人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイ料理 プー・オプ・ウンセン(カニと春雨蒸し焼き)

タイ料理 プー・オプ・ウンセン(カニと春雨蒸し焼き)_f0178278_9482233.jpg

好きなタイ料理はいろいろありますが

このプー・オプ・ウンセンも大好きな料理の一つです

私に限らず日本人が好きなタイ料理のひとつでしょう

プーは蟹、オプは蒸し焼き、ウンセンは春雨

カニと春雨をニンニク、生姜、赤唐辛子などとともに小型の深鍋に入れ、

植物油、オイスターソースなどで炒め、蓋をかぶせて蒸し焼きにします

出来上がりは汁気がなくなっていますが、しっとりとして旨味がしみこんだ春雨と

中に入っているネギや人参が、ちょうどすき焼きの最後に残った春雨と野菜の味に似ているのも嬉しいです




タイ料理 プー・オプ・ウンセン(カニと春雨蒸し焼き)_f0178278_1011367.jpg

写真のカニはマッドクラブ(ノコギリガザミ)です

同じ料理でもソフトジェルクラブやワタリガニを使ったものもありますが

やはり活きたマッドクラブを使用したものが一番でしょう


カニに変えて海老を使ったクン・オプ・ウンセンもあり

ご飯やお酒の供には最適な料理です


他にも焼いたり蒸したりしたものも美味しいですね


タイ料理 プー・オプ・ウンセン(カニと春雨蒸し焼き)_f0178278_10142183.jpg


タイ料理 プー・オプ・ウンセン(カニと春雨蒸し焼き)_f0178278_1017029.jpg




マッドクラブは市場やスーパーで売られているので

我が家でも時々購入して、蒸し蟹にします

蒸し上がったら庭に持って出て木槌で硬い殻を割るのですが

強く叩くので殻が飛び散るために室内で割ることが出来ないからです



海から離れたチェンマイですがカニと海老は安くて豊富にあるのが嬉しいです




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2011-08-21 10:24 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぱな at 2011-08-21 22:01 x
美味しそう(^.^)
よだれがでます。 カニが何よりも好きな私にはたまらないです。 毎日食べれたら どんなに幸せか(笑) ちなみに、毎日買える値段ですか?(笑)
Commented by gaku-404 at 2011-08-22 07:52
ぱなさんへお返事

一匹7~800円くらいですね。
日本だと冷凍でも3~4000円くらいはするのではないでしょうか。

こちらでも活きたマッドクラブは高いですが日本に比べたらうそみたいに安いのが嬉しいですね。
Commented by mariko789 at 2011-08-22 09:45 x
画像の迫力が凄いです!

>蒸し上がったら庭に持って出て木槌で硬い殻を割るのですが

なるほど!!
ワイルドで素敵です♪
タイでは私もずいぶんカニを頂きました~
日本では滅多に口に入らないですよねぇ~(1720

これから荷造りして空港へ、、久々に自宅に帰ります。
Commented by gaku-404 at 2011-08-23 09:37
mariko さんへお返事

このカニは蒸したり焼いたりするよりもプー・オプ・ウンセンかプー・パッポン・カレーにしたほうが好きです。

おっしゃるように日本ではめったに口に出来ない種類のカニなので、焼いたり蒸しりしたカニが観光客には人気ですね。
名前
URL
削除用パスワード