人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

炎の花<火焔かずら>


炎の花<火焔かずら>_f0178278_6371314.jpg


チェンマイにやって来て初めてカエンカズラ(火焔蔓)を見たときにはなんて美しいのだろうと感動したものです

名前のとおり炎が燃え立っているようです




炎の花<火焔かずら>_f0178278_6374494.jpg


チェンマイでは12月末頃から2月にかけて咲いていますが盛りは1月で

乾季の代表的な花といってもいいでしょう




炎の花<火焔かずら>_f0178278_6451539.jpg


つる性なので壁やフェンスに這わせたものが多いのですが

中にはこんな仕立てになったものがあり、蔓の特性を生かして個性的な庭の風景を作り出しています




炎の花<火焔かずら>_f0178278_648061.jpg


高さは10メートルほどの常緑低木で長い蔓に鮮やかな橙色の花を咲かせ

花冠は5裂して反り返り別名で「フレーミングトランペット」「オレンジトランペット」などとも呼ばれています




炎の花<火焔かずら>_f0178278_6482594.jpg


いつも行くマッサージ屋では門を飾っています

一年中緑の葉を茂らせ涼やかですが、この季節にはとても華やかな門になってゲストを楽しませてくれます

この花が終わる頃には暑い季節が直ぐそこにやってきています





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-02-02 07:27 | 自然 | Comments(4)
Commented at 2012-02-02 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ucci-h at 2012-02-02 17:41
いやあ、きれいな花の写真ですね。素晴らしい。私は昔アフリカの赤い大地に立って初めて、ジャカランダの紫色の街路樹と火焔木の真っ赤に燃える街路樹が交差しているのを見て衝撃を受けたのを憶えています。南国の花木は強烈なインパクトを持っていますね。
Commented by gaku-404 at 2012-02-03 07:32
鍵コメ2012-02-02 14:59さんへお返事

>ID をとっただけではだめなので、ブログ作らなければ、 GAKU さんのブログ下にコメントが入りません

どうしてでしょうね?
ブログをもってうない方もコメントくださっていますが・・・・
私の方のからはメールをお送りしておきますね。
Commented by gaku-404 at 2012-02-03 07:43
ucci-h さんへお返事

おっしゃるようにジャカランダも火焔木も見事な花で、私も少なからず衝撃を受けました。
キワタやハナモツヤクのオレンジ色の花も日本では見られない花でインパクトのある花だと思います。
チェンマイの好いところのひとつに一年を通じて花が楽しめることですね。
名前
URL
削除用パスワード