人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ナンチャッテ・・・ウニ丼!

ナンチャッテ・・・ウニ丼!_f0178278_12152015.jpg


昨日の夕食は大河ドラマ<江>を見ながら<UNI-DON>です


豪華でしょ(笑)


ナンチャッテ・・・ウニ丼!_f0178278_13302738.jpg



日本時間から2時間の時差があるため


タイの時間では午後6時


自宅で日本酒を一杯やりながらの夕食です


ナンチャッテ・・・ウニ丼!_f0178278_12155012.jpg


タイではこんなウニは入手不可能ですが


我が家のUNI-DONは市場で買ってきます


ナンチャッテ・・・ウニ丼!_f0178278_12163571.jpg


じつは・・・・


ウニではなくて沢ガニの味噌と卵を混ぜ合わせ


蟹の甲羅に入れて焼いたもの<プゥ・オーン>(プゥ=カニ・オーン=柔らかい)


カニ好きの日本人には堪らないカニ味噌の一品です


街中の市場で求めるよりも田舎で買ったほうが美味しいのは


気のせいでしょうか?




生ウニの気分を出すために


塩分が海水くらいの塩水を吹きかけて味の演出を(笑)


日本の美味しいウニ丼には及びませんが


海苔の上の分量で20円にもならないリーズナブルさが魅力です!




お味の方は・・・・


そうですね~・・・・


日本でもこのナンチャッテUNI-DONよりも


美味しくないウニ丼を食べた記憶がありますよ~(笑)






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






中央寄せ

by gaku-404 | 2011-09-19 13:35 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぱな at 2011-09-19 22:48 x
めちゃ美味そう。そして安い。
そして和食和食してるご飯にびっくりです( ; ゜Д゜) タイにいて日本みたい。今度、300円くらい買って、丼にしたところを写メしてほしいです(笑)写メみながら ご飯たべます(笑)
Commented by gaku-404 at 2011-09-20 07:03
ぱなさんへお返事

ウニ丼って最初は美味しいのですが最後のほうはくどくなりませんか?
私は豪快なウニ山盛り丼より軍艦巻き2貫くらいがせいぜいです。
それ以上は財布が持ちません^^;
Commented by ぱな at 2011-09-20 09:43 x
いっぱい食べると確かに飽きます。おっしゃる通りです(笑) なんでも二口くらいが、丁度美味しいですね。 そーいえば、宝くじ な、なんと、5000円当たりました(笑)微妙でした(笑)
Commented by mariko789 at 2011-09-20 14:05
こんにちは!

昨日はテキーラのコメント、有難うございました♪(感謝

>生ウニの気分を出すために

塩分が海水くらいの塩水を吹きかけて味の演出を(笑)>

なるほど!!!
なんでも一工夫すると、がらっと変わるんですね♪
それと明太子が見えますが、、何処より??
私、明太子が何よりも大好きです!

NHKプレミアムも見れていいですね~♪
やっぱりチェンマイは魅力的!(1460
Commented by gaku-404 at 2011-09-20 15:42
ぱなさんへお返事

何でも小吉が程よい幸せですね^^

でも、宝くじは大吉が欲しい!
中吉でも良いけどね(笑)

最近は宝くじが買えないから当たりようもないけど^^;
Commented by gaku-404 at 2011-09-20 15:51
mariko さんへお返事

暇人はつまらない工夫をするものです^^;
具のない味噌汁、コロッケ茶漬け、卵の炊き込みご飯などなど^^
意表をついた美味しさに唯我独尊(笑)

明太子は韓国ソウルの市場で買ってきて冷凍します。

日本からのお土産でいただくこともありますがそれくらいの量だとあっと言う間になくなります。

チェンマイも好いけど食べ物が美味しい韓国も好いです!
名前
URL
削除用パスワード