人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイぶらっと街歩き

読者の皆様

昨夜の<チェンマイの危機!・・・>では大変なご心配をお掛けいたしましたが、どうやら今回の洪水危機は何とか回避いたしました。

昨夜から今日に掛けて雨が降らなかったのが幸いしましたが、今日もまだ高い水位のままですから今後の予断は許しません。

とはいえ、ピン川周辺で会社やお店を営業されていれば別ですが、一般チェンマイ市民は至って冷静で「洪水になったらなった時」とばかりに大らかに構えています。

おかげで私達滞在している日本人も大きな危機感も無く平常の生活を送っていますのでどうぞご安心ください。







さぁ~て!今日も元気にチェンマイの街を食べ歩いてみましょう(笑)


今回はチェンマイ駅からナラワット橋に掛けてのチャロエンムアン通りをぶらっとして見ました。


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_095894.jpg

通りからチェンマイ駅にはいるソイ(小路)の2,3軒目にあるカオ・マンガイ(蒸し鶏ご飯)のお店で昼食です。

このお店のカオ・マンガイはガッツリ系でお腹にしっかりたまる感じですね。

蒸し鶏ですからしつこさは無いのですが私がよく行くさっぱり系の<カオ・マンガイ・ナンタラーム>とは正反対で、コクのあるスープ炊きのご飯と鳥の蒸し方も少し脂を残しています。

チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0102492.jpg

こちらもなかなか美味しい!


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0114063.jpg

好い感じのご主人が大きな包丁で蒸し鶏を捌いています。

この辺りでは「立ち寄りやすいところだな」と思いつつピン川方向に歩いてみます。

あ~!この辺りが初めての人はチェンマイ駅http://gaku404.exblog.jp/11276700にも立ち寄ってみても好いかもしれませんよ^^


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0121679.jpg

この通りは比較的古い街並みが残っていて混沌とした魅力を漂わせています。


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0125447.jpg

使われているのかいないのか分らないサムローが歩道に放置されていたり・・・


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0131934.jpg

いかにもタイ風な落書きアートを鑑賞しながら・・・


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_014369.jpg

サンパーコーイ市場もついでに覗いてみました。

普段は車で通過するのでこの市場は初体験です。

なかなか深そうな雰囲気でしたよ^^


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0143582.jpg

そして立ち寄ったのはこの饅頭屋さん^^


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_0151211.jpg

大きな方は肉まん風で特性黒酢ダレをつけて食べると病み付きになりそうなですよ。

小さな方はシュウマイ風。

これはもう食べだしたら止まらないかもですね^^


チェンマイぶらっと街歩き_f0178278_1145517.jpg

空はもう秋の雲が!!

ニュージーランドの草原のようでしょ!!   ???

ん、も~~ぅ!羊がいっぱいってことですよ(笑)





洪水にならなくてホッとされた方も・・・

相変わらずよく食べるなと思われた方も・・・

ご覧頂いた皆さん!   ポチッと<ロングステイ>マークをお願い致しますね^^





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
                                            ポチッと応援!ありがとうございました^^
by gaku-404 | 2010-09-30 01:25 | チェンマイの街角 | Comments(6)
Commented by at 2010-09-30 15:57 x
最近のニュースを見ていると、どこどこの国のどこで洪水被害で行方不明者が何百人・・・
などという報道がよくあるので、実は結構心配してましたのよ(;´・ω・)
大事にならなくて、本当に良かった♪

・・・ヤバッ。
まだお昼食べてないよぉワタクシ(uωu;A)(笑)
急に涼しくなったので、食欲の秋を満喫できるかと思ってたんだけど
夏の疲れが出てるのか、食べる気力が出ないぃ。゚(PД`q。)゚。
・・・なのに、痩せないワタクシってドヨ━━━(-言-)━━━ン・・(笑)
でも、この蒸し鶏のゴハンは食べてみたいです~♪

壁の落書きに笑っちゃいました(笑)
ホント、お国柄ですよね~。
日本じゃまずお目にかかれないでしょうね(〃艸〃)
落書きなのに、これに手を合わせてもご利益ありそうな気がしますわ(≧ω≦)b(笑)
Commented by mariko789 at 2010-09-30 16:02
gakuさん、こんにちは♪

カオ・マンガイ、大好きです!
あのミソダレみたいの、どーっとかけて頂きたいです!

洪水、無事で良かったですねー!
私もナコンサワンに住んでいたとき、川沿いの家が水没してるの見に行ったら・・・
その家のご主人らしい人が、屋根の上に座って釣竿を垂らしているのには、仰天しました!
のんきにも程が或る、それがタイ人なんですよね~

貢がせるプロのお嬢さん、
男と女は狐と狸の騙しあい?
ゲームに参加しているうちが花かもね~~~♪
Commented by takumaru at 2010-09-30 20:16 x
このお店!!饅頭屋さん!
私も行きましたところ!
美味しかったな~♪
こうやって知ってる店見るとワクワクしてきます!
元気がでてきました!!
旅行の計画たてなくっちゃ!!です♪
Commented by gaku-404 at 2010-09-30 21:15
絹さんへお返事

あ~!そうなんですね。日本の皆さんがとっても心配してくださるのが分りました。
でも、ご安心ください。前回の大洪水は20人ほどの死者、行方不明者が出ましたが市内ではほとんど出なかったと聞いています。
何しろ川岸の冠水した道路では子供が泳いで遊んでいるくらいですから。
タイ人は洪水も愉しんでしまうといったところかもしれませんね。

この落書きはひょっとすると日本の鳥居マークかもしれません。
こんな眼差しで見られていたら立ち〇〇は出来ないでしょうね(笑)
Commented by gaku-404 at 2010-09-30 21:26
marikoさんへお返事

カオ・マンガイ!恋し懐かしでしょ^^
あのピリ辛の特製ダレだけご飯が進みますよね。
揚げたてのとんかつにたっぷり付けたら如何でしょうか^^
オッととんかつは禁制でしたね^^;

水没した屋根の上で釣りをしているご主人に手を振ったらにこやかに答えてくれるのがタイ人なのでしょうね^^

ゲームに参加出来ない悲しさ!(泣)
騙されるうちがまだしも華かもしれません^^;
Commented by gaku-404 at 2010-09-30 21:33
takumaruさんへお返事

お~~!さすがにチェンマイ通ですね^^
小さな方なら20個はいけるでしょう(笑)
ナニッ!!夕食賭けたら40個はいけるって(驚)

それで夕食は別腹なら美味しいタイ料理で受けて起ちましょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード