人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイの蘭は最高!!

タイの蘭は最高!!_f0178278_17131044.jpg



<カムティアン>・・・・チェンマイの巨大な植木市場
タイの蘭は最高!!_f0178278_17163989.jpg



チェンマイに住んでいる人なら誰でも知っている。
タイの蘭は最高!!_f0178278_1717124.jpg



植木、庭木の大木から小さな観葉植物や蘭の専門店など・・・・
タイの蘭は最高!!_f0178278_17175383.jpg



とにかくガーデニングに関するものは全てこの市場で扱っている。
タイの蘭は最高!!_f0178278_17182350.jpg



ランの専門店だけでも2~30軒。市場全体では何軒あるか見等も付かない。
ガーデニング好きにはたまらないカムティアンだがうかうかしていると迷子になってしまうほど広大です。
タイの蘭は最高!!_f0178278_1719853.jpg





私が購入したものをご紹介します^^



タイの蘭は最高!!_f0178278_17194439.jpg

天然のココナツカップに入っていて・・・100B



タイの蘭は最高!!_f0178278_17225355.jpg

バニラの甘い香がする珍しいランは・・・150B



タイの蘭は最高!!_f0178278_17233699.jpg

古い木片に寄生させたもので以外に割高・・・500B



タイの蘭は最高!!_f0178278_17241634.jpg

さてこの大鉢に入ったものはいったい幾らでしょうか?

答えは次回に^^




タイの素晴らしいランに拍手のポチッとクリックをお願いします→→→→→にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                     応援のポチをありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-02-19 17:59 | 徒然の事 | Comments(8)
Commented by てるてる小僧 at 2010-02-20 00:48 x
ただため息です。

日本では
黄色い蘭が流行りそうです。
Commented by gaku-404 at 2010-02-20 02:27
てるてる小僧さんへお返事

そうですね~ 今の日本ではこの光景はため息が出るかもしれませんね。
チェンマイでは最近の挨拶が「もうすぐ暑くなりますね」です。

黄色いラン!流行れば好いですね~♪
Commented by もっさん at 2010-02-20 10:48 x
東京ドームで今年も欄展があり14日友達(誘われてましたが)は見てきたようで、
ブログにたくさんの写真が~黄色のランが大賞取ってました。
しかし自然の環境であるべき所に咲くランにはかないませんねー。
たくさんの花たちに会えるのも・・・・です。(^0^)
Commented by at 2010-02-20 13:26 x
私の祖父が見たら、泣いて喜びそうな光景ですわ。
もう亡くなったんですけど、蘭が大好きだったんですよねぇ。
北海道のやたら寒い所に住んでいた(-30度とか平気で下がるんですよ)んだけど、蘭用のサンルーム作って、真冬は暖房ガンガン入れて、加湿器で加湿して育ててました。
その当時私も一緒に住んでいて、私の部屋はその隣。
『私により金掛かってるし、この湿気、何とかならんのかっ!』と
結構ムカついてましたわヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
それにしても、お値段にビックリ!
こっちで購入しようとしたら、ゼロの数が違いますよね、きっと。
やっぱり本場は違うのね~(≧ω≦)b
じぃちゃ~ん、見てるかぁ?
天国からならタイに行くのも楽だろうから、行ってたっぷり
目の保養してくるんだぞぉ(笑)
・・・失礼。GAKUさんの所で、勝手に家族の会話しちゃいました(笑)
Commented by at 2010-02-20 17:42 x
ラン、うちもペタペタ寄生させてます。
山中で時々高い木の上の方にくっついているランを見かけますが、ああいうのは自然にくっついちゃうのかしらん、といつも不思議に思ってます。
Commented by gaku-404 at 2010-02-20 21:03
もっさんへお返事

東京ドームのラン展は毎年すごいですね^^
あそこに出品されているものにはなかなか敵うものはないのではないでしょうか。

こちらは本場で安価なのが魅力です。
Commented by gaku-404 at 2010-02-20 21:07
絹さんへお返事

承知いたしました^^
今夜でもお祖父様がいらっしゃったらカムティアンのラン専門店へご案内してランについていろいろお教えを頂きましょう^^

ご供養になれば良いですね。
Commented by gaku-404 at 2010-02-20 21:10
克さんへお返事

理系の探究心ですね^^
今度ランの育て方も教えてくださいね^^
宜しくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード