人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ソウル2日目・・・Ⅱ

ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_11481833.jpg
二度の昼食を済ませて市場巡りをしている友人夫妻を迎えに可楽市場へと向かいました






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_114843100.jpg
前日に続き好天に恵まれましたが気温は34度と猛暑ですが、中国上海辺りの空とは比べようもないほど澄みわたった空が美しいです






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_1210490.jpg
乾物で有名な庶民の台所・中部市場は見て歩くだけでも楽しい

友達夫妻はお目当ての韓国食材をたっぷりと仕入れ幻の塩?竹岩塩も入手でき美味しい韓国料理が出来ると市場の買い物を楽しみました







ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_11491347.jpg
韓国の海鮮料理も楽しんで見たいということで日本の友たちに連れて行ってもらったのは、サッカーワールドカップスタジアムの向かい側にある麻浦農水産物市場

この市場は水産物の他に果物、野菜、肉、調味料からキムチやナムルまでが揃っていて市場の2階には食堂街もありますが、4月に行ったソウルから車で1時間半近く掛かった仁川の海鮮市場に比べるとずっと規模は小さいです






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_1236649.jpg
韓国の海鮮市場ではこの水槽はおなじみ

見るからに活きの良い魚がいっぱいです!






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_1237328.jpg
あわびをはじめたくさんの種類の貝類がありました

日本では超高級のタイラ貝なども無造作ななものです(笑)






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12373237.jpg
泳いでいる魚を指定して網ですくってもらい・・・






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12381291.jpg
計量してお値段が決まります

見事なヒラメと石鯛!美味しそう!!






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_1239577.jpg
チェンマイの友人夫妻、私たち、日本から来てくれた友人、ガイドさんの一行6人

写真の料理は全て3人前ずつです

お刺身にしてもあわびにしてもこの一皿を3人でいただくのですから、すごい大食漢揃いだとお思いでしょうね

どうしてこんなにも食べられるのか?本人たちにも謎です(笑)






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_1240340.jpg
活きたタコのお刺身

ぶつ切りにした足がお皿の中でうごめいていますが、なかなかの絶品なんです
吸盤が口の中で吸い付きます(笑)






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12405235.jpg
海のパイナップルといわれるホヤ

新鮮な所為か産地の所為か独特の匂いが少なくて美味しかった!






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12444731.jpg
そのままでも良し!わさびしょうゆ、塩ゴマ油、コチジャンも良し

生きたあわびならどんな食べ方でも美味しいですよね~






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12451729.jpg
カレイとイシダイ!

甲乙つけがたいけど・・・

あえて選ぶならイシダイ!!






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_124556100.jpg
お刺身を楽しんだ後はやっぱりこのアラ(魚骨)のチゲ鍋は欠かせませんね

お刺身を堪能した後で最早満腹なのですが、美味しいものは箸が止まりません(笑)






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12462368.jpg
市内に戻ってハイアット・ホテルのラウンジで軽く一杯!






ソウル2日目・・・Ⅱ_f0178278_12464918.jpg
女性トリオが美しい歌声を奏でるラウンジ
ソウルの夜景を眺めながらのカクテルで夜が更けてゆきます

明日は羽田に向けて帰国するチェンマイの友人夫妻とは韓国最後の夜です

1ヵ月後にはチェンマイでお会いしましょう







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif
by gaku-404 | 2011-07-30 13:49 | 旅行 | Comments(3)
Commented by mariko789 at 2011-07-31 15:18
鮮度も量も、凄いですね!!!

>活きたタコのお刺身
>吸盤が口の中で吸い付きます(笑)

あ、経験あります!
韓国で大昔(笑)、頂きました♪
なんで吸い付くのでしょうね、
不思議な食感、忘れられないです。(1270
Commented by gaku-404 at 2011-07-31 17:36
mariko さんへお返事

いえてます^^
鮮度も量も抜群です!
いまひとつ繊細さに欠けるのは漁師料理の豪快さとでも言っておきましょう(笑)
活きたタコのお刺身は昔これが食べたくて食べたくて(笑)
今では寄る年波からか、すっかりこの感触に飽きてしまいましたよ(笑)
Commented at 2013-05-10 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード