人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

もじゃもじゃ


もじゃもじゃ_f0178278_8195722.jpg


顕微鏡写真です(笑)


もじゃもじゃをアップしてみました


さて、これは何でしょう?




もじゃもじゃ_f0178278_8202468.jpg


顕微鏡写真というのはウソで


モノクロから普通の画像に戻してみました


色が着いたらお分かりになりましたか?




もじゃもじゃ_f0178278_8211133.jpg


種明かしはこれ!


トケイソウの一種ですが変わった花ですね(こちらにもトケイソウの画像あり)


近所の生垣に使われています




もじゃもじゃ_f0178278_8213748.jpg


雄しべと雌しべはランの花のようです


花冠は見事な造形ですね


伝統工芸の職人さんが精魂こめて手作りしたみたい




もじゃもじゃ_f0178278_822065.jpg


花は10センチくらいもあるでしょうか


じつはこの花の実は南国ではお馴染みの果実なのですが


お分かりになりますか?




もじゃもじゃ_f0178278_9283332.jpg


小さなアボカドのような実が熟すと



もじゃもじゃ_f0178278_929450.jpg


パッションフルーツになるのです


香りが高く大好きなフルーツです


(果実の画像2点はウィキペディアより)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2011-12-05 09:45 | 自然 | Comments(4)
Commented by gula_id at 2011-12-05 13:31
衝撃を受けました~!
最初インスタントラーメンかと思いました^^;
パッションフルーツの花だったとは!

昨日スーパーでドリアン売っているのをみつけました。
2980円でした!
Commented by 紫のらいおん at 2011-12-05 17:41 x
きれいな上に食べられる! 私の理想です。
育ててみたいなぁ。 それにしても腕がよいのでしょうか。 すばらしい写真ですね。
Commented by gaku-404 at 2011-12-05 19:34
gula_id さんへお返事

トケイソウをご覧になったことが無い人も多いと思います。
日本ではパッションフルーツも珍しいですしね。
バンコクなど大都会ではなかなかお目にかかれないかもしれませんがチェンマイでは時々トケイソウを見かけます。

好物のドリアンも3000円では手が出ません。
タイの安価なフルーツにあらためて感謝です。
Commented by gaku-404 at 2011-12-05 19:39
紫のらいおんさんへお返事

このままスプーンですくいとって食べても良いし、ジュースも美味しいです。
アイスクリームのトッピングにも最高です。

花の素晴らしい造形美がよかったのでしょうね。
カメラの腕や技術は稚拙なものです。
名前
URL
削除用パスワード