:53 x
↑の方のコメントに1票O(≧▽≦)O  WOOさんの人柄がいいから、恵まれるんです。私はwooさんには、感謝しても仕切れません。
ありがとうございます。 ネコメッチャ可愛いです。(∇≦d)(b≧∇) 愛らしい~~☆
何より体に気をつけてください♪
Commented by あやち at 2009-03-05 22:05 x
おかえりなさい!
wooたんのくつろぎようといったら。。(笑)
なごませてくれますねぇ~♪

人とのつながりって、本当に大切ですね。
友達は人生の財産。。
gakuさんには、これからも素敵な出会いが
たくさん待っているんだろなぁー
私も誰かと、出会いたい。
春も、もうすぐだし!

Commented by gaku-404 at 2009-03-06 00:13
ティンパパ→鬼母→絹さん(普通、つながりが分らない。ははは!) 
優しいお言葉をありがとうございます。
鬼母が取れたらもっとお優しくなるかと思うだけで感涙です〈笑)

あんなに広い家は贅沢もはなはだしいと思いますので慎ましやかな家を物色中です。
皆さんがいらっしゃるならゲストハウスで確保いたしますですが‥〈笑)

飛行機に乗る訓練?いっそのこと航空自衛隊に入隊してみたら‥って、そちらの方がはるかに無理ですか^^
遊園地の飛行機から訓練開始してください。
乗れる日が来ることを気長に待っていま~す。
Commented by gaku-404 at 2009-03-06 00:18
ぱなさん
持ち上げすぎですよ〈笑)
調子に乗って木に登っちゃいますよ^^;
こちらの椰子の木は高いから登ったら下りれなくなりそうです^^;

でも嬉しいコメントをありがとうございました。
Commented by gaku-404 at 2009-03-06 00:29
あやちさん
僕がこれから出会うことの数十倍、それ以上の出会いがあやちさんにはあるのですよ^^
羨ましい限りです。

そしていつも温かなコメントをありがとうございます。

よっし! 年中春の僕だけど、だらけていないで少しは頑張らなくっちゃ!!
名前
URL
削除用パスワード