人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

美味しそうな果実と思いきや・・・

美味しそうな果実と思いきや・・・_f0178278_75756.jpg

わりあい何処でも見かけるおおぶりな果実・・・




美味しそうな果実と思いきや・・・_f0178278_8172540.jpg

チェンマイに来た当時は美味しい柑橘類だと思っていました。




美味しそうな果実と思いきや・・・_f0178278_758382.jpg

直径は15センチくらいで少し硬めのつややかな表面をしている果実は見るからに美味しそう。




美味しそうな果実と思いきや・・・_f0178278_758473.jpg

散歩の傍らで落ちているのを見かけるが誰も拾おうとはしません。




美味しそうな果実と思いきや・・・_f0178278_7592544.jpg

好奇心に釣られて中を見てみると・・・・

皮も硬いので剥くと言うより割るといった感じです。

フワフワした綿のような中身は食べられません。

フルーツもどきの果実でした。



チェンマイは花も多いけど日本では見かけない実もたくさん見かけます。

だから散歩も楽しいです!





 ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-01-31 08:40 | 自然 | Comments(4)
Commented by 紫のらいおん at 2011-01-31 18:18 x
こんばんは、私はウータンの物問いたげな瞳が好きです。 とても素敵な二匹のツーショットです。
素敵に大きな実は本当に何の役にも立たないのですか? 砂糖漬けになるとか・・・泡が出てきて石鹸の代わりになるとか・・・?
Commented by gaku-404 at 2011-01-31 22:08
紫のらいおんさんへお返事

日本ではメジカラのWOOたんと呼ばれていましたが今でも健在なのでしょうか^^
大きな実を調べてみました。ナム・タオ・コムと言う瓢箪らしいですが瓢箪のイメージとはかなり違うものです。
http://ameblo.jp/hiro-1/day-20070824.html

ひょっとすると石鹸代わりになるかもしれませんね^^ 
Commented by 紫のらいおん at 2011-02-01 15:08 x
そおいえば、あの実の形をしたひょうたんを見たことがあります。物入れになっていました。木をくり貫いて器を作っていた時代には、きっと有用な植物だったのでしょうね。
Commented by gaku-404 at 2011-02-01 16:36
紫のらいおんさんへお返事

なるほど!器を作るとは納得ですね。
丸い実は見かけによらずたたくとコツコツと音がするくらい表面は硬いものです。
名前
URL
削除用パスワード