人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイの和食 ZEN

またまた食べ物の話が続いて申し訳ありません。
日本やタイでもバンコクなどでは普通の日本料理レストランですが、ことチェンマイにおいてはなかなか普通の日本料理は少なくて「これは少し違うぞ」と思うものが少なくありません。
ただし定食や丼ものなどを出しているお店の中には日本の味をそのまま出している所も多いのですが、数あるジャパニーズレストランと銘打っているお店の中でも美味しいと感じ納得できるお店は三割もありません。

ここはエアポートプラザ「ロビンソンデパート」内にある ZEN です。
わりあいきちんと着こなした和服の女性スタッフが料理を運んでいます。
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_13164960.jpg

普段から日本食の外食はほとんどせずに和食は自炊していますが外で日本食を頂く時は「旭」や最近は「キチンハッシュ」くらいでした。
この ZEN は初めてです。
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_13235550.jpg

チェンマイの和食 ZEN_f0178278_1325069.jpg
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_17555975.jpg
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_17574473.jpg
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_1759795.jpg
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_1804096.jpg

日本では何のこともない品々でしょうがチェンマイでいただくとなると容易ではありません。
トロなどは築地から直に空輸で取り寄せていて一流の大トロでした。
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_1815819.jpg

お寿司のネタもそこそこ充実していて美味しくいただくことが出来ました。
見た目は日本の握りほど美しさはありませんが‥シャリの塩梅などは上々。
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_1831976.jpg

寿司カウンターも全く違和感がありません。
チェンマイの和食 ZEN_f0178278_1842723.jpg

短期間の旅行ではあえてチェンマイで日本食を召し上がることもないと思いますが、ロングステイを考えた場合は日本と同じ味でいただける和食は欠かすことの出来ないことだと思います。

どんなにタイの料理が気に入って美味しくいただけたとしても必ず馴染んできた和食が恋しくなる時もありますからね。
by gaku-404 | 2009-03-17 18:25 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by はなまる at 2009-03-17 23:03 x
普通に紹介したら日本と間違えそう。
その辺のお店よりずっと美味しそうですね^^
普段食べ慣れているから気にせず、むしろイタリアンとか外食
しちゃっていますが、離れたら和食が恋しくなるのでしょうね。
新婚旅行でたった一週間の旅でも思わずカップラーメンとか
買って持って行ったし、帰ったら和食を食べたかも。
そう考えると、美味しい日本食があるのは嬉しいですね。
フランスとか行ったらなさそうですもの。(いえ、行った事ないけど^^;
美味しいお店がまた見つかって良かったですね♪
Commented by ふうけもん at 2009-03-17 23:54 x
写真だけ見たら全く外国だとは思えませんね。
行けるものだったら行ってみたいです。  禅、善、膳、ZEN.
そして和服の女性スタッフをハッキリと見たいものです。(失礼 (笑))
Commented by gaku-404 at 2009-03-18 19:23
はなまるさん
チェンマイにロングステイしている日本人の食生活は大まかに分けると
3タイプになります。
1)タイ料理が大好きで現地の人並みの食事で日本食は時々しか食べない。
2)タイ料理は苦手でほとんど日本食だけを食べている。
3)折衷型でタイ料理も好きだが日本食や多国籍料理も食べることが多い。
さて、はなまるさんならどのパターンでしょうか?
僕は今のところパターン(3)かな。
因みに僕の感じではそれぞれのパターンでは(2)が少なくて(1)(3)は同じくらいではないでしょうか。
Commented by gaku-404 at 2009-03-18 19:30
ふうけもんさん
日本では当たり前のお店ですがチェンマイで探すとなると大変です。
このお店はバンコクにもあるようですが従業員教育はなかなかだと感じました。
和服の女性スタッフはもちろん美人ですよ〈笑)
足元を見ていただければ外股になっているのが分ると思いますが僕がこちらでタイ人か日本人かを見分けるひとつのポイントが歩き方です〈笑)
Commented by ふうけもん at 2009-03-18 21:00 x
全くその通りですね。
ハワイの和食の店に行った時の話ですが、服装は和服ですが
歩き方が、gakuさんがおっしゃる通り外股で、しかも歩幅が大きい。(笑)
思わず大笑いしました。
チェックポイントの一つですねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード