人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

新春に上げるコムローイ


新春に上げるコムローイ_f0178278_7552357.jpg


日本でもすっかり有名になったコムローイ



ここチェンマイを中心にしたタイ北部の民俗習慣です



タイ王国では11月最初の満月の夜に灯籠流しとともに



コムローイを上げて世の平安と無病息災を祈ります



数百の灯が漆黒の夜空に上がってゆく圧倒的な光景の動画はこちらでご覧下さい



http://gaku404.exblog.jp/15020012/




さてこのコムローイですがチェンマイでは一年中上げることが出来ます



田舎の雑貨屋などでは大中小のコムローイが20〜60バーツ(約60〜170円)ほどで売られていて



気軽に楽しめるようになっています




新春に上げるコムローイ_f0178278_10135099.jpg


我が家では大晦日の夜と一年を無事に過ごさせていただいた感謝を込め



また、元旦の夜には今年一年の平穏を祈ってコムローイを上げました




新春に上げるコムローイ_f0178278_1017768.jpg


コムローイは紙と竹ひごで出来ていて



空気を暖める燃料は蜜蝋をしみ込ませた紙のロールで



ぶら下がっているのは爆竹と花火です




新春に上げるコムローイ_f0178278_10322910.jpg


気温が低いこの時期は点火後1分くらいでコムローイの中の空気が暖まり



手を離すと勢いよく上昇していきます



およそ10〜15分で燃え尽きますが



その間コムローイを天空の高みへと運んでいきます



やがて蜜蝋が燃え尽きて灯の消えたコムローイが落下して来ますが



市街地に落ちた後は回収され山野に落ちたものは雨に打たれて土に帰ってゆきます



時々コムローイが原因のぼやも発生しますが



コムローイが手から離れて風に運ばれ



木や軒先に引っかかってしまうためで



空中高く上がったものは火が完全に消えてから落下しますから火事の心配はありません


新春に上げるコムローイ_f0178278_10345041.jpg


元旦の夜はほとんど無風だったのでいつまでも視界から消えることなく



やがて天空の星になってゆきました



皆様にとっても今年一年が平穏でありますように祈念しました








ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif







by gaku-404 | 2013-01-04 10:45 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(5)
Commented by flyrobin at 2013-01-04 17:04
あまりに美しい画像に思わず(心の中で)唸ってしまいました 笑。
コムローイのことも、詳しく書いてくださってありがとうございます。
天空の星になってゆくコムローイ。。。
gakuさんの祈りと感謝の思いは無事天に届いたことでしょうね。

いつか私もコムローィを体験したいとしみじみ思いました。
Commented by gaku-404 at 2013-01-05 07:46
flyrobinさんへお返事

コムローイが美しいから画像も美しく見えるだけで、私の写真は本当の美しさには到底及びません。
数百のコムローイが一斉に上がっていく光景を始めてみた時には感動の涙が出ました。
最近では観光イベントの感が強まり宗教的な幽玄さが薄れてしまったのは残念ですがそれでも一見の価値はあると思います。
ぜひ体験なさってみて下さい。

ちなみに個人的に2〜3個のコムローイを上げるのはいつでも出来ます。
Commented by genki39(キングサーモン at 2013-01-06 01:17 x
新年、おめでとうございます。今年も楽しく拝見させていただいております。よろしくお願いします。私は、2日から4日までスキーに行ってきました。ボーイスカウトの引率で!
Commented by gaku-404 at 2013-01-06 08:24
genki39さんへお返事

明けましておめでとうございます。
2泊3日のスキー引率はどちらへ?
私はもう5年も雪を見ていません。
あっ、そういえば済州島で1度見ましたね。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by genki39(キングサーモン at 2013-01-06 23:52 x
スキーは、白馬五竜遠見スキー場です。医者から今回はスキーはやめてください!と忠告をうけましたが、ゲレンデに立てば実行せざるをえなくなり、初心者を指導しました。
名前
URL
削除用パスワード