人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

和菓子のようなフルーツ


和菓子のようなフルーツ_f0178278_1124747.jpg


チェンマイ生活も6年目ともなると




不思議な光景や




珍しい体験が




だんだんと少なくなってきました




感受性の低下ともいえないこともないですね(笑)




今日ご紹介するのは




マンゴーの左側に並んでいるシエントーと呼ばれるトロピカルフルーツ




トーシアン、ラムットインディアなどとも呼ばれているらしいが




どれが正しいのか




どれも正しいのかは定かではありません




和菓子のようなフルーツ_f0178278_11275696.jpg


チェンマイの住人でも




食したことがない人の方が多い




珍しい果物です




大きさは12〜3センチ




見かけはマンゴーの一種かと思うくらい




マンゴーに似ています




和菓子のようなフルーツ_f0178278_11401116.jpg


二つに切ってみると




艶やかで肌理の細かな美しい果肉と




種がひとつ




果実なのに全く果汁が出ません




和菓子のようなフルーツ_f0178278_1144317.jpg


スプーンですくって食べてみました




味は・・・・



蒸かしたサツマイモ?




栗のようなカボチャ?




いや!茹で栗そのものと言っていい味覚です




しかも栗より遥かに甘く




和三盆を使った上品な栗菓子の美味しさです




和菓子のようなフルーツ_f0178278_11531644.jpg


市場では1キロ(6〜7個)60バーツ(約180円)で売られていますが




見かけが美味しそうに感じないので




購入したことはなかったのですが




リンクさせていただいている<チェンマイ・田舎・新明天庵だより>で




紹介されていたのを思い出してトライしてみました




購入した市場のおばさんの話だと




完熟したものでないと渋味が残って美味しくないらしい




あくまでタイ語が理解できない私がそうのように理解しただけで




本当かどうかは分かりませんよ(笑)




渋い緑茶が欲しくなるような




懐かしい和菓子を思い起こさせる




トロピカルフルーツでした









追記  


指で押さえて柔らかくなった物で


果肉をスプーンで簡単にすくいとることが出来るのが美味しいそうです










ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-07-05 12:11 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(4)
Commented by genki39(兼子) at 2013-07-05 21:41 x
久しぶりのブログ。楽しみにしていました。チェンマイの果物は、実にすばらしいと思います。マンゴの味が忘れることができません。特に郊外で食べたマンゴの味が一番でした!!
名前は、わかりませんが卵ほどの果物を食べましたが、これも美味しかったですね。
Commented by gaku-404 at 2013-07-06 09:50
genki39さんへお返事

私もマンゴー大好きです。
パパイヤも、マンゴスチンも、ドリアンも・・・
嫌いな物がないくらいフルーツ好きです。

南国ですから果物の種類は豊富です。
日本に比べると安いことに驚かされますね。
我が家の隣家では塀際に植えたマンゴーやスターフルーツ、チョンプーなどが外の道にたくさん落ちているのを見るともったいないと思います。

Commented by 紫のらいおん at 2013-07-06 19:45 x
こんにちは!エントー食べてみたいです。
 日本では最近タイの高級マンゴーが輸入されるようになりました。 お値段は、なかなかのもので、見た目が安いペリカンマンゴーに似ているので、あまり売れていないようです。 それに、おいしいタイミングを見極めるのが難しいのです。 
チェンマイでおいしいくだものをたらふく食べたいなぁ~。
Commented by gaku-404 at 2013-07-07 18:57
紫のらいおんさんへお返事

昨日2個目のシエントーを食べたのですが最初のものほど感動的な美味しさではありませんでした。
もう3〜4日待って完熟させれば良かったと思っています。

今はマンゴーの真っ盛りで今年のマンゴーは例年になく甘いものが多いように思います。
名前
URL
削除用パスワード