人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイの日常は・・・

チェンマイにロングスティをして1年半が過ぎてようやく街にも慣れてある程度の様子が分ってきた。

同じ日本人ステイヤーの中には日々のスケジュールがきちんと組まれ規則正しい生活を送っている方々も多い。

例えば
月曜と金曜はゴルフ。
火曜と木曜はタイ語の勉強。
水曜は趣味の〇〇。
土曜は日本人の仲間との飲み会。
日曜は隔週でサンデーランチ&トレッキングや日帰り旅行。
空いている時間に仲間と会食したり買い物に行ったりサークル活動やボランテアなど等・・・・

それに比べて私の日常は何のスケジュールもない。
あるのは前もってブッキングしたマッサージとお約束した食事やお酒のお付き合い。
それも大半がお付き合い願っている方で、誘ったり誘われたりの外出はあるが自分がその気になれば何もしない日が好きなだけ続く。

こういった生活を嫌う人たちも多いが今のところ私は多いに気に入っている。
ダラケタ生活こそ私の幸せの日々だ。

とは言え思いつきの行動であちこちに出向くことは多い。


チェンマイの日常は・・・_f0178278_192481.jpg

昨日は昼食に外出したついでにチェンマイ大学農学部の実験農場の一角で水曜と土曜の早朝5時から開かれている野菜市場に立ち寄って向日葵の苗を購入した。
チェンマイの日常は・・・_f0178278_1931133.jpg

この向日葵の苗1本10バーツ(約28円)と格安!

近接するチェンマイ大美術館近くでは大きなバザールが立っていた。
チェンマイの日常は・・・_f0178278_198612.jpg

こちらは食べ物から衣料品、アクセサリー、家具、寝具、はては宝飾品などあらゆるものが破格の価格で売られているが、私は飲み物とタイのお菓子をベンチで食べてお祭り気分を楽しんだ。

自宅に帰り向日葵を植え近所のマッサージでフットマッサージをして貰い、月曜の5時からのタイ式マッサージ2時間を予約をして来た。
予約しておかないと希望のマッサージ師が空いていない事が多いので最近は必ず予約しておく。
ここ2~3日夜は冷えてきた。



今日のチェンマイはどんより雲って冷え込んだ。
冷え込んだといっても23度くらいだが日本での体感温度とは少し違い身体の芯が冷える感じで薄いセーターでは寒い。
チェンマイの日常は・・・_f0178278_19183422.jpg

11時30分からピン川河畔のホリデーインでサンデーランチに。
(前回のブログUP9/21  http://gaku404.exblog.jp/11972921  )
今回は涼しくなったのでリバービューのテラス席を考えていたのだが・・・
チェンマイの日常は・・・_f0178278_19293119.jpg

寒くて断念。
観光シーズンだから混雑するかと思いきや11時30分のオープンには9月に訪れた時より空いていた。
チェンマイの日常は・・・_f0178278_1936534.jpg

大好物だけど痩せていていまひとつの牡蠣を前にして悩んでいたら外国人女性が山のように取って行った。
つられて食べてみたが思ったとおり美味しくなかった。
でも外国人女性はおいしそうに10個ほどを瞬く間に平らげました。
チェンマイの日常は・・・_f0178278_19371871.jpg


今日のランチは日本人ステイヤーのご夫婦とご一緒させていただいた。
このご夫婦は避寒の為に来月半ばから3~4ヶ月パタヤにステイされるとか。

タイは暑いと思っていらっしゃる日本の皆さ~ん・・・・チェンマイの12月~2月はそれくらい寒くなるので~す^^






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
by gaku-404 | 2009-11-22 20:00 | チェンマイの街角 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2009-11-23 09:29
チェンマイの12月~2月、涼しくて最高ですよね!

gakuさんの、ゆる~い日々、私はもっとゆるゆるです(ww
スケジュールびっしりというのは、苦手なんです。

チェンマイ大学、懐かしい。しばしば写真を撮りに行きました。
Commented by takumaru-p at 2009-11-23 10:41 x
自分の好きなことして生活していく事が
一番!ですよね♪

思えば・・私チェンマイへは11月~2月の乾季しか
訪れた事がありませんでした!!
一度、暑~い4月頃行ってみたい気もしますが・・・
Commented by gaku-404 at 2009-11-23 16:25
mariko789さんへお返事

私のゆるゆるは marikoさんの緩々とは訳が違って生来の勉学嫌い仕事嫌いの超ゆるゆるですよ^^; 
タイ人男性顔負けです~^^;

>チェンマイ大学、懐かしい。しばしば写真を撮りに行きました。

チェンマイでは日本ほど蝉を見かけないのですけれどあのTV出演を果した蝉の抜け殻クンは何処で撮ったのでしょうか?

<空蝉に空蝉を重ね生きている>ような私には共感を呼ぶ抜け殻達でした(笑)
Commented by gaku-404 at 2009-11-23 16:46

>自分の好きなことして生活していく事が一番!

なんですが・・・最近は何が好きなのか分らなくなってしまいました。 
暑さ故でしょうか?いやいや老人故かもしれませんね(笑)

4月・・・・暑いですよ~!!
暑さを楽しむならソンクラーンが良いでしょうね。

昔、遠来の旅人に労いの水を振舞ったようにPさんに心を込めてバケツ一杯のお水を進ぜましょうね^^   頭からザバ~ンと^^
Commented by 与太郎 at 2009-11-23 17:56 x
羨ましい限りです、優雅ですねぇ~
暖かい南の島のゆる~い風に憧れます、何もせず、
「朝寝して夕寝するまで昼寝して時々起きて居眠りをする」
こんな生活が出来れば最高です・・・

私の場合はバリ島で1ヶ月の滞在を1年に3回ほど
続けていましたが事情が変わって出来なくなりました。
Commented by gaku-404 at 2009-11-23 22:01
与太郎さんへお返事

バリ島で飽きるほどそんな生活をされたのですねぇ~♪
またいつの日にかバリ島復活を果してくださいね^^
それとも次の機会はチェンマイになさいますか^^

お待ちしていま~す^^
Commented by Michiko A. at 2009-11-29 10:24 x
気にはなっているんですが、まだこのサンデーブランチは行ったことがないんです(日曜日の休みがなかなか)。 良さそうな感じ~。
ル・メリディアン (Le Méridien Hotel) もやってたと思いますが、行きました?
Commented by gaku-404 at 2009-11-29 11:58
Michikoさんへお返事

ホリディ・イン・チェンマイはお値段もそこそこ、料理も豊富でコストパフォーマンスは良いと思います。
Le Méridien Hotelは未だ行ったことがありません。
近いうちに行ってみたいです。

私のお気に入りは何といってもフォーシーズン・リゾート・チェンマイです。
料理もサービスもロケーションもフォーシーズンに勝るところはチェンマイにはないと思います。
名前
URL
削除用パスワード