人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイ・焼肉週間


チェンマイ・焼肉週間_f0178278_6322493.jpg


今月4日に訪れた花祭り会場の露天で焼かれていた叉焼

付近にはお肉の焼ける甘い匂いが漂っています

壷の中から程よい焦げ目が付いチャーシューが次々焼きあがってきます

テイクアウトして夕食のビールのつまみに

壷焼き叉焼が不味いはずはないですね




チェンマイ・焼肉週間_f0178278_633968.jpg


翌日の日曜日は友人宅で韓国焼肉です

お手製の本格的なモミダレに漬け込んだ肉を七輪の炭火で焼き

サニーレタスにエゴマの葉の味噌漬けを重ね、ナムルと焼きたての肉を包んで頬張る

思わず笑いが出てしまうほど美味しい!

手間はかかるけど自分で焼く肉がどんなお店の焼肉よりも一番美味しいですよね




チェンマイ・焼肉週間_f0178278_63474.jpg


水曜日にはお誘いをいただいて4星ホテルにあるレストランでステーキを

もともとチェンマイのステーキは日本人の嗜好とは違って欧米人好みのステーキがほとんど

期待半々でアペタイザーとワインで歓談するうち

焼きあがってきたものはオーダーしたものと違う・・・?

まぁチェンマイでは一流ホテルのレストランといえどよくあることです




チェンマイ・焼肉週間_f0178278_6344519.jpg


590バーツにしてはボリュームはあるのですが・・・

プレートが熱くない! 

わずかに温かいだけのプレートは気温の高い南国ならではの気遣いなのでしょうね(笑)




チェンマイ・焼肉週間_f0178278_6352577.jpg


フィレはもとよりテンダロインも脂肪分の少ないしっかりした赤身の肉の歯ごたえでした

他の3人と違いラムチョップを注文した私の料理が一番美味いとうらやましがられ

値段が70バーツしか違わないなら「ラムだ!」と読ん私の読み勝ちでした(笑)




やっぱりステーキは自分で焼くに限ります、です



べつにチェンマイに焼肉ウイークがあるわけではありません

思いがけず肉料理が続いた5日間でした



もう当分はお肉は食べないぞ~!   

といっていても、お誘いがあれば二つ返事でお肉を食べる私です

次はしゃぶしゃぶが好いな~(笑)





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-02-10 07:40 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード