人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイの交友

チェンマイにやって来て2年が過ぎようとしています。


その間に多くの人に出会いたくさんの事を教えていただき不慣れな海外生活を助けていただきました。


日本やチェンマイで、あるいはブログを通じて親交いただいた方々に「ありがとう」を申し上げたいと思います。




2年間のチェンマイ生活では新たな人と巡り会う機会に恵まれ、人と人とのつながりが大切なことを改めて実感させられました。




たくさんのお友達に恵まれたチェンマイでの楽しい交流のひとつをご紹介したいと思います。



チェンマイの交友_f0178278_714391.jpg

(キッチン ハッシュのオーナー藤田邸)

チェンマイでは日本企業関係で駐在されたり私のようにロングステイしている人達が集って幾つかの団体、クラブがあります。

日本総領事館との連携で日タイ交流やボランテア、日本人へのサポートや親睦等が盛んに行われています。


私はいずれの会にも属してはいないのですが・・・・


最近老舗の和食レストラン<キッチン ハッシュ>http://gaku404.exblog.jp/10427098でいつも顔を会わせる常連が集まった会ができて私もメンバーに加えていただきました。


その会の結成のきっかけになったのがキッチン ハッシュの藤田オーナー夫妻が催してくださったパーティでした。


夕闇迫る中、愛犬<まるちゃん>がお出迎えしてくれ


総勢14~5名の和やかな集まりがハッシュ邸で催されました。









チェンマイの交友_f0178278_834012.jpg

(フローラル コンドミニアム http://www.longstay.ne.jp/longstay/Chiangmai/Floral_Condominium.html)


このハッシュ邸での集まりがとても楽しく素晴らしいものでしたので誰言うとも無く次回の集まりが決まりました。


2回目の集まりはフローラル・コンドミニアム最上階にあるT氏宅。









チェンマイの交友_f0178278_8591148.jpg


(フローラル・コンドミニアム最上階からの眺望  但しT氏宅からの眺めではありません)



2回目は各自が料理や飲み物などを持ち寄って行うことになりましたが、初回同様にハッシュご夫妻のご協力に負うところが大でした。









チェンマイの交友_f0178278_995663.jpg


メンバーは忙しい方が多く会話を交わしながら三々五々の集まりを待ちます。









チェンマイの交友_f0178278_9171620.jpg


ハッシュオーナーが料理人の魂を込めた(笑)<ますの押し寿司>と昔懐かしいコロッケ(新聞紙包み)です。









チェンマイの交友_f0178278_926116.jpg


<ますの押し寿司>も<昔懐かしいコロッケ>もやっぱり美味しいものはその場の雰囲気を和ませ楽しさを増幅させてくれますね。


話が食べ物にそれましたが・・・・・


地元の人たちとの交流や日本人同士の交流についてや


経済から趣味の話まで楽しい交歓が行われました。









チェンマイの交友_f0178278_9274890.jpg


三回目以降の継続も決まり幹事(堀江氏・あやこ女史)の選出もされてますます充実した会になりそうです。


写真中央の人物が代表幹事の堀江さん。


次回は会員の方々の了承が得られればメンバー紹介をしたいと思います。


日本人会やCLLなど大規模な活動団体より


こんな感じの気の合った仲間が集まる内輪の会や


個々人のお友達との交友の方が楽しいし私には合っているようです。


食べ歩きばかりの話題が多いチェンマイ通信ですが・・・・


今回は私のチェンマイでの交流の一端をご紹介しました。




ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-24 10:25 | 徒然の事 | Comments(8)
Commented by at 2010-03-24 13:41 x
んま~・・・なんてステキなお宅なんでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)
って、いきなりそこかいw
だってぇ、やっぱり、ワタクシもオンナですからね~。
そういうのってとっても気になってしまいますのよ(笑)

どんなに住み心地のいい場所とはいえ、人との交流があってこそですものね。
こうやって心許せる仲間の存在があって、ますます楽しい生活を
送れるですね。
写真からは会話は聞こえてこないけれど(当たり前~w)オトナな集まり
って雰囲気がいい感じですね~♪
素晴らしい仲間に・・・カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ(笑)
Commented by non at 2010-03-24 16:08 x
いつも楽しく拝見しております。
美しいお写真が印象的なブログですね。
チェンマイには何回か行っております。
ブログを拝見するたびに、次に行った時にはぜひ行きたい所ばかりです。
Commented by あやち at 2010-03-24 23:01 x
なんて楽しそう。。
人とのつながりって本当に宝物だと思います。
一匹狼な私でも、誰かと心を通わせることができると
やっぱり幸せな気持ちになります。

これからも、たくさんの素敵な仲間に囲まれて
チェンマイでの生活をめいっぱい楽しんでください!
Commented by takumaru-p at 2010-03-25 07:47 x
自ずと素敵な人には素敵な人が集まってくるって
ことですよね~!
これから紹介されてますお店等
もう一度Blogを拝見し、お勉強させていただきます!
短い滞在日数なので ココ!ってところに
行かないと・・・・なのです!!
Commented by gaku-404 at 2010-03-25 12:29
絹さんへお返事

会話が聞こえなくて幸い^^
おじさんたちの会話なんて金儲け(経済状況)かゴルフの話です。
まぁ、ロングステイヤーの集まりに比べれば中身のある会話ですけどね^^;
Commented by gaku-404 at 2010-03-25 12:39
nonさんへお返事

いつもご覧頂きありがとうございます。
少しでもチェンマイの様子をお伝えできれば良いと思っているのですが・・・・

これからもご覧頂きコメントなどお入れいただければ幸甚です。
Commented by gaku-404 at 2010-03-25 12:43
あやちさんへお返事

おっしゃるとおり周りの人に恵まれるということは財産と言っても良いでしょうね。
財産はないけど仲間には恵まれて幸せなチェンマイ生活です。
Commented by gaku-404 at 2010-03-25 12:47
takumaru-pさんへお返事

良い仲間に囲まれれば少しは私自身の自分磨きになるかもしれません。
楽しいご旅行になりますように^^

必要な情報やサポート等ございましたらおっしゃってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード