人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイの野焼き煙害

チェンマイの野焼き煙害_f0178278_6502531.jpg



我家から肉眼で見られる朝日。


カメラはコンパクト・デジカメでフィルター撮影ではないのです。


三月のタイ北部は野焼き煙害のシーズンです。


主に山間の畑を焼く煙が平野部に漂い、盆地のチェンマイは空が霞んでいて


そのため真っ赤に上る朝日や、大きな夕日を楽しめるのです。




先日のプーケット旅行からの帰り、飛行機がバンコクを過ぎ高度を徐々に落とし始めると


それまで機窓から見えていた青い空と彼方に連なる白い雲の峰が見る間に霞んでしまい


まるで霧の中を飛んでいるようでした。


チェンマイ空港に近づき高度が500メートルくらいになるまで地上が見えない状態が続きました。


16日にはミャンマー国境に近いメーホーソン地方空港はこの煙害のために一時閉鎖されたほどです。


そのためタイ北部一帯には健康被害も出て政府から注意を促す情報が出されています。


3月9日には在チェンマイ日本総領事館から煙害による注意を呼びかけるメールが我家にも届いています。

総領事館情報(煙害に関する注意喚起)http://jp.f24.mail.yahoo.co.jp/ym/ShowLetter?MsgId=4564_5751839_22004_2151_1422_0_14170_5705_46135027&Idx=100&YY=87281&inc=200&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b&box=Inbox






チェンマイの野焼き煙害_f0178278_7362015.jpg




チェンマイの野焼き煙害_f0178278_7365767.jpg


ほぼ同じ場所から写したものですが上が2月上旬、下のものが最近撮影のもので空が霞んでいるのがお分かりでしょう。



この状態は乾季の最後に当たる3月から、雨が降り出す4月中旬まで続きます。


日本人のお友達にも眼や気管支に影響が出た人がいてチェンマイの3~4月は青空がない煙害シーズンです。





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村                                         
                                                ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-03-26 07:44 | 徒然の事 | Comments(6)
Commented by non at 2010-03-26 11:12 x
雨季が待ちどおしいですね。
雨が降れば、空気が綺麗になりますものね。
ソンクランの時期には雨って降りますか?
一度観てみたいお祭りです。
太陽が肉眼で見れるのは驚きです。
日本は春めいてきていますが、まだ寒く、昨日は雪が舞いました。
Commented by mariko789 at 2010-03-26 11:50 x
gakuさん、こんにちは

確かにこの時期、煙害がひどいとは知っていましたが
こうして写真に撮って比べると・・・・
とんでもないことですね
チェンマイの煙害を避けてホアヒンにいらしたという方もいるそうですが、、
この時期はあまり外出しないほうがいいかも。。

UAEは実に空気が澄んでいて眩しいほどです
焼畑農業がないせいかしら
北タイも、新しい農法を考えるときが来ていますね!

喉をお大事になさって下さいね~~
Commented by gaku-404 at 2010-03-26 11:50
nonさんへお返事

3月、とくに4月はとても暑くなり雨が恋しい時期になります。
本格的な雨季は5月中旬からになりますからソンクランの時期はまだ雨に恵まれないのが普通です。

日本では桜の季節を前に名残の雪ですか。
あと少しで心浮き立つような春が巡ってきますね^^
Commented by gaku-404 at 2010-03-26 12:10
marikoさんへお返事

ありがとうございます。
良いことが多いチェンマイ生活の中ではこの煙害は数少ないマイナス点ではないでしょうか。

プーケットの青い空を思い出す度に恨めしく霞んだ空を見上げるこの頃です。
marikoさんのお写真で見るUAEはみるからに空気がきれいで羨ましいです。
Commented by at 2010-03-26 14:48 x
いつもはのどかで平和そのものの風景が、こんな風になってしまうのですねぇ・・・。
しかも健康被害まで出るとなると、深刻な問題ですね(uωu;A)
けれど、そうは分かっていても、実際に国として対策に乗り出すには
色々な諸事情があるでしょうしねぇ。
せめて個人で多少なりとも対策を講じて、お体に気を付けて下さいませね。
Commented by gaku-404 at 2010-03-27 07:52
絹さんへお返事

山間部に点在して細々とした農業でしか収入の道のない山岳民族や同じような境遇のミャンマー、ラオスなど国をまたいでの問題ですからタイ政府もおいそれと解決できないのでしょうね。

私自身は日本の黄砂の方が嫌でした。
名前
URL
削除用パスワード