人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

フルーツが美味しい季節


フルーツが美味しい季節_f0178278_910177.jpg


採れたてのレイシー




ピンポン球くらいの大きさです




フルーツが美味しい季節_f0178278_9124483.jpg


フレッシュだから瑞々しく




果皮を剥ぐと果汁がしたたります




フルーツが美味しい季節_f0178278_9172188.jpg


手前のマンゴーは市場では山積みで売られているとびきり安価なもの




そのままでも甘くて美味しいが




安価なのでジャムに最適




自家製マンゴージャムもまんざらでもないですよ^^




フルーツが美味しい季節_f0178278_9221176.jpg


先月の私の誕生日に




メイドさんがプレゼントしてくれたフルーツ




健気で陽気で働き者のメイドさんは




今や我が家には欠かすことが出来ない存在です







ブログランキングの応援をお願い致します


南国の空に映える火焔樹を<ポチッ>とクリックしてくださいね
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
ポチッ!と応援をありがとうございました 040.gif









by gaku-404 | 2013-07-12 09:28 | チェンマイで田舎暮らし | Comments(23)
Commented by waterlily at 2013-07-12 14:09 x
日本ではなかなか食べられない生のライチ(レイシ?)は大好物ですが、5月末から6月頃だったと思っていました。7月でもまだあるんですね?
今月末にチェンマイに行く予定ですが、まだ食べられますか?食べたいなぁ~!
Commented by gula_id at 2013-07-12 19:04
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!

おいしそうなフルーツがいっぱい!
メイドさんからフルーツの盛り合わせ!
なんて素晴らしい!

最近日本でもタイのマンゴー人気です。
ロイヤルマンゴーという名前で売られていますがナンドクマイだと思います^^

マンゴジャムいいですね~!

カオニャオマムアンが食べたいです!!!
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 19:22
waterlilyさんへお返事

私も日本にいた頃からライチが好きでしたが、中国産の冷凍ライチでした。チェンマイに来て生のレイシの美味しさに少し驚いたものです。
6月の最盛期ほどではありませんがまだ市場に出回っていますよ。

7月末にも入手できれば良いですね。
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 19:37
gula_idさんへお返事

今日はメイドさんがラムヤイを持って来てくれました。
嬉しいことですが「アロイ」と喜ぶと連日持って来てくれるので少々困ることもあります^^;

カオニャオマムアン!最高に美味しいですよね!!
日本にいた頃にはこんなに甘いものは好きではなかったはずですが・・・
日本で食べたら変人扱いされそうなカオニャオトゥリアンはもっと好きです(笑い
Commented by gula_id at 2013-07-12 22:30
カオニャオトゥリアン!?
ドリアン版ですか?
私もドリアン好きなんです。
タイのモントーンというドリアンが好きでした。

ラムヤイ?どんな果物だったっけ?と思って検索したら、竜眼ですね!はいはいはい、大好きでした。ラムヤイの時期なんですね~。
ああ、食べたい。


ダブルレインボー、すごいですね!!
色の配列が逆だったなんて!知りませんでした。
次回見ることがあれば(何年先やら^^;)ちゃんと見てみますね!
Commented by genki39(兼子) at 2013-07-12 23:18 x
遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。ますますのご健勝とご活躍を祈願しております。
果物が美味しい!!!ほんとうにうらやましいですね。日本では桃が美味しいですね。
マンゴのジャムができるのもいいですね。
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 23:36
gula_idさんへお返事

ドリアンがお好きなら絶対お奨めのデザートです。
宇都宮の<ディーバース>というタイレストランで食べられるらしい。写真を見るとかなり本格的な料理がずらりと出ています。
http://www.flickr.com/photos/kimishowota/sets/72157608998529679/
過ぎ去った南国の日々を懐かしんでいただくのも良いかもです^^

チェンマイはラムヤイの産地なので至る所にラムヤイ畑がありこのシーズンはあちこちからラムヤイをもらいます。
食べきれないので果実酒でも作ろうかな・・
(チョット一言・・・)北タイの人たちはロンコンとラムヤイを厳密に分けます。ロンコンはタイ南部が産地で北タイが産地のラムヤイとは果実の大きさや生り方が違うのです。うっかりラムヤイをロンコンといってしまうと「ロンコンなんかじゃないよ。ラムヤイだよ!」と言ったニュアンスで強く否定されます(笑い
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 23:49
gula_idさんへ追信

ラムヤイとロンコンについて面白い記事を発見しました。
<猫のひとりごと>さんの2005年8月の記事ですが、記事はもとよりコメントが面白い。
http://meew.air-nifty.com/diary/2005/08/___b76d.html
「なるほどラムヤイは地味だわな・・・名前にされたら若い娘さんじゃ悩むかもな」と一人で頷きました(笑い
Commented by gaku-404 at 2013-07-12 23:52
genki39さんへお返事

ありがとうございます!
めでたくもありめでたくもなしの67でやす(わらい
Commented by flyrobin at 2013-07-13 05:52
すっかり出遅れてすみません!
お誕生日、おめでとうございます☆
gakuさん、67歳になられたのですね~。
時折こちらでお写真を拝見する限り、
とってもとってもお若くていらっしゃる!
タイでのハッピーライフを発信していらっしゃるgakuさん。。
ブログの向こうからgakuさんの笑顔が見えるようですよ~~。
歳を重ねるのは悪いモンじゃないな^^って思わせていただけて
感謝、感謝です 笑。 この一年も、益々豊かな時間をお過ごしくださいね。
Commented by gaku-404 at 2013-07-13 07:58
flyrobinさんへお返事

ありがとうございます!

双子座のですから67歳1ヶ月少々です。
若い頃にはそんな年齢の自分を想像すら出来ませんでした。
多分その年齢までは生存していないのではと思っていましたが・・・

>歳を重ねるのは悪いモンじゃない
確かに最近そう思うようになりました。
毎日ぶらぶらしていても誰も文句を言わなくなりました。
生来の仕事嫌いの怠け者には大変ありがたい環境です(笑い

映画を見終わってまばらになった客席でひとり余韻に浸っている・・・そんな感覚に近いものがあります。
Commented by キャットミント at 2013-07-13 09:35 x
丁寧なメールありがとうございました。
8月のチェンマイ旅行はお流れになったとしても近々彼の地には行こうと思っております。
歳を重ねる事への考察「映画を見終わってまばらになった客席でひとり余韻に浸っている・・・そんな感覚に近いものがあります」う~ん上手いですね!そう思えたら悪いものじゃないですね…。私は58才です。正直、歳を重ねる事に恐れがあります。歳を重ねる事の一側面を見事に切り取って見せてくれた感じがします。しかも優しく!
gakuさんの「ま」でブログが更新されるのを楽しみにしています☆
Commented by 紫のらいおん at 2013-07-17 12:22 x
こんにちは、おいしそうなお写真をうらやましく、皆様とのやり取りを感慨深く拝見しました。
gakuさんが68を迎えられる頃には、私もチェンマイでフルーツ三昧していられるとうれしいのですが、いろいろな意味で今後の予定が未定です。(旅行も今年は沖縄・北海道・対馬と国内ばかり行っています)
以前、日本から送ってもらった本をブログで紹介なさっていましたが、私と興味が近いような気がするので、誕生日プレゼントに本を持ってチェンマイに伺えるといいのになぁー。
本といえば、友人がサイン会の長ーい列にご主人を並ばせて、私の分もゲットしてくれた岩合光昭さんの「ねこ歩き」をニタニタと見ています。 gakuさんにもお届けしたいです。
奥様、WOOたんと、お元気でお過ごしください。
Commented by gaku-404 at 2013-07-17 23:42
紫のらいおんさんへお返事

岩合光昭さんの世界ネコ歩きはこちらでもワールドプレミアムで放映されていて毎回見ています。
岩合さんて本当にネコが好きなんだな〜って思いながら見ています。写真集もさぞ可愛いネコたちがたくさん登場するのでしょうね。

私が一番好きなの作家は宮本輝です。
宮本輝は多分全部読んでいると思います。頭の中からはすっかり抜けていると思いますけどね(笑い

来年にはご夫婦で来チェンされますよう願っています。
私は明日から週末までバンコクです。
Commented at 2013-08-14 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2013-08-15 06:09
鍵コメさんへお返事

ご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげさまでフトコログアイを除いて体調の方は至って元気です(笑い
最近はバンコクにでかけまい泉のカツサンドを食べたり・・・
ミャンマーのヤンゴンにも行って来ました。

体重は70キロで落ち着きあまり減少しなくなりました。
スコアは減少どころか上昇中です(笑い
Commented at 2013-08-15 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紫のらいおん at 2013-08-27 17:24 x
こんにちは、日本もようやく過ごしやすくなってまいりました。
お元気とのことですが、やはり、ブログの更新がないことを皆様、心配なさっているのでは?
ミャンマーのことなど、教えてください。 心待ちにしている方がたくさんいらっしゃると思います。
Commented by gaku-404 at 2013-09-02 09:29
紫のらいおんさんへお返事

ご心配をおかけして申し訳ございません。
元気に過ごしています。
体力は持て余していますが更新する気力が・・・(笑い
この1週間はGUREの体調が悪くて病院通いです。
そろそろ回復すると思うのですが今朝も今から診てもらいにいって来ます。
Commented at 2013-09-03 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-03 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku-404 at 2013-09-09 07:44
09-03 鍵コメさんへお返事

いつもご覧いただきありがとうございます。
乾季にステイを体験されハッシュにも行かれたのですね。
観光シーズンの11月から2月のチェンマイはもちろん最高ですが、その他のシーズンもそれぞれ見所や良い体験もたくさんお楽しみいただけます。

脳梗塞の予後は順調にご回復と拝察致しますが、リハビリなどしっかり治療されチェンマイへお越しになって下さい。

機会がございましたらお目にかかれれば幸いと存じます。


Commented at 2017-11-04 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード