人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

バンコク非常事態宣言

大変ご無沙汰していますが本人は元気です。

バンコク非常事態宣言_f0178278_2283450.jpg


昨年末に続きまたもや異常事態宣言の発令です。
前回、反タクシン元首相派(黄シャツ)が空港閉鎖で勝ち取った現政権(アピシット首相)に今回はタクシン派(赤シャツ)がASEAN会議をぶっ潰してアシピット首相に退陣を迫っています。

地元の人たちの見方は覚めていて「またか!いい加減にせい!」といったところです。
ひとつには赤シャツ派も黄シャツ派も大半がお金で動員されたアルバイトデモ隊だかららしいです。

チェンマイでも赤シャツのデモが連日見られますが特に緊迫した気配は感じられません。
バンコクも首相府など一部市街地が危険なようですが今のところは空港閉鎖などはないようで、特に一般市民や観光客に被害などは及ばないと思われますが‥

さてこの先どうなることでしょうか。。


3月に入った頃から朝7時頃から2時間ほど庭で読書をするようになりました。
理由はWOOが外に出たがるからです。

バンコク非常事態宣言_f0178278_22153676.jpg


朝の気温が暖かくなりだした3月からは(3月までは寒くてセーターが必要なのです)やってくる小鳥が増えたため、本を読む僕の足元でバードウォッチングを決め込むWOOたんです。

バンコク非常事態宣言_f0178278_22232827.jpg


陽が高くなる10時頃には暑くなってきますが早朝は涼やかな風がわずかに木の葉を揺らしてこの上ない贅沢な時間が過ぎていきます。

最後はリードでつないだWOOたんと家の周りを1、2周して朝の日課が終わり今日も静かな一日が始まります。
by gaku-404 | 2009-04-13 22:33 | 徒然の事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード