人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ローカルなバザールはびっくり箱!

ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_8311744.jpg



秋の日が低くなりだした頃に自宅を出て郊外に向かって少し車を走らせて見た。


途中に市が立っていたのでのぞいて見る事にしました。


ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_832184.jpg



街中で催されるものと違って如何にもローカルな感じです。


秋の夕暮れ時になんとも郷愁的雰囲気が漂っています。


ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_851645.jpg



売られている物は食料品、衣料品、日用雑貨など雑多。 いたずらっ子のおもちゃ箱の感じです。


米は1キロ12バーツ(35円)から40バーツ(110円)くらいでポリバケツで並べられていました。高い米はおそらく日本米でしょう。


ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_851578.jpg



焼肉も豪快そのもの!


コレをつまみにタイ焼酎を飲むのでしょうね。



ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_853261.jpg




可愛い焼き菓子が甘い匂いを放っています。


1枚ずつ器用に焼き上げたものです。



ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_854215.jpg



子供の遊戯施設も出ていて家族連れで楽しめるようです。


子供の頃、こんな村祭りがあったような記憶が蘇ります。



ローカルなバザールはびっくり箱!_f0178278_855746.jpg




バザールのあちこちに写っていた気になる物は、多分焼き物の窯を復元したものではないかと思います。


実際には使われた様子はありません。



小1時間ほど見て回るうちに秋の日は早々と山の端に落ちていきました。


涼しいというより肌寒さを覚えるチェンマイの秋の夕暮れです。






ランキング応援ありがとうございました!!昨日は36人の方々が応援してくださいました。

応援のクリックをしていただいた方に感謝とお礼を申し上げます。

引き続き応援ポチを宜しくお願い致します。


ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-11-01 09:44 | チェンマイの街角 | Comments(6)
Commented by 紫のらいおん at 2010-11-01 14:26 x
バザール、いいですね。私も一緒にお祭り気分で見て回っているような気持ちになりました。 1枚目の写真に写っている黄色い花、以前タイに行ったときにたくさん咲き誇っていたのを思い出しました。 そのとき名前を教えてもらったのですが・・・確か、ゴールデンシャワー・・・みたいな感じの名前だったような・・・。蘭に限らず、豪華だったり、清楚だったり、香りがすばらしかったり、タイには素敵な花がたくさんありますね。
Commented by ozouni3 at 2010-11-01 15:01
私好み的な場所ですね、ここは。
今回、私が初めて行ってみたジョムトンにも通じるものがありますね。
そりゃそうですよねチェンマイ近郊ですものね。

チェンマイも雨季が終わり、
乾季の爽やかな北部タイになりますね。
こんな記事を見ていると、そんなチェンマイ近郊の町や村に行ってみたくなり、ため息が出てしまいますよ~。
Commented by gaku-404 at 2010-11-02 08:32
紫のらいおんさんへお返事

おっしゃるとおりチェンマイにはたくさんの花が咲いて楽しませてくれます。

この花はゴールデンシャワーとは違うようです。
ゴールデンシャワーは日本の藤の花のように房になり垂れ下がって咲くのですが、これは3センチくらいの花が集まり咲いています。

何と言う花なのでしょうね~ 残念ですが私は名前分かりません^^;

Commented by gaku-404 at 2010-11-02 08:36
ozouni3さんへお返事

我家の近所はこんなのどかな雰囲気ですよ^^
ここは花博覧会記念公園へのアクセス道路脇に立つバザーですが少し規模が小さいです。
Commented by 紫のらいおん at 2010-11-03 00:41 x
そおいえば記憶の中の花とは少し違うような・・・。先日、箱根でリフレッシュしてきたのですが、可憐な花々もほとんどが、「名もなき野の花」というのは寂しいですね。どんな小さな花にも名前があります。これからは、もう少しきちんと名前を知って、花と仲良くしたいと思います。
Commented by gaku-404 at 2010-11-03 14:04
紫のらいおんさんへお返事

花博覧会記念公園へのアクセス道路ではこの花が盛りで黄色の花が目に優しく映っています。
名前
URL
削除用パスワード