人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ニマンヘミンの美味しい屋台

ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_9441744.jpg




チェンマイ市内でおしゃれなお店が集まっているニマンヘミン

そんなニマンヘミンにも地元の人やお勤めの人たちが利用する屋台があります。




ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_958343.jpg




可愛いお店が揃っているニマーン・プロムナード脇のSoi-4(ソイは主要道路の小路、路地のこと)の片側を

占めているのが若い人たちに人気がある<ボーラーン>です。

安くてにこやかな応対はチェンマイの屋台なら当たり前。

その上美味しいのが人気の高い証なのでしょうね。




ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_100574.jpg




どの料理も◎の美味しさです。

ただし、全ての料理が辛めなので注意してください。

日本人と分かれば辛さを聞いてくれるはずです。

辛くしない。

普通。

辛くして・・・・お好みでご注文ください。

私は普通の辛さでいただいています。

普通でも結構辛いですが辛くないものと味を比べるとぜんぜん美味しさが違います。

やっぱりタイ料理はかなくなくっちゃ(笑)




ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_1014815.jpg




このお店はソムタム(青パパイヤのサラダ)が人気なのですが、今日のおすすめは・・・・

これ!  ヤム・カトーン




ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_1024115.jpg



少し酸っぱくて・・・

ほんのり果物の甘みがあって・・・

ヤム・ソムオー(ザボンサラダ)、ソムタムとならび私の好きなタイ料理です。




ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_104032.jpg




カトーンは英名サントール、ガトーン、クラトーンとも呼ばれるソフトボールほどの大きさのフルーツですが日本では

見たことがありません。

チェンマイでは市場やスーパーなどでたくさん売られているのでタイ人にはなじみの果物なのでしょう。

甘味と酸味がありそのまま食べることもありますがなんといってもこのサラダが一番だと思います。





ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_1044668.jpg




皮に近い部分の果肉をナンプラー、唐辛子、干し海老などと混ぜ合わせて<ヤム(混ぜる)カトーン>の出来上がり。

フルーティーな芳香、ほどよい酸味と甘味があっさりしたナンプラーと一体になって醸し出すハーモニーはこの

フルーツなればこそ、他の食材では絶対に作り出せない一品です。

ボーラーンでは必ず注文するサラダです。






ニマンヘミンの美味しい屋台_f0178278_1052386.jpg




ボーラーンの前でテイクアウト待ちのお嬢さん。

写真を撮らせてくださいとお願いしたところ・・・・

「コップンカ~!」(ありがとうございます)とにっこり微笑んでくれました。


こんなところがチェンマイ娘の可愛いところですね。





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-14 12:17 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2011-07-15 11:54
>ボーラーンの前でテイクアウト待ちのお嬢さん。

お顔も可愛いし、スタイルも抜群ね!
この華奢な骨格はあまり日本人にはいないですね?

毎日は無理ですが、また旅先から遊びに来ますね~(1510
Commented by gaku-404 at 2011-07-15 22:35
mariko さんへお返事

年頃のお嬢さんは長い黒髪とスレンダーな後姿がとても魅力的です。
前面は・・・・それぞれお好みがあるでしょうが(笑)

私は後姿だけで満足していますけど^^;

長期バカンス!楽しんでくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード