人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイ郊外でお茶会

すっかりご無沙汰をしていますが本人は至って元気で田舎暮らしを楽しんでいます


最近のチェンマイは台湾付近の北回帰線から再び南下をした太陽が


ちょうどチェンマイ付近に差し掛かりすっかり夏の様相です


抜けるような青い空に真っ白な入道雲が空のあちらこちらで入れ替わり立ち替わり


現れては消え、消えては現れています


我が家があるハンドン・ノンクワイ地区も毎日スコールにみまわれ


やっと南国らしい天候になってきました


スコールで洗われた空からさすような強烈な日差しが降り注いでいます


それでも最近の日本の猛暑に比べればずっとずっと凌ぎやすい事は間違い有りません


処暑も過ぎた日本・・・早く秋の気配が感じられるようになると好いですね





チェンマイ郊外でお茶会_f0178278_16224855.jpg


そんな夏空のもと22日には我が家の近所のカフェレストラン<9MOO9>でお茶会が催されました




チェンマイ郊外でお茶会_f0178278_1628714.jpg


20名限定のお席でしたがそれ以上のお客様がお手前を楽しみました


日本人、タイ人、欧米人がほぼ同数


タイ人や欧米のお客様は熱心にお手前に見入っていました




チェンマイ郊外でお茶会_f0178278_825567.jpg


午前中とはいえ暑い日でしたが久しぶりにお薄をいただき


懐かしい日本を偲びました




そういえばもう4年以上も日本に帰っていませんが


それでもこんな催しで日本を堪能できるのですから


とても幸せな海外暮らしです





ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif


by gaku-404 | 2012-08-25 16:44 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)
Commented by 紫のらいおん at 2012-08-26 14:19 x
琴の調べの中でいただくお茶はきっと味わい深いものだったのでしょうね。私もほんのたまに自分で点てていただく事がありますが、買ってきた抹茶を使い切らないうちに時が流れてしまい、流されていく日々、もう少し立ち止まってしっかり味わいたいという思いになります。
11月だとおっしゃっていた、今年のロイカトーンのはっきりした日程は判りますか? 行けたらいいなと思っています。
Commented by gaku-404 at 2012-08-26 17:46
紫のライオンさんへお返事

お元気そうで何よりです。
若い頃に比べ考え方や感じ方が変わってきて自ずと楽しみ方も違ってくるものですね。

今年のチェンマイでのロイカトーンは11月27~29日です。
メージョー大学隣りのトゥドンカサターンランナー寺院で行われるコムファイ(灯籠上げ)http://www.youtube.com/watch?v=hoR-feWQP5I&feature=player_embeddedは11月24日が予定されています。
こちらは仏教の一宗派の宗教行事なので開催日が変更になる可能性もありますので要注意です。

コムファイの他にパレードや灯籠流しなど多彩な楽しみが出来るのは公式な祭りの方です。
コムファイ(コムロイ上げ)が素晴らしいのはメージョーの方です。およそ1万個のコムロイが一斉に上がり壮観です。

ぜひお越しになって下さい。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-08-26 22:42 x
こんばんは!東日本被災地、釜石市に4泊5日で行ってきました。帰って更新されているかな?と思いつつクリック!新しいページが・・・・・・それもきれいな女性の写真が!!ほっとしました。
Commented by gaku-404 at 2012-08-28 11:35
genki39さんへお返事

とても美しい女性でしょ^^
ご立派な亭主でした。

お饅頭と干菓子が付いて結構な御点前を頂戴してきました。
こんな日本的な催しが楽しめるのもチェンマイ生活の良いところです。
名前
URL
削除用パスワード