人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

真っ赤な太陽

多感だった青春時代に感傷に浸りながら眺めた朝陽や夕陽は「もっと赤くてロマンチックだったな~」と!!
ここウン十年来考えていました。
やはり歳を重ねると同じ夕陽でもこんなに味気なくなってしまうものなのでしょうか。

この疑問が最近解決いたしました^^

最近のチェンマイの朝陽も夕陽もやけに赤くて大きいのです。
正に僕が見て涙したあの真っ赤な太陽がよみがえったのです。

WOOたんの朝の散歩の最中に真っ赤な太陽が昇りまじめました。
真っ赤な太陽_f0178278_2154675.jpg

写真はいつものコデジでフィルターなど使用していません。
肉眼では真っ赤な炎色の真円が浮かび上がって見えます。

古い話ですが昭和30年代から40年前後は日本の空はいたるところ砂埃と煤煙で川崎などの工業地帯は晴天の日でも太陽はぼんやりしか見えないほど大気が汚れていました。
今の季節のチェンマイが正にそれなのです。
乾季で長い間降雨がないところに加え山岳地帯などで山焼き、野焼きをした煙が盆地であるチェンマイに漂っています。
市街地では車の排気も加わって視界は2~3キロがせいぜいでしょうか。
あの真っ赤な太陽の正体は大気の汚れだったのです^^;
皮肉にもそのお陰であの懐かしい青春の太陽を眺めることが出来るのです。


WOOたん!鳥でも狙っているのかな?
真っ赤な太陽_f0178278_2210893.jpg

何時まで経っても立ち上がる気配がありません。
真っ赤な太陽_f0178278_22151719.jpg

いえいえ!最近のWOOたんは夕方の散歩では庭の芝生に腹ばいになります。
真っ赤な太陽_f0178278_22182160.jpg

そうですこの頃チェンマイの日中は暑くなってきましたから芝生に寝転がるとひんやりと涼しいのを覚えてしまいました。
真っ赤な太陽_f0178278_22225919.jpg

普段はカメラを向けると逃げ出しますがよほど気持ちがいいのか快くポーズを取ってくれました。

「アップでもいいけどさ!シミとかは写さないようにしてよ!」
真っ赤な太陽_f0178278_22281039.jpg

「大丈夫!WOOたんは若いからシミもハゲもないし毛並みバッチリに写すからね!」
と、どアップで大きな目を撮らせて貰いました。

しかし大きなオメメでしょ^^;
真っ赤な太陽_f0178278_2233361.jpg


この煙害も雨季が始まれば解消されます。
WOOたんあと50日で雨季が来ますよ~!!

「煙害だ!空気が悪い!」と叫ぶ人もいますがそれはそれ見方を変えればまた楽しみにもなるものです。
それがロングステイを嫌なものにするか楽しいものにするかの分かれ目かもしれませんね。
by gaku-404 | 2009-03-10 22:41 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented by at 2009-03-11 12:14 x
ついつい、美空ひばりさんのあの名曲を口ずさみながら読んでしまいましたわ(〃ω〃)
そっかぁ~!真っ赤な太陽が見られるのはそれが理由だったのですね~(´゚Д゚`)ンマッ!!
ワタクシが多感だった時期もすでに忘却の彼方ではありますが(笑)・・・当時はそんな事も考えずに過ごしていたからな~。
私が生まれ育ったのは川崎のすぐそばだったから、かなり真っ赤な太陽を見てきたって事ですもんね(;^ω^A
私、gakuさんのものの捉え方、考え方すごく好きです。
オトナ目線でありつつも、物事を素直に受け止められる素直さが少年っぽい?
きっと今までも素敵な人生を送ってこられた方なんだな~と察せられます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
Wooたん、相変わらず可愛い~♪
あともうちょっと暑いのを我慢してね~。
あっ!それから↓のお値段情報!!それは安い~~~!!!
うちの近所にあったら、毎週通ってそうです私(。・w・。) ププッ(笑)
Commented by gaku-404 at 2009-03-11 20:21
お絹さま 

>美空ひばりさんのあの名曲
懐かしいと言わずに名曲といったところに何気に若さを滲ませています(笑)
ご存じないと思いますが(笑)あのひばりさんがブルコメをバックにミニでゴーゴーを踊っていたのです!
今思えば何もかもバイタリティーに溢れたすごい時代だった気がします。

>オトナ目線で‥‥
少年っぽいと言うよりは何時までも幼稚で大人になり切れていないと言ったほうが適切だと思います。
時々自分でも「幼稚だな~」と呆れることがありますね^^;

お絹さまこそ素敵な人生を送ってこられたのでしょう。
僕のは‥あまり自慢できるような人生ではありません(涙)
なんとか「終わりよければ全て好し!」で逃げ切りを図っています(笑)



Commented by はなまる at 2009-03-11 21:09 x
私はのんびりと田舎で生まれ育ったので
野焼きの煙害は分かるけれど、工業地帯の煙害は分かりません^^;
でも何となく分かるような気がする~。
最近日本では野焼きに対しても厳しいのですが
(田舎も住宅が増えて洗濯物に匂いが付くとか)
それも必要だと思うのですけれどね~^^;
ga9さんはどこでも住めば都、タイプかな。
私もどっちかというとそうです。関東から九州に
来ましたが、今は九州の暮らしを満喫してます。
悪い事を見つけるより、良い事楽しい事を見つける方が
ずっと良いですよね~♪
ホント、wooたんとってもイキイキしています。
自然に囲まれて幸せそう!綺麗な瞳に(´∀`*)ポッ
Commented by gaku-404 at 2009-03-12 17:41
はなまるさん こんにちは!

最近の日本は家庭のゴミを燃やすのでさえ規制されていますから空気はきれいになってきていますね^^
でも昭和40年前後は大気や海、河川の汚れは相当なもので、産業廃棄物のずさんな処分で土までもが汚染された時代でした。
チェンマイは工業都市ではないですからそのてんはまだいいのですが煙が漂ってくるのは防ぐことが出来ませんからね^^;

僕も生まれたところ、育ったところ、仕事での転勤などで住むところが変りました。
ですからその都度何処に行っても「住めば都」的な考え方で過してきました。

>悪い事を見つけるより、良い事楽しい事を見つける方が
ずっと良いですよね~♪
はなまるさんのおっしゃるとおり、その心掛けが転居先で楽しく暮らすための第一歩ですよね。
名前
URL
削除用パスワード