人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

久々の雨

チェンマイに雨が降りました。



昨夜、「キチン・ハッシュ」で一杯やっていたら9時頃から遠雷が聞こえだし、10時過ぎには大粒の雨が降り出した。

少し埃っぽいが久しぶりの雨の匂いだ!


12月の始めから3ヶ月半、全く雨が降らなかったので嬉しいい雨。


何しろ最後に降った12月はほんのお湿り程度の雨だったから本格的な降雨は4ヶ月以上振っていなかった。
最近は空気が汚れて常に霞がかかった状態だったけど‥
久々の雨_f0178278_21202014.jpg

今朝の空気は久しぶりに美味しかった。


朝まで降り続いたおかげで今日は涼しく大気の汚れも少しおさまり快適なチェンマイが戻ってきました。


日本にいると3ヶ月も4ヶ月も雨が降らないなんて考えられないことで、最初のうちはカラリと晴れ上がって乾いたそよ風が心地よい日が続くと「なんて心地よい季節だろ~!」と思っていましたが年を越して1月も終わり頃になるとさすがに一雨欲しくなりました。
朝起きると鼻の中が乾燥して痛くなったり、部屋の床が埃っぽくなってしまったりで少しづつ弊害が出てきました。

3月に入ると空気はますます埃っぽさをましそれに加えての野焼きの煙害も重なって視界は3,4キロがせいぜいです。
乾季の恐さ?が極まった近頃、この恵みの雨です。
久々の雨_f0178278_21401152.jpg



まだ2ヶ月ほどは乾季が続くようですが早くも草木の葉が生き生きしてきたのがはっきり分ります。

久々の雨_f0178278_2146121.jpg


チェンマイは夏がそこまで来ています。
by gaku-404 | 2009-03-18 21:50 | チェンマイの街角 | Comments(8)
Commented by at 2009-03-18 22:51 x
久々の雨で汚れも落ちて、木々の緑も蘇った事でしょうね~♪
私、東京生まれのほぼ東京育ちですけど、数年間北海道のスンゲェ寒い場所に住んでた事があるんです。(-30度越えもしょっちゅうな場所)
そこで雪が解け、春を迎えて見る木々の『緑』のキレイな事ったらなかったなぁ~゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
東京で見ていたものとは別物でした。
きっとgakuさんにもWOOたんにもそんな風に見えてるんじゃないかな~と想像中♪
WOOたんもとっても楽しそう~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
WOOたんにとっても『恵みの雨』になったみたいですね~(笑)
Commented by gaku-404 at 2009-03-19 22:46
絹さん コメントをありがとうございます。
本当に久しぶりの雨ですっかり汚れが落ちました^^
もう少し降ってくれれば僕の汚れも落ちたかもしれませんが少し少なかったようです^^;

絹さんは網走にいたんですか?(-30度を超える所なんて網走しか思い浮かびません。ひょっとして健さんとご一緒だった‥なんて、それはないですよね〈笑)

WOOたんのハナ〇〇も少なくなって毎朝の濡れティッシュでの顔拭きが楽になりました。空気の汚れは猫の鼻に現れるのです(笑)
Commented by はなまる at 2009-03-20 18:38 x
まさに恵みの雨ですね!
日本では3ヶ月以上も雨が降らないなんて考えられないですもの。
やはり空気が乾燥してしまって喉がやられたり弊害がありそう。
wooたんもイキイキしていますね~♪
あ~んってお口開けるお顔、可愛すぎる!

前記事のお返事、私もきっとパターン(3)です。
美味しいものなら何でも食べますけれど、やっぱり時々日本食が
食べたくなるって感じでしょうね。
ga9さんもバックしてくる車に出会った事があるのですね!
咄嗟の判断ナイスでしたね。怖いですよね~^^;
Commented by gaku-404 at 2009-03-21 00:04
はなまるさん その恵みの雨が今夜も降ったのです。
ニマンヘイミン通りで食事中に30分ほどの停電のおまけ付きで^^
これでWOOたんのお鼻の汚れも更に少なくなることでしょう。

地元の人が言うには3月に雨が降るなんて非常に珍しいらしいです。 それが17日に続いて2度目の雨です。
ひょっとして異常気象なのでしょうか。
Commented by あやち at 2009-03-22 00:06 x
gakuさん、こんばんは。
恵みの雨、よかったですね!
wooたんも、さぞかしほっとしていることでしょう。。

チェンマイは、もうすぐ夏なんですね。
日本は、いよいよ春の足音が近づいてきましたよ!
今日、近所の公園に行ったら、桜が咲いていました。
来週あたり、満開になりそう。
gakuさんにも見せてあげたいなぁ。。
Commented by gaku-404 at 2009-03-22 10:19
あやちさん いよいよ桜の開花ですね。

僕は桜が大好きです!
あやちさんのお薦めの桜、みてみたいなぁ。。

特に好きなのは早朝に開花した桜の下に立つとほのかな香りがして、心安らぐってこんなことなんだって‥幸せを感じます。

桜の中では芳香のつよい純白の大島桜が好きです。
この桜は散り際にほのかなピンクに染まるのも愛しいです^^
Commented by yukinkomaron at 2009-03-24 07:10
はじめまして
ゅきといいます

チェンマイにお住みなんですか!
うらやましいです

ネコが大好きです♪♪

よければ、なかよくしていただきたいです
チェンマイのことも、沢山知りたいです!
Commented by gaku-404 at 2009-03-24 11:53
ゅきさん  はじめまして!

ようこそです^^

>ネコが大好きです♪♪
ネコちゃんは飼っていらっしゃいますか?
ゅきさんやネコちゃんのお話などもコメントでお寄せいただければ嬉しいです。

チェンマイ通信、しばらくサボり気味ですが頑張りますからこれからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード