人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる

ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7364246.jpg


リス族集落から更に数十キロ北へ移動しノンチョーというラフ族の村を訪ねました

ちょうど家を建てている最中だというので早速見せてもらうことに




ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7373025.jpg


太い竹に鉈で割れ目をいれ板状に広げ床や壁の材料に

この作業はかなりの熟練が必要とのことでした




ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7381735.jpg


屋根は茅に似た干草で葺かれています

ここまでざっと5~6時間の作業でまもなく完成です


ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7393535.jpg


<家の作りやうは夏をむねとすべし 冬はいかなる所にも住まる>と徒然草にありましたが、寒さは耐えることが出来ても

夏の暑さはいかんとも出来ない・・・家作りの基本的考えはこの辺りでも同じなんですね




ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7402560.jpg


ここはすでに生活している住宅

室内に炉が切られ簡単な煮炊きや暖を取ります




ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_741641.jpg


家財道具もほとんどなく質素な暮らし向きです

日本と違って台風など強い風や季節風がないからこのような簡便な作りでもいいのでしょうね




ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7453139.jpg


少し離れた広場ではお正月の踊りが行われていましたが

この時間は夜の本番に備えて休憩時間なので踊る人は少数でした




ラフ族(タイ・山岳少数民族)家を建てる_f0178278_7455052.jpg


この松と竹を中心に踊りの輪が広がります

これも日本の門松と同じルーツを持つのでしょうね

日没が近くなり急いで岐路に着きました






ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-01-30 09:07 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented by ぱな at 2012-01-30 22:28 x
すごいお家( ; ゜Д゜) タイならではですね。この新居なら私の貯金でも(笑) 冷房がないうちは 私は考えられません。電気とガスはきているのでしょうか?(笑)
Commented by gaku-404 at 2012-01-31 09:34
ぱなさんへお返事

ぱなさんの貯金でならプール付きの豪邸が建てられますよ(笑)
電気は来ていますがガスや水道はありません。
この地方は冬には最低気温が5度くらいになりますが日本のように季節風が吹かないのでこんな家でも寒さが凌げるのでしょうね。
日本なら隙間風がビュービューの部屋ですね。
Commented by 山口堅太郎 at 2014-12-02 23:19 x

初めまして

突然のご連絡申し訳ありません。

テレビ東京で「ABChanZoo」という
番組を制作している山口と申します。

突然ご連絡してしまった件なのですが
今回我々の番組で
タイのチェンライのラフ族という民族を
取材しました。

番組内でラフ族の紹介にあたり
ラフ族の写真をお借りできないでしょうか?

どんなものでも構いませんので
お借りできればと思っております。

よろしくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-2-3
トーセイビル2F
 (株)ジーヤマ 山口堅太郎
   携帯:080-1057-5824
   TEL:03-3434-8434 
   FAX:03-3434-8435
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Commented by gaku-404 at 2014-12-04 20:30
山口堅太郎様

お返事が遅くなり申し訳ございません。
あいにくブログ掲載以外の画像はご提供できませがブログに掲載してあるもので良ければご自由にご使用下さい。
素人の拙い写真ですがよろしくお願い致します。

                    GAKU
名前
URL
削除用パスワード