人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チョとだけ得したこと

チョとだけ得したこと_f0178278_17581267.jpg

無気力なWOOたんです。
世の中、右を見ても左を見てもこんな暗い顔ばかりです。
チョとだけ得したこと_f0178278_1822469.jpg


何か良い事ないかと考えてみたら。。有りました。
タイでは原油価格高騰による低所得者層の生活困窮を救済するために電気、水道料金の一部無料化政策を実施しています。
その他にも国鉄やバスなどの公共交通が値下げになったり無料になったりしているらしい。
一番ありがたいのは7月末にガソリンの物品税を下げたことによるガソリン代の大幅値下げで20%以上は安くなった感じです。
物価上昇による景気低迷を活性化させ低所得者層を援助するのに予算をつぎ込んだようです。
日本よりやることが早いですね。

おかげで先月の水道代から我が家の水道料も無料になりました月額1000円足らずの水道代ですが低所得者の私にはラッキーです(笑) ちなみに一月の使用量が50立方メートル以下は無料になるようです。
さすがに月額3000円ほどの電気料金は無料にはなりませんでした。

バンコク首相府へのデモが長引きいっそう不況感が募っていますが足元を見つめるとほんの少しですが嬉しいこともたくさんあるものです。
やっぱり明るい明日を夢に見て明るい気持ちで過さなきゃね。。

おまけ
チョとだけ得したこと_f0178278_18284062.jpg

先日のバンコク銀行での記念写真の記念?に傘とトートバックを貰っちゃいました。

今日のお花!
チョとだけ得したこと_f0178278_1835020.jpg

とにかく明るくいきましょー
by gaku-404 | 2008-09-24 18:51 | 徒然の事 | Comments(6)
Commented by あやち at 2008-09-24 23:09 x
こんばんは!
gakuさんの、そんな前向きさ、すっごく好きです。
何かよいことないかな~って探しちゃうとこ
すっごく素敵だと思います。

テレビでは、いやなニュースばかり。
そのたびに、ため息ついて、
なんたる世の中。。と思ったりしますが
実はひょっこり良いことが、隠れてたりする。
そこに、心を向けていきたいですね。
人生って、心の向くほうに進んでいってくれるはずだから!

それにしても、WOOたんて、ほんとかわいいなぁ。。
チェンマイで幸せそうで、私は本当にうれしいです(^ー^)
Commented by gaku at 2008-09-25 02:18 x
あやちさん コメントありがとうございます。

あやちさんの「人生って、心の向くほうに進んでいってくれるはずだから!」っていい言葉ですね。
僕は本当にそのとおりだと信じています。物事には裏表があるように見方や心の置き場所を変えてみることでちょっとした幸せに巡り会えるかも知れません。
そして元気をもらえるお友達の存在は大切ですよね。

良いお友達に恵まれてあやちさんも幸せですね。
Commented by はなまる at 2008-09-25 12:01 x
暗いお話の多い昨今ですが、良い事だって
探してみれば沢山ありますよね!
今日はwooたんの可愛いお顔に癒されました♪
この赤いお花、バナナみたいでおもしろいですね。
明るい色で見てるこっちも元気になります。
よ~し今日も頑張るぞ~(*´∇`*)
Commented by ティンパパ at 2008-09-25 13:28 x
ウンウン、その通りです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
辛い、悲しいでそこで立ち止まって泣いていたら何も見えないけど、周りを見回してみたら絶対何か嬉しい事、楽しい事ってあるハズですもんね~。
猫様と暮らしていて、彼らを見ていると、そんな所ありますよね。
つまんなそうにしていたのに、何か急に見付けて1人で熱心に遊んでる(笑)
人間はそこまで単純にはいかないけれど、そんな気持ちの持ちようって大事なんだろうなぁ~なんて思ってみたりd(^^*)

しっかし、お花にしても果物にしても、ホントに鮮やか~♪
こんなキレイなものに囲まれて暮らしていたら、心まで明るくなりそうですよ~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
WOOたんも美猫さんだし~♪って、WOOたんは日本出身でしたね(笑)
Commented by gaku-404 at 2008-09-25 21:02
はなまるさん こんばんは。
このお花、僕もやっぱりバナナに似てると思いました(笑)
あと高い所に咲いていたので香りをかげなかったのが残念です。
どんな匂いがするのでしょうね?

花も猫も見ていると癒されますよね。
Commented by gaku-404 at 2008-09-25 21:11
テインパパさん こんばんは。
おっしゃるとおり猫って楽しいことを見つけて愉しむことを知っていますね。 僕は単純なんですけど猫様のようには愉しむことができません。
何とか猫様に追っ着かなければいけません(笑)

せっかく南国の光と色鮮やかな花や果物に囲まれているのですから少しは心の中も洗わなければいけませんよね。頑張りまーす。。
名前
URL
削除用パスワード