人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

庭の芝生をマレー芝に張り替えました


庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_16245571.jpg


庭の芝を張り替えることにしました



現在の芝生は西洋芝なので手入れが大変です



こまめに雑草を取らないとご覧のように直ぐに雑草だらけになってしまいます




庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_16285112.jpg


張り替え作業は8時過ぎから4人掛かりで始まりました



先ずは現在の芝生を剥がしてゆきます



この作業が実に大変で110平方メートルを剥がすのに4時間近くを費やしました




庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_16324375.jpg


午後からは剥がした芝の根から丁寧に土を払い落とし



2トンとラック一杯の芝を回収しました




庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_1636015.jpg


新しく張るのはマレー芝



この芝は日陰や乾燥にも比較的強く



芝にしては大きな葉が密生するので雑草が蔓延る隙間がありません



座布団状の芝を敷き詰めていきます




庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_16412160.jpg


隙間なく敷き詰めたらたっぷりと水を掛けて張り替え作業終了



張り替えた芝の上を歩くとまるで水草の上を歩いているように水が浮いてきます



根付くまでは朝夕2回、たっぷりに散水が必要です




庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_1645228.jpg


残り半分の張り替えは翌日に持ち越しです




庭の芝生をマレー芝に張り替えました_f0178278_16482678.jpg


完成すればこんな感じで1年を通じて青々とした芝生生活が楽しめるはずです




それにしても・・・



最初は自分で張り替えようかと思ったのですが



とんでもない!



専門家の作業を見ていたら自分でやったら何日かったことでしょう



やっぱり専門家に任せてよかったですね







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif





by gaku-404 | 2012-11-01 16:55 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(7)
Commented by genki39(サーモンキング at 2012-11-01 23:36 x
マレー芝、日本でもあるのでしょうか?我が家は芝にまったく縁がない、庭です。芝を張りたいと思っていますが、手入れが大変と聞きあきらめています。素足で歩く感触がなんとも言えないですネ。
Commented by gaku-404 at 2012-11-02 07:38
genki39さんへお返事

青々とした芝生は眺めて美しいだけでなく、おっしゃるように素足で歩く楽しみも大きいですね。
張り替えたマレー芝の正式名称は分かりませんが日本では<セントオーガスチン>が近い品種かも知れません。
日陰にも寒さにも強いようですからお試しになってみては如何でしょう。
ご参考までに・・・<楽天 セントオーガスチン>で検索しました。
Commented by takumaru at 2012-11-03 13:57 x
とうとう11月♪
今年の様子も楽しみにしてますよっ☆
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-11-04 21:52 x
芝への助言ありがとうございます。芝を植えたい!!この願望は大きいです。しかし、現状は難しいですネ。
Commented by gaku-404 at 2012-11-05 12:29
takumaruさんへお返事

11月といえば・・・
コムローイですね^^
幻想的なお祭りがまたやってきます。
今年のメージョー大学でのコムローイは11月24日の予定です。
Commented by gaku-404 at 2012-11-05 12:35
genki39さんへお返事

日本では張った後の管理も大変ですからね。
こちらでは更地に芝を張る場合は100平方メートルで8〜9千円、芝刈りが1千円くらいですから我が家でも負担できます。
安いでしょ!
Commented by 職務経歴書の事務 at 2013-04-18 11:22 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード