人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

雷魚の塩焼き<プラーチョン・パオクルア>


雷魚の塩焼き<プラーチョン・パオクルア>_f0178278_1823327.jpg


チェンマイで食べる美味しい魚といえば淡水魚が外せません



プラー・タプティム(ルビー色のテラピア)ナマズとプラー・チョン(雷魚)



これらが淡水魚の美味しい魚でしょうか



日本でも名前ぐらいは知っていたのですが食べたことがないのが雷魚です



煮物、焼き物、揚げ物とどんな調理法でも美味しいのですが



私が好きなのはこの塩焼き(プラーチョン・パオクルア)です



塩を厚くまぶして焼き上げてありますが



かたい鱗が付いた皮を剥いでいただきます



大層な塩の量の割には塩分は利いておらず



ほどよく脂がのった白身は絶品!



魚用のタレを付けていただくかナンプラーや日本の醤油でも美味しくいただけます



カマスの塩焼きに似ていますがもう少し脂ののりがよくて雷魚の方が美味しいですよ




雷魚の塩焼き<プラーチョン・パオクルア>_f0178278_18124466.jpg


一緒にいただいたのはプー・パッポンカリー



カニの種類がソフトクラブやワタリガニもありますが



何といってもマットクラブ以外のカニでは美味しさが違いますから気をつけて下さい




雷魚の塩焼き<プラーチョン・パオクルア>_f0178278_18133758.jpg


ほどよい辛みと酸味が利いたおなじみトムヤムスープ



日本で知られている<トムヤム・クン>はエビを使ったトムヤムスープのことです



今回注文したものはトムヤム・シーフード



エビ、カニ、イカ、貝など海の幸から出た旨味がいっぱい!



安価で美味しいタイ料理に舌鼓を打ち



よく冷えたタイビールをグーッと飲み干せば



これぞタイならではの至福タイムです







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2012-11-10 18:16 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by takumaru at 2012-11-11 01:10 x
美味しそう~♪
今日お気に入りのタイ料理屋さんへ行って来たところ
ですが・・・さすがに本場の見るとなぁ・・・
Commented by gaku-404 at 2012-11-12 07:01
takumaruさんへお返事

チェンマイで日本料理を食べに行くとよく感じることです。
料理の美味い不味いもそうですが何より雰囲気が違いますよね〜。
ゆるゆるなこの空気は日本では到底味わえませんからね^^
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-11-12 19:00 x
つばが出てきます。すぐにも食べたい!!
美味しさがそのまま写真になっていますネ。雷魚、日本では口にしませんが・・・・・
Commented by gaku-404 at 2012-11-13 13:03
genki39さんへお返事

以前、横浜中華街で雷魚を使った広東料理があるとTVで見たことがあります。
海に囲まれて海鮮が豊富な日本では淡水魚はあまり食べませんね。
genki39さんがお住まいになっているお隣の岐阜県津島市でナマズ料理をいただいたことがありますが大変美味しかった記憶がありますよ。
Commented by genki39(キングサーモン at 2012-11-14 00:14 x
思いだしました。岐阜県海津市になまずの料理があります。おちょぼ稲荷に!!
津島市は愛知県です。この津島にもなまず料理のお店はあると友人に聞きました。雷魚は、ないですネ。
Commented by gaku-404 at 2012-11-14 19:33
genki39さんへお返事

そうでした・・・津島は木曽川の東側でしたね。
津島で川魚料理をいただいたのは彼此35年くらい前の話ですがナマズの蒲焼きがとても美味しかったのを覚えています。
鰻よりあっさりしているのがある意味健康的で良いですよ^^
名前
URL
削除用パスワード