人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>


昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>_f0178278_11374796.jpg


「新しい日本の飲み屋さんが出来ました」と外国人の友達から流暢な日本語でお誘いが掛かった

もちろん飲み食いの話なら断るはずもありません




昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>_f0178278_11382711.jpg


チェンマイ・チャーンクラーン通りのシャングリラホテル筋向いにオープンした<いもや>

昭和30年代をコンセプトにしたレトロな店内は3階席まであって集客能力はチェンマイ随一かもしれない




昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>_f0178278_1139156.jpg


私が中学生になった頃の懐かしい映画ポスター

今は亡き裕次郎さんのヒット曲<錆びたナイフ>は今でも歌える(笑)




昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>_f0178278_11393477.jpg


お刺身や寿司、てんぷら、各種定食と麺類などのほかにシシャモ、揚げだし豆腐、焼きなす、焼鳥など

日本の大衆酒場にあるつまみが何でも揃っている



昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>_f0178278_1141320.jpg


いつもソース焼きなのでここの<塩焼ソバ>は懐かしい味に感じた

ボリュームも満点!



昔懐かしい昭和・懐古酒場<いもや>_f0178278_1212482.jpg


せっかくレトロなお店に来たのだからと<昔懐かしいカレー>を食べてみた

バンコクで和食チェーン店を営むオーナーがチェンマイ店のために新しく作り出したカレーらしい

カレールーはもちろんライスも福神漬けも美味しかった!



6時の入店時には数組だった客も7時過ぎには日系企業の駐在員が次々にやって来てなかなかの盛況ぶり

見事に日系企業社員にノミニケーションの場所を提供した感じの<いもや>です





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹をクリックしてください
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif




by gaku-404 | 2012-03-19 12:26 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by gula_id at 2012-03-19 20:31
いもや、すっかり忘れていましたが、gakuさんのお写真を拝見して あれ?行ったことある!…と思い出しました。
私が知っているいもやと雰囲気一緒ですよ~。
私もお店に入った瞬間テンションが上がったのを覚えています。何を食べたかは忘れましたが…^^;
チェンマイ店は3階もあるんですね!
料理も美味しそうですね。
Commented by 紫のらいおん at 2012-03-20 10:30 x
覗いてみたくなるお店ですね。 私が小学生のころ食べていたカレーとそっくりです。 考えてみると市販のルーで作るカレーですが、確実に今のものより色が薄かったように思います。 ぜひ食べてみたいです。
Commented by gaku-404 at 2012-03-20 10:57
gula_id さんへお返事

サラリーマン同士でも、家族連れでも、女子会でも、もちろんお一人様でも居心地のよさそうな酒場です。

>何を食べたかは忘れましたが…^^;
特にどうってことのないおつまみメニューですから無理もないです^^
私もタイで暮らしているから嬉しいお店ですが、タイに来てわざわざ食べようとは思いませんよね^^
Commented by gaku-404 at 2012-03-20 11:10
紫のらいおんさんへお返事

カレー好きの私ですが特に昔風の黄色いカレーが好きです。
オリエンタルの即席カレーなんて大好きですよ^^
昔は市販されているルーなんてなくて家庭で作ったものです。
小麦粉がダマになって残っていたりして(笑)
Commented by 萌音 at 2014-03-06 16:35 x
こんにちは。チェンマイのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
Commented by gaku-404 at 2014-03-11 11:21
萌音さんへお返事

コメントありがとうございます。
最近のチェンマイは開発が進んで便利になった反面、チェンマイらしい情緒が薄れて来てしまったように思います。
この「いもや」のように本格的な日本のお店が増えているのもそのひとつです。
名前
URL
削除用パスワード