チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

隠れたグルメ

こんな豪華なホテルで優雅な休日を過すことが出来れば好いなー!

そんなご紹介をしてきましたが、地元にふれ合ってこそが旅の魅力と考えている方も多いと思います。
現地での人々とのふれあいには食事が一番。
今回は地元でもあまり知られていない屋台の紹介です。

裏通りと云うよりは農地の側道のような所でこれでは食に詳しいチェンマイっ子も知らないのも無理も無いでしょう。
f0178278_1224299.jpg

日本のように突風でも吹けば(チェンマイでは台風もないし強い風は吹きません)たちどころに飛ばされそうなバラックですが、店の前は車がズラリと並び店内はごった返しています。

地元の方が楽しそうにテーブルを囲み美味しそうな料理が並んでいるのでお願いして撮らせていただきました。
f0178278_1231587.jpg

この料理は美味しいと思うお店で不思議にご一緒になり最近ではすっかりお友達になってしまったドクター・パールさんとバッタリ!
と云う事はこのお店も美味しさの保障をされたようなもの(ドクターには美味しいお店を何軒か教えていただきましたがこのお店はまだ教えていただいてはいませんでした)。
期待が高まります。

私達が注文した料理はトムヤム・クンとこのチカ鯛のから揚げ。
f0178278_1234016.jpg

トムヤムはお店によってずいぶん味が変りますがここのトムヤムは美味しかったぁ!
魚のから揚げは日本に比べて揚げ過ぎの感じですが全く油っぽくなくこれもなかなかの美味です。

何といっても最高だったのは蟹の卵炒め。
適当に切り分けてある蟹を頬張るとジューシーな蟹の味と香りが‥何も云うことはありません。
やっぱりタイでも蟹をいただく時は無言になってしまいますね(笑い)
f0178278_1243265.jpg

お隣の席で美味しそうに召し上がっていたのでついつい追加したのが貝のバジル炒め。
f0178278_1245815.jpg

このほかに注文したタイ風カニ炒飯とこの貝炒めは食べることが出来ずに持ち帰りにしてもらいました。

カニ料理はカニの大きさでお値段が決まります。今回は230バーツ(約700円)
全5品各3人前、飲み物付けて635バーツ(2000円)。
但し食べきれない量なので次回は蟹料理とトムヤム、それに炒飯1人前で充分だと分かりました。 (持ち帰った炒飯と貝のバジル炒めは二人の夕食でも余ってしまうほどの量でした)
by gaku-404 | 2008-10-17 13:29 | 食べ物 | Comments(13)
Commented by はなまる at 2008-10-17 19:37 x
超豪華なホテルもうっとりしちゃっていいけれど
こんな風に地元の方とふれあいも素敵ですよね。
これは住んでる方にしか出来ないから。
どっちの記事もいいですね。(*´ω`*)
トムヤムがカリッとしてて美味しそうですね!
炒飯とかも美味しそう~♪カニを食べて無言になるのは
万国共通なのですね(笑)
Commented by gaku-404 at 2008-10-17 22:15
はなまるさん こんばんは。
僕は花より団子の方です(笑)
食事もフランス料理や会席も悪くは無いですがこんな気楽な食事が一番楽しいです。
それに美味しいお店を発見する喜びもあり屋台巡りは何にも増して楽しみなのです。
Commented by ちゃぴ at 2010-08-24 15:44 x
GAKUさん、はじめまして、こんにちは!チェンマイに9月2日から2週間旅行予定なので、じっくり読ませていただいております。どれも写真がきれいで、読んでて楽しいです! ちなみに、こちらの、蟹の卵炒めがとてもおいしそうなお店の場所を教えていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
Commented by gaku-404 at 2010-08-24 17:51
ちゃぴさんへお返事

お便りありがとうございます。
このお店は<スキタロウ>と日本らしい名前が付いていますが全くのタイ料理レストランです。
場所はお濠の外側周回道路のチャンプアック門を通り過ぎワット・パーパオとチャンプアック門の中間くらいの所にあるT字路を左折して市営競技場の前を道なりに右に進むと左に<メルセデス・ベンツ>のディラーがありその先に信号機の有る大きな較差点が見えてきます。交差点の2~30メートル手前を左折する細い道がありますからそこを曲がって100メートルほど進んだ左側にあります。
スキタロウの電話番号は089-9974-263となっています。
普通のチェンマイ人では知らない人がほとんどだと思いますので、もし場所が分らなければタイ語の分かる人に電話してもらい場所を確認してください。

他に何かございましたら遠慮なくお尋ねください。
Commented by ちゃぴ at 2010-08-24 22:45 x
GAKUさん、早々にお返事くださりありがとうございます。プーパッポンカリー大好きなので、絶対行きたいです!ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。今回はチェンマイ2回目です。チェンマイ8泊・チェンダイ1泊・パイ5泊・バヌバン1泊 11名での旅行の予定です。GAKUさんが紹介してくださったお店を旅行ノートにせっせと書き込んでいます。差し支えなければ教えていただきたいのですが、AMORAホテルとラティランナホテルに泊まるのですが、周辺でおすすめのマッサージ店ご存知でしょうか?3日はチャンプアック門近くのシンチャイ先生のマッサージを予約してあります。お手ごろ価格で腕のよいマッサージ師の方をご存知でしたら是非教えてくださいませ。・・・いきなり質問攻めですみません。。
Commented by gaku-404 at 2010-08-25 08:48
ちゃぴさんへお返事

半月のご旅行ですね!きっと楽しいご旅行になることでしょう。
パイに5泊ですか?温泉もあるし高原のよさを満喫なさってください。
体力に自信があれば裸象に乗ってみることをお薦めします。
鞍を載せたものと違ってご自分が象使いになった気分が楽しめるのが良いですよ。
AMORAホテルとラティランナホテルの前はよく車で通るのですがあの付近でマッサージを受けたことがありません。
マッサージはマッサージ師との相性もあり私が良いと感じてもちゃぴさんに合うとは限りませんから、こればかりは自分好みのマッサを見つけるしかないですね。
私は自宅近くのマッサが気に入っていて週1~2回はそこで受けています。チェンマイに来て1年くらいはあちこち教えてもらって行って見ましたがやっと好みの処を見つけました。
ちなみに料金は1時間150バーツです。
旅行でいらっしゃった方がチェンマイプラザやメイピン付近にお泊りの場合はhttp://gaku404.exblog.jp/9857517このマッサをご紹介したことは何度かあります。

ご希望のホテル付近のマッサージも心がけて措きますね。
Commented by ちゃぴ at 2010-08-25 15:37 x
お返事ありがとうございます!パイでは、裸像に乗れるのですね!!!絶対体験してきます。パイに行けば乗れる場所分かりますか?
あと、最近の連日の猛暑のせいか、パソコンが度々フリーズしてしまい、かなりイライラしながらGAKUさんのブログを拝見させていただいておりました。・・・ら、GAKUさんの素敵な写真を発見!一気にいらいらが治まりました!!アルコールも食事もよく召し上がられる方なので、体系は??、と勝手に想像してしまっていましたが、おしゃれで、スマートでとても素敵な方ですね。こんなにダンディな方とコメント欄からでもチャットさせていただけて、本当に光栄です。m(_ _)m
もうちょっと質問よろしいですか?GAKUさんのご自宅近くのマッサージというのは、<ANATTA>のことですか?もしよろしければ、場所も教えていただけませんか?
チェンマイプラザやメイピン付近のマッサージ店の場所と、激安で載っていたマンダリンオリエンタルの隣のマッサージ店は、チャルンムアン通り沿いにあるのでしょうか?こちらの場所も詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?

Commented by gaku-404 at 2010-08-25 22:39
ちゃぴさんへお返事

ダンディなどと過分なお褒めをいただき恐縮ですが何分2年ほども前の写真ですから今はひとまわりメタボになっています^^;

チェンマイに来て以来7~8キロは体重が増えました^^;

マンダリンオリエンタルの側の激安マッサは場所を移動しました。
直線距離で500メートルくらいですがスーパーハイウェイを越えた側になります。
私が行っているのはANATTAです。
場所はチョラパターン運河を花博覧会会場跡に向っていったところのレークサイドと言う古いムバーンな中にあります。
ここは予約しておいたほうが良いと思います。
マッサージ店のマダムはタイ人ですがご主人がカナダ人ですから英語が堪能です。マダムの電話です087-503-6235
もし利用されるようなら連絡しておきますが・・・・
Commented by gaku-404 at 2010-08-26 09:52
ちゃぴさんへ追伸

参考までに・・・鞍無しのエレファントトレッキングの様子です。
http://gaku404.exblog.jp/11431642/
象の性格にもよりますが結構スリルがありますよ。
私は象を降りた直後から2日ほど全身の筋肉痛に襲われました(笑)
Commented by ちゃぴ at 2010-08-26 14:43 x
GAKUさん、お返事ありがとうございます。エレガントトレッキング、絶対体験してきます!!!直後から筋肉痛とは、とてもお若い証拠です。しかし白髪がすごくお似合いですね。
いろいろ教えていただきましたが、まだ小さい姪っ子・甥っ子と一緒ということもあり行動範囲が限られてしまうため、ANATTAにはとっても行きたいのですが、場所も遠い為、今回は断念します。
食事は、GAKUさんの記事を参考に、スキタロウとヤンシージアンとメイジアンには必ず行ってみたいです。あと、フカヒレ好きな姉が大城魚鰭[City Shark Fin]に行きたいと言ってました。フカヒレを食べるのに他におすすめのお店はありますか?
もうひとつ質問よろしいですか?今回セラドン焼きのお皿や、しょうゆ刺しなどを購入したいと思っています。おすすめのショップありましたら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by gaku-404 at 2010-08-27 08:06
ちゃぴさんへお返事

セラドンを売っているお店はニマンヘイミンの陶器屋さんくらいしか思いつきませんのでことはどうでしょうか?http://sabaailife.exblog.jp/11394372/私のPCディスプレーでは解像度が低くて地図の文字が読めず場所が分りませんが住所からいえば市内から15分くらいのところだと思われます。

フカヒレは私も食べたくて探してみましたが期待したものには出会っていません。この大城魚鰭[City Shark Fin]は一度行ってみたいといつも思っているのですが未だ未体験です。それと言うのも人により「旨い」「不味い」の評価がまちまちでなのも不安です。
お行きになりましたら後で感想をお教えください。

ヤンシージャンは28日に先日フォーシーズンズのブランチに行ったメンバーで行く事になっています。
ここはお昼の飲茶が安くて良いです。

私はメイジアンの方が好きなのですが、半年前くらいからはコックが変わり味も量も落ちたのが残念です。最近は少し足が遠のいていますが、でも中華でお薦めはメイジアンがいちばんです。
貝柱のお粥がお気に入りです。

続く・・・
Commented by gaku-404 at 2010-08-27 08:08
ちゃぴさんへ追伸

続き・・・

既に行ったことがおありかもしれませんが・・・
http://gaku404.exblog.jp/13171033
http://gaku404.exblog.jp/13928049
http://gaku404.exblog.jp/12384610
http://gaku404.exblog.jp/13872737
http://gaku404.exblog.jp/11882631
などもお洒落なお店ですよ。

ご出発まであと少しですね^^
体調をお調えになって楽しいご旅行を為さってください。
Commented by ちゃぴ at 2010-08-28 14:01 x
GAKUさん、本当に色々アドバイスありがとうございました\^0^/

思えば一番最初にこちらのサイトを発見し、コメント欄の記入方法が分からず、削除用キーワードを入れずに送信し、何回もエラーが出て、イライラした事を思い出します・・・(^.^;)

私は双子で、国際結婚をした片割れと今回チェンマイで落ち合います。双子の姉の夫がオーストラリア人で日本食大好きなので、GAKUさんがよく話題にされるキッチンハッシュを紹介したいと思います。

セラドン焼きの情報もありがとうございました0(^-^)(^-^)0
旅行後にまた連絡させていただきますね。