人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

エアポートプラザの中国正月

エアポートプラザの中国正月_f0178278_11225758.jpg

私の好きな場所のひとつに<エアポート・プラザ>と<ロビンソン・デパート>があります。




デパートのロビンソンと専門店テナントの複合ショッピングセンターです。



品質の良いものを扱っているショップが多いので



衣料品や靴などはここを利用することが多いです。



※ <チェンマイ・ロビンソンデパート > 2009-10-30 http://gaku404.exblog.jp/12220061




エアポートプラザの中国正月_f0178278_11221276.jpg

中国系タイ人の多いチェンマイでは中国正月を祝う習慣があり



デパートもそのための飾り付けをしています。



吹き抜けに飾られた赤い提灯がきれいだったので撮り置きしておいたのですが・・・・



すっかり忘れていました。



中国のお正月は2月14日・・・・・



写真は2月末に撮影したものです。
エアポートプラザの中国正月_f0178278_1124538.jpg

いくらなんでももう今はこのデイスプレーは残っていないでしょうね。





エアポートプラザの中国正月_f0178278_1125387.jpg

お買い物ついでにフードコートで<カオマンガイ>の昼食です。



本格的に血を固めた物が付いています。



見た目とは違い臭みやクセがなくレバーよりずっと食べやすいのですが・・・・



血の塊と聞いただけで引いてしまう人が多いのには残念ですね。



私は血の塊は特に美味しいとは思いませんがパクチー同様全て完食します。



鶏のスープで炊き上げたご飯に蒸した鶏肉が添えられ生姜と青唐辛子のスパイシーなタレを掛けていただきます。


鶏の旨味がしみこんだご飯とこのタレがそれぞれのお店の美味しさの決め手でしょか。



ご飯にタレだけかけただけでも美味しいのですよ。



<カオマンガイ>チェンマイ旅行では是非お試し下さい。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-10 12:08 | チェンマイの街角 | Comments(6)
Commented by at 2010-03-10 14:40 x
こういった中国な雰囲気、実は好きだったりする(笑)
昔よく行ってた『大中』って中国雑貨のショップ。
薄暗くて、ほのか~にお香の香りが漂っていて。
置いてある雑貨のチープでキッチュな感じも良かったなぁw

'`ィ(*´ェ`*∩『血の塊』と聞いただけで引いてしまうひとりです(笑)
多分、一生、口にする事はないと思われます。
美味しいって言われても無理だろうなぁ。
私から見て、何故これを?!な物を食す文化を絶対否定はしないけれど
自分が食すとなると、話は違ってきちゃうのだ。
食べる物に関して、冒険心など一切ないっす、ワタクシw
Commented by ぺがさす at 2010-03-10 15:46 x
こんにちは♪

春節は、中国では年々大規模になってゆくようです
経済力も増してますものね
チェンマイは中華系の方も多いので、華やかでしょう~
カオマンガイ、私はあのタレが好きです
庶民的なタイ料理の中で、私の好きなナンバーワンかも☆
Commented by takumaru-p at 2010-03-11 00:56
カオマンガイ・・・
今写真見てお腹がすいてきた・・
食べたい・・・
今度行ったら必ず食べるぞ!!
Commented by gaku-404 at 2010-03-11 10:26
絹さんへお返事

まぁ大げさなこと^^生の血をすするわけじゃないんですから^^
マグロのチアイのステーキなどは生の赤身より美味しいのですぞ(笑)

目隠しして食べたら<インドの豆腐>で誤魔化せるかもしれませんよ(笑)
※インドの豆腐なるものがあるかどうかは知りません。
Commented by gaku-404 at 2010-03-11 10:29
ぺがさすさんへお返事

タイ料理の中ではクセのない料理ですね。
私も大好きです。
ペガサスさんと同様にあのタレは絶妙ですね。
何に掛けても美味しそうに思えます。
Commented by gaku-404 at 2010-03-11 18:53
takumaru-pさんへお返事

チェンマイでは外すことができない料理です。
<キャット・オーチャー>や<ナンタラーム>などカオマンガイの専門店がお薦めですよ。
名前
URL
削除用パスワード