人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

圧巻!天空の民・モン族の大集結

圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_82983.jpg


モン族のお正月へようこそ! 


タイ北部の山間部に住まう山岳少数民族の中でも山頂付近で生活を営むモン族は天空の民と呼ばれているようです。

圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_8164789.jpg


1月8日チェンマイの南西、ハンドンから山に分け入った集落で各集落のモン族が一大集結し部族のお正月を祝いました。

圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_8212844.jpg


老若男女1000人以上が集まったでしょうか・・・・

集落の代表達がプラカードを先頭に会場に集結です。

圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_823570.jpg


一年を掛けて作り上げた美しい晴れ着をまとった笑顔が美しいですね。

日本のお正月の振袖姿同様にとてもあでやかで目を奪われます。

中国南西地方の人たちを先祖にするモン族の顔立ちは日本人にも共通したもので、まるで日本の田舎の奇祭に迷い込んだ感覚です。




美しい天空の乙女達と手作りの装束をご覧下さい。

圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_8392896.jpg

圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_8401876.jpg
圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_840526.jpg
圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_8412571.jpg


まるで天空の園に迷い込んだようです。


圧巻!天空の民・モン族の大集結_f0178278_8431636.jpg


天空の乙女を引き立てる地べたのようなオジサン(笑)


モン族シリーズ!まだまだ続きます^^





ロングステイ・ブログ・ランキングに応援をお願い致します
⇒⇒ここをクリック⇒にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村


ポチッ!と応援をいただきありがとうございました。 040.gif
by gaku-404 | 2011-01-09 08:54 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented by takumaru at 2011-01-09 12:20 x
可愛い娘さんが多いようですね~
この民族衣装着たら可愛くなるのかしら(笑)!?
ちょっと一度着てみたい様な気がします~♪
Commented by gaku-404 at 2011-01-09 18:13
takumaruさんへお返事

きっとお似合いになりますよ^^

祭りを見ながら思ったのですが・・・
日本人がこの衣装を着て集団に紛れたら見分けが付きませんね。
見物に来た日本人に流暢な日本語で話しかけたならさぞかし驚くでしょうね(笑)
Commented by gula_id at 2012-01-29 22:35
すごいお祭りですね。
衣装もすばらしいし、女の子達みんな美しいですね~!
プラカード持って、甲子園みたい^^
バーンファイシァオって書いてあります?村の名前?
タイ語ちょっと習いましたがほとんど忘れてしまいました^^;
Commented by gaku-404 at 2012-01-30 09:36
gula_id さんへお返事

このお祭りは圧巻でしたね。
いろいろな行事も見られたし衣装も興味深いものでした。
今年行ったところはこれほどの規模はなかったので来年にはまたここへ行ってみようと思っています。

バーンファイシァオ・・・タイ語の読み書きが全く出来ないので何とかいてあるかは分かりません^^;
名前
URL
削除用パスワード