チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

査証更新

すっかりご無沙汰して申し訳ございません。

本日午前中に査証の更新を無事に済ませました。
以下更新の手続きなどについて書きます。

私達は私がO-A,カミサンがOビザでタイにやってきました。
ロングステイ・ビザとその配偶者ビザです。

まずは私のO-Aビザの更新に必要なもの。

※80万バーツの定期預金の証明書と通帳のコピー
私の場合はバンコク銀行チェンマイ支店に預金口座がありますから同支店で証明書と通帳のコピーを出して貰いました。(無料)

カミサンのOビザの更新に必要なもの。

※婚姻証明書
チェンマイ日本領事館で発行。(350バーツ)
6ヶ月以内の戸籍謄本(戸籍全部証明)が必要です。

その他に4センチ×6センチの証明写真各自1枚(自分で撮影してパソコンでプリントしました)
パスポートのコピー各自3枚(イミグレーションでコピー12バーツ)
パスポート原本。
申請書1枚(パソコンでダウンロードできます)

午前10時にイミグレーションに到着後窓口に置かれた受付ノートに名前を記帳してからパスポートのコピーを取ってしばし順番待ちの後、名前を呼ばれて窓口でパスポートと申請書類を提出。

書類チェックの後オフィス内で手数料1950バーツ×2を支払いパスポートに更新のスタンプと係官のサインを貰って無事終了。

所要時間40分。
二人分の手数料経費合わせて4250バーツ也。

高い経費を支払って業者に依頼するより暇なステイヤーですから自らやれば簡単で安上がり。
カミサンの滞在許可もすんなり1年出ましたから目出度しめでたしです!

f0178278_15261220.jpg


そして昨夜も雨が降り17日に降ってより3回目の降雨です。
空気がきれいになって霞が取れたピーカンの青空から降り注ぐ陽は正しく夏です^^;
by gaku-404 | 2009-03-25 15:31 | 徒然の事 | Comments(2)
Commented by yukinkomaron at 2009-03-26 20:05
サワディーカー!

ねこちゃんかわゆっ(*´・ω・)
タイ料理の刺激的な画像ばかり見た眼が、癒されます♪(笑)

タイ行きたいです(シャレではなく…)

調度、水かけ祭の時期ですね!
Commented by gaku-404 at 2009-03-30 18:41
サワディーカップ!

yukinkomaronさん タイ料理は食べると美味しいのですが画像にすると茶色っぽいものが多くてイマイチ美味しそうに写すことが出来ません^^;
なには懐かしい料理などございましたか?

ソンクラーンは4月12日から15日に行われます。
びしょ濡れになりにタイに来てくださ~い^^