人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

お詫び

申し訳ありません。突然ですが11日の深夜便で韓国に来ています。
なかなかPCを出す余裕が無くご訪問いただいた方には大変失礼を致しました。

韓国でのことは19日にチェンマイに帰ってからUPさせていただくことにして、チェンマイでは11日から14日にかけて「ロイクラトン」と呼ばれるお祭りがありました。
毎年11月の満月の夜に催されるいちだいイベントです。

韓国に出発前に2時間ほど前夜祭的な雰囲気を楽しんでまいりましたので少しお伝えします。

ピン川に掛かる橋はきれいにライトアップされ人々でごった返しています。
お詫び_f0178278_658878.jpg

明日からは車の通行が禁止され歩行者天国になるとか。
お詫び_f0178278_658341.jpg

バナナの葉を元にキレイに花を飾り付けてロウソクと線香を灯し川に流します。
お詫び_f0178278_6585276.jpg

身に付いた穢れを一緒に流してしまいます。 12,13日はピン川一面に灯篭が流れていくはずです。
お詫び_f0178278_6591355.jpg

こちらは紙で作った熱気球コームローイ。
すでに夜空には数十個のコームが上がっています。
お詫び_f0178278_6593382.jpg

12日には満月の夜空いっぱいに何百個のコームローイで埋めつかされ幻想的な感動を経験できたのですが今回来年の楽しみに持ち越しました。
その分韓国旅行を楽しんでいます。
by gaku-404 | 2008-11-15 07:19 | 徒然の事 | Comments(4)
Commented by あやち at 2008-11-15 13:43 x
gakuさん、こんにちは。
韓国にいるのですね!
チェンマイとは一味ちがった文化を楽しまれているようで。。
うらやましい限りです!
韓国料理も堪能されていますか?
次回更新を楽しみにしていますね^^
Commented by はなまる at 2008-11-15 23:46 x
ま~!韓国ですか?今頃焼肉?アカスリ?それとも何だろう~?
楽しんで来て下さいね。帰ってきてからのお土産ばなし待ってます♪
wooたんはお留守番ですよね。シッターさんとかいるのかな?
日本のお盆の灯篭流しとはちょっと似ている感じですが、
こちらは華やかで綺麗ですね!
どのお写真も幻想的で綺麗!
Commented by gaku-404 at 2008-11-17 08:18
あやちさんおはようございます。
12日から韓国に来ています。済州島、釜山とそれぞれ二泊して昨日ソウルに入りました。
今日もう一泊して明日の夜に仁川からチェンマイ直行便で帰ります。
タイも素晴らしい所ですが韓国も好きな所です。特に今年の2月と2回目の訪問でしただ済州島の風景と料理には今回の旅行でも深い印象が残りました。
チェンマイに帰ったらまたUPしますので覗いてみてくださいね。
Commented by gaku-404 at 2008-11-17 08:37
は~い!はなまるさん。ご無沙汰しました。
韓国滞在も今日明日となりました。楽しい時間はアッと言う間に経ってしまうものですね。
焼肉もあかすりもですが一番力を入れたのは生のお魚を頂くことです。活きたお魚の刺身はチェンマイでは絶対に無理ですから(笑い)
ロイクラトンはとても幻想的です川面いちめんに流される灯篭や夜空を埋め尽くすコームローイは圧巻ですよ。
韓国のテレビニュースで放映された時は見ていた人たちから感嘆の声が上がっていました。
名前
URL
削除用パスワード