人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ボーサン傘祭り

ボーサン傘祭り_f0178278_7164491.jpg



チェンマイの郊外、サンカムペン郡ボーサンは200年ほど前から傘の名産地となって、毎年1月の第3金曜日から日曜日まで

<傘祭り>が開催され、今年は21日から23日に行われています。


ボーサン傘祭り_f0178278_7174440.jpg






メインストリートはカラフルな日傘で飾られ華やかにお祭りの雰囲気を高めています。
ボーサン傘祭り_f0178278_7181139.jpg
ボーサン傘祭り_f0178278_7184991.jpg



観光客が参加して傘の絵付け体験が行われたり・・・・
ボーサン傘祭り_f0178278_7192799.jpg




ステージでは伝統芸術の音楽や舞踊が披露されています。
ボーサン傘祭り_f0178278_7195367.jpg



このお祭りのメインは何といってもこの自転車パレード!
ボーサン傘祭り_f0178278_7203271.jpg



美しく着飾った娘さんたちが日傘片手に自転車に乗ってのパレードはタイ国政府観光庁でも案内されているほど有名なのです。
ボーサン傘祭り_f0178278_7205532.jpg



この他にも美人コンテストなどがあって夕方から夜に掛けてはもっと華やかになるのかもしれません。

チェンマイにやって来て3年目に初めて来た傘祭りですが、特に傘好きなわけでもない私にはチョッと物足りないかな(笑)





ランキング応援のクリックをお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村

ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-01-23 07:45 | 観光名所 | Comments(2)
Commented by やらまいか at 2011-01-24 17:58 x
私も以前この自転車パレードと
http://pics.livedoor.com/u/khraywho/photos
美人コンテストを
http://4travel.jp/traveler/pt_ame/tips/
楽しみに見に行きました。
当日のイベントスケジュールが不明だったので
出足が早過ぎてする事も無く、チェンマイ市内と2回往復する事になりましたが(泣)
自転車パレードは華やかな盛り上がりを
期待していたのですが、意外と呆気無くて
肩透かしでしたね。
当時の女性のナンバプレートは
タイ数字だったのですが今はアラビア数字に
なっていますね。
美人コンテストは盛り上がっていましたから
結構近くから望遠で何枚も撮りました。
しかしデジタルの今と比べたら悲しい枚数です。
コムロイを間近で見たのもこの傘祭りが初めてでした。
Commented by gaku-404 at 2011-01-25 00:48
やらまいかさんへお返事

なるほど!美人コンテストは華やかですね。
私は自転車パレード見て帰って来ました。
思っていたよりあっけないパレードでどっと疲れが出てしまいました。
チェンマイの祭りを見ていてそのつもりで出かけましたがチョッと肩透かしでしたね^^;
名前
URL
削除用パスワード