チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

秘境!ティーロースー滝

f0178278_957868.jpg



一泊二日のドライブ&キャンプの目的地がこのティーロースーの滝です。



チェンマイから走行すること480キロ。

途中国境の街メーソートに立ち寄りはしたが12時間の移動です。

500キロの半分近くは険しい山越えの九十九折の道が続くのだが、道路は全て舗装されていて周辺の美しい風景に癒されながらドライブは快適!といえます。

ウムパーンという小さな町外れにある公園の管理事務所で入園料金を支払いいよいよ険しいオフロードに入って行きます。

ここから先はオフロード車以外は通行禁止で、乗用車やバイクは公園専門の運び屋さんの車に乗り換えなければいけませんが、我々一行はオフロード車なのでそのまま通行が許可されました。

言語を絶するような悪路は雨が降って道がぬかるめば4WDといえども通行不能になりそうな環境です。

歩く事を思えば身体的にはずっと楽なはずですが、それでも凄まじい悪路25キロの2時間近い走行は体がバラバラに分解してしまいそうな壮絶な体験です。

チェンマイを出発したのが午前6時。  到着は午後7時近くです。

到着後すぐにテントを張ったのですがすでにあたりは真っ暗になっていました。



ワインやビールでバーベキューを楽しみ就寝は0時頃。

翌朝は6時に起床したときはあたり一面が霧に包まれていました。

朝食後に滝までの20分ほどかけて目的の滝を訪れました。


f0178278_10494743.jpg



このティーロースー滝はタイでも最も美しい滝とされていますが、なるほどと納得する美しさです。

一気に滝壺に落ち込む豪快な滝とは違い、何段にも優雅に白い水幕を重ね、黄緑色の葉を打ち掛けた様は<最も美しい滝>の名に恥じない美しさです。

正面の滝の右側にストレートに落花する滝が3本ほどあるのですが、乾季の今は水量が少なくなっていました。

水量によって、季節ごとに表情が変化するのも見てみたい気がします。

難行のオフロード体験と美しい滝はもう秘境探検と言っても良いかも知れない魅力に満ちていました。








ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

                                          ポチッと応援!ありがとうございました040.gif
by gaku-404 | 2010-12-08 11:52 | 旅行 | Comments(2)
Commented by takumaru at 2010-12-09 18:15 x
これは秘境ですね!
長時間かけていった甲斐がありそうな絶景♪
ワインやビールもすすんだことでしょう!!
Commented by gaku-404 at 2010-12-10 01:26
takumaruさんへお返事

片道500キロのガソリン消費はバカになりません。
なので、全員で思いっきり燃料補給をしました。

意味が違うかぁ(笑)