人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

希望に向かって!


希望に向かって!_f0178278_11484241.jpg


懐かしい友から思いがけない便りがあった




50年も昔の話になるが・・・




私は高校球児だった

公式戦ではほとんど負けてばかりの弱いチームだった




あるとき試合で明らかなミスジャッジがあった

試合が終わってチームメートが監督に言った

「もっと抗議をすべきだった」と




恩師の監督は静かにこう言った




「セーフとかアウトとかを抗議しても、それはお前たちのこれからの社会生活に決してプラスにはならない

世の中には正しいことばかりではない

間違ったことや理不尽なことは幾らでもある

今は野球を大切に思っているが

高校野球は勝ち負けではない

社会に出れば命を削るような苦しみや思いもよらない理不尽さに何度も出合うはずだ

自分のことではなくお前たちの大切な人のためにこそ抗議のエネルギーを使え

それまでは理不尽なことにも耐えなくてはならないことを学んで欲しい」




遠い昔の恩師の言葉だ

「勝った相手も、負けたお前たちも、未来には栄冠が輝いている」




<まなじりは 歓呼にこたえ いさぎよし>

<栄冠は 君に輝く>






老いた高校球児よ

くじけずに前を向こうよ

微笑む希望に向かって!




ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif



by gaku-404 | 2012-02-08 12:02 | チェンマイからのつぶやき | Comments(2)
Commented by mariko789 at 2012-02-08 14:38
いい写真ですね~~!!
陰影もアングルも、満塁ホームランです。

恩師のお言葉、感動しました。
立派な師に恵まれ、今のgakuさんがいらっしゃるのですね。
球児が旧児になっても、希望の灯は赤々と!ですね♪(1300
Commented by gaku-404 at 2012-02-09 07:50
mariko さんへお返事

ありがとうございます!
でも満塁ホームランかと思ったらファールでした(笑)

前回は朝日の影でしたが今回は夕日です。
違いが出ません^^;

球児から旧児へ、そして今では肥満爺ですじゃ
名前
URL
削除用パスワード