人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

パンダ

パンダ_f0178278_9533346.jpg


すっかりドバイ旅行の余韻に浸っている間に、日本では一週間ほど前からパンダの話題で盛り上がっていたようですね。

今付いている中国名の比力(ビーリー)と仙女(シィエンニュ)は公募で新しく日本名が付くらしい。

パンダが来日する少し前にチェンマイ動物園でパンダに会って来ました^^

パンダ_f0178278_9541444.jpg


チェンマイには父親のチュアンチュアンと母親のリンフイの間に2009年5月生まれたリンピンちゃんの3頭のパンダがいます。

2003年からチェンマイ動物園の人気者としているパンダですがガラスや檻が無い最高の環境でゆったりと見学が楽しめます。

パンダ_f0178278_9543790.jpg


ガラス越しではなく手を伸ばせば触れることができそうなくらいの距離にパンダ達がいるのを見てパンダ好きならずとも興奮します。

多分日本のパンダ舎ではところてん式に行列を押し出し、じっくりと観賞などは出来ないことでしょう。

パンダ_f0178278_9552773.jpg


パンダに手が触れそうな最前列でゆったりと終日眺めていられる環境なんてそうざらには無いはずですから。

パンダ_f0178278_1085813.jpg

※観覧スペースは1メートルほどの濠で隔てられています(この写真は2010年3月)

パンダを見学にチェンマイを訪れてみるのも良いかもしれませんよ^^



昨年訪れた様子はこちらhttp://gaku404.exblog.jp/13086313でご覧下さい。



すでに公開してあるYou Tubeの動画です。






ブログランキングの応援をお願い致します
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-02-27 10:26 | 観光名所 | Comments(4)
Commented by at 2011-02-28 15:06 x
パンダの美人&ハンサム度は・・・
◎耳と顔が丸ければ丸いほど゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッなんだそうです。
連日のワイドショー報道で、ちょっとしたパンダ博士?(笑)
その基準でいくと、最初にアップされてるチェンマイのパンダさんは相当なベッピンさんですね~♪

男の子だったりして(笑)
上野はパンダの経済効果が200億近く見込めるとか。
同居人が経営する店も上野からそう遠くはないので、多少の経済効果があると良いんだけどな~( *´艸`)
そうすればドバイの皆様のような恵まれた生活とまではいかなくても
多少のランクアップは望めるでしょうからね~。
うちのお嬢様とお坊ちゃまのおやつのランクアップとかw
Commented by gaku-404 at 2011-02-28 22:51
絹さんへお返事

なるほど!顔と耳が丸いほど好いわけね^^
私は身体だけ丸いけど耳と心がとんがっているの^^;
だからダメなんだ~(泣)

経済効果の1割が回ってきても凄いじゃない(笑)
お嬢様とお坊ちゃまのおやつがオカカの金箔まぶしとダイヤのマタタビ和え(どんなオヤツだぁ)になる日も近いというものです^^
Commented by gula_id at 2011-11-10 13:20
パンダかわいいですね~^^
夏に上野動物園でパンダ見ました。
ガラス越しです。
おまけに①車椅子レーン、②お子様連れレーン、③大人レーン(←パンダ舎から一番遠い)と3列になっているので私は③でまず見て、②にもしらっとした顔で並びました^m^
チェンマイ動物園がうらやましいです~。
Commented by gaku-404 at 2011-11-11 07:48
gula_id さんへお返事

そうです!上野動物園へ何度もパンダを見に行ったという人が言っていました。
「ガラスもオリもないし手を伸ばせば触れるほどの近さで、しかも時間は無制限!パンダファンにはチェンマイ動物園は夢のような場所です!」

ガラスで隔てられていないからパンダの息遣いが聞こえてきます^^
名前
URL
削除用パスワード