人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

まいったまいった!あ〜ぁ!困った〜!


まいったまいった!あ〜ぁ!困った〜!_f0178278_12205743.jpg


私のチェンマイ生活はほとんどストレスフリーです




この一年を振り返っても特にトラブルや困ったことは記憶にありません




でも・・・・




今回は困った〜〜




日本から送ってもらったEMS(国際スピード郵便)が届きません




このEMSはネットで発送から到着までを追跡検索できるようになっているのですが




検索してみると




〇〇市内受付郵便局 3月11日10時55分受付




〇〇市中央郵便局 3月11日15時51分通過




〇〇国際空港交際交換局 3月12日03時14分発送




となっていて




タイ側で検索しても到着受付がされていません




EMSの中身は運悪く3月で期限が切れたキャッシュカード(VISAデビット)の




新しいカードが入っています




私はこのカードを使用して




日本の銀行口座からバンコク銀行の口座へと




生活費などを振り替えています




4月になった現在




日本から振替が出来ずに




バンコク銀行の残高は減る一報です




日本郵便の対応は




日本からは発送しているのであとはタイの問題です




タイ側で調べて下さい




タイ郵便では




日本からタイに届いた記録がないので




タイでは調べようがありません




日本側の問題なので日本で調べて下さい




とのことです




ご存知のようにEMSはネットで<配達状況の確認>追跡検索が出来るようになっています




日本郵便では差出人本人が




送り状の控えと本人確認の書類を持参して窓口にこなければ




対応できないとのことなので




早速差出人にEMSを受け付けた郵便局まで出向いてもらいました




出向いた結果はネットで検索できるものと同じ内容の




<発送履歴>なるものを見せられ




日本からは発送済みなので問題ありませんとの応対です




国際郵便EMSは各加盟国が連携したシステムを採用しているので




日本郵便の窓口でもタイ側の検索が出来て




当然タイ側では到着受付がなされていないことは一目瞭然で分かるのですが




この対応です




民営化されても三流の役所体質は改善されていないのでしょうか




しかも海外郵便なのに




海外からの電話問い合わせは出来ませんときている




もしも本人が日本の郵便局から発送して




海外で自分が受け取る場合は




誰が日本の窓口に行けば良いのでしょうね




日本とタイの郵便局の責任のなすり合い




水掛け論に付合っていては私の生活費残高は減る一方です




仕方がないので銀行にカードの紛失再発行を依頼しました




再発行されたカードが日本の住所に届くのは約10日〜2週間後




それから再度EMSでチェンマイへ送っても2〜3週間は掛かってしまいます




運の悪いことには




今月20日には1年分の家賃を大家さんへ払い込まなくてはなりません




まいった!まいった!




あ〜ぁ!困った〜!




最近にないトラブルで頭が痛いです




あまり困ったことが少ないチェンマイ生活では




こんな些細なことが頭痛の種とは




何とものどかな内容のトラブルだとお思いでしょうね




実際情けないくらいのんびりした困りごとです(笑)









ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif






by gaku-404 | 2013-04-04 19:30 | チェンマイからのつぶやき | Comments(6)
Commented by genki39(兼子) at 2013-04-04 23:59 x
大変ですね!日本国内でもこのような状況の時にはどのように対応したらよいか頭の中は真っ白!!しかし、タイと日本といった遠距離!!
どのように言葉をかけてよいやら・・・・・・ともあれ、無事に解決されることを祈願しております。
Commented by gaku-404 at 2013-04-05 06:50
genki39さんへお返事

手元のカードが期限切れでなければ大したことではなかったのですが・・・
何しろこのままでは生活費を引き出すことが出来ません。
何より言いたかったのは日本郵便の対応です。
EMSは料金も高い代わりに不配達などの事故が少ないのですが、事故があった時の対応に問題ありだと思いました。
Commented by uccih at 2013-04-05 11:12 x
それは大変でしたね。身にしみてわかります。私も今月ビザカードを送ってもらいます。いつも運悪く着かなかったときのことを考えておく・・・というわけにはいきませんよね。好展開を祈ります。
Commented by gaku-404 at 2013-04-06 05:28
uccihさんへお返事

注意力散漫な私ですからカード期限を見過ごしていました。
最近になってカードによる振替が1日1回5万バーツまでに制限されるようになって、以前に比べ預金残高が少なめなに、運悪く家賃の一括払いがかさなってしまいあたふたしています。
人を介して郵便局の偉い人(どの程度か分かりませんが)が調査してくれているようですが、もうでてこないでしょうね。

uccihさんのカードが無事届くことを祈ります。
Commented by zarigani at 2013-04-16 21:20 x
先日私も日本から下着と充電器をEMSで送ってもらいました。が、到着したのですがなんと5850Bの関税が掛かってしまい(抜き打ちに引っかかった?)中身の10倍も支払い出来ないので泣く泣く受け取り拒否届にサインして日本に返しました。

TPPが施行されたらこんなことにはならないのだろうか?
Commented by gaku-404 at 2013-04-29 20:37
zariganiさんへお返事

チェンマイに住んでいた少し前にはEMSの中身に関税がかかることはなかったのですが、ハンドンに住んでからは税金を取られます。
最初の頃は配達する局員の臨時収入かと思っていましたがどうやら税を徴収するようになったようですね。
日本同様にチェンマイも住み辛くなって来ました。
名前
URL
削除用パスワード