人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

北京五輪

いよいよ北京オリンピックが始まりましたね。
昨夜の開会式は残念ながら記憶が飛び飛びのまだら状態です。
さすがに人口大国らしい人ひとひとの演出と、これがイーモウ監督の演出なのだということと、やたら花火が派手だったことくらいしか記憶にありません。
寝てました。

で、今朝からは気持ちを入れ替えて日本を応援しています。
高い視聴料を取っているNHKワールドは全く競技中継がありませんので仕方なく訳の分からないタイ語の放送を見ることにしました。
先ずは親子でのメダル獲得が期待される女子重量挙げの三宅嬢。メダルには届きませんでした。
この重量挙げにはタイの選手も出ていて三宅が消えた後も応援しましたよ。

夕方からは撫子ジャパン。
アメリカに完敗。。。男子同様に決定力完欠!
がっくりの後に女子柔道の谷敗れるの報。。。
田村で金!谷でも金!ママでは銅!でした。  でもママは頑張ったね。拍手だよ!

日本選手団の入場行進が中国で好評らしいが今ひとつ不安と言うか不穏と言うか。
各地での騒動やアメリカ人が刺殺されるなどまだまだ何かありそうと思うのは僕の杞憂でしょうか?
日本からお出掛けの方、くれぐれもご注意をしてくださいね。

日本ではBRAVIAの46フルハイビジョンのテレビだったけど。。
北京五輪_f0178278_2274683.jpg

タイではこんなテレビで観戦です。

北京五輪_f0178278_229485.jpg

今更ながら日本の地デジ放送はすごいの一言です。
もちろんタイでも日本メーカーのテレビは販売されていますが放送がね。。追いついていないから。。DVDで見る分にはきれいな画面なんですけどね。
by gaku-404 | 2008-08-09 22:20 | 徒然の事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード