人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

今年の乾季は・・・?


今年の乾季は・・・?_f0178278_8443679.jpg


乾季に入ったチェンマイでは朝からスプリンクラーが活躍しています

散歩のコースに散水が・・・・「濡れるのは嫌よ」とGURE



今年の乾季は・・・?_f0178278_8473021.jpg


そんなGUREを待ち構えている男の子

『回り道して早くおいでよ』



今年の乾季は・・・?_f0178278_848372.jpg


散水器は一日に何度か場所を変え毎日活躍しています

おかげで公園の芝は青々と気持ちよい緑を保っています



今年の乾季は・・・?_f0178278_8483964.jpg


『お、おはようございます・・・』 今朝のご機嫌は良いのかな?

「・・・・」 無視!



今年の乾季は・・・?_f0178278_849938.jpg


『ボク悪い事してないし・・・好い子なんだよ』

「ならシャンとしたら」



今年の乾季は・・・?_f0178278_8494023.jpg


『お話とかしてもいいですか』

「ワタシ興味ないもん」



GUREはネコより子供が大好き

子供を見かけると近づいていき

撫でてもらうのが楽しみなのです







チェンマイに住んでみようかな・・・と、考えていた頃には


<タイは南国で年中暑い国>くらいの知識しかありませんでした


ガイドブックには気候は雨季と乾季に分かれた熱帯性の気候だと書いてありました


雨の心配が無い青空が広がる毎日なんて想像しただけで気持ちよさそうでした


想像したのと実際に住んでみるのでは大違い!


一滴の雨も降らないことがいかに大変なことか・・・


昨年は雨の多い乾季でした


1ヶ月に2~3度くらいの割合で雨が降り過ごしやすい乾季だったのですが


思えばそれが今回の大洪水の始まりだったのです


逆に一昨年の乾季にはほとんど雨が降らず二月、三月頃には


いい加減で雨が降ってくれないものかと切実に願ったものです



今年の乾季は・・・?_f0178278_1004138.jpg


さて、今年の乾季は・・・? 


私の予想では雨の少ない年になりそうですよ





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2011-11-23 10:05 | 自然 | Comments(4)
Commented by takumaru at 2011-11-23 11:05 x
これから観光に行くには良い季節ですね!
こちら寒くなってきました
タイに逃避行したい季節がやってきます
寒さキライの私にはタイはやはりパラダイスです♪
Commented by gula_id at 2011-11-23 17:26
昨日は近所のタイ料理屋さんでランチして久しぶりパッタイ食べました♪美味しかったです!

ところでGUREちゃん、ほんと優雅ですね~。
2枚目の写真のすごい!こっち向いて歩いてくる~!!
猫目線ですね^^
GUREちゃん、猫より子供のほうが好きなんですか。
猫ってそうなんでしたっけ?それともGUREちゃんは慣れてるのでしょうか?
うちのワンコはおちびさんが近づくと尻尾を丸めて逃げよう逃げようとします^^;
Commented by gaku-404 at 2011-11-23 18:28
takumaru さんへお返事

11月から2月にかけては観光のベストシーズンで、日中は暑くも無く寒くも無いちょうど良い気候です。

逆に私は日本の寒さが恋しくなるときがあります。
でもおそらく冬の日本に行ったなら4、5日で寒さに音を上げると思います^^;

Commented by gaku-404 at 2011-11-23 18:33
gula_id さんへお返事

久しぶりのバッタイでタイを懐かしんでいただいたようですね。

GUREは人が好きみたいです。
人を見ると声をかけてもらいたくて自分から近づいていきます。
特に子供が好きで幼児の前ではシナをつくっていますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード