人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

釜山2日目

釜山2日目。
海岸線を一路東へ。 大辺の市場。
魚好きには堪らない市場です。
日本の河岸でもおなじみの魚に混じってみたこともない魚や「これも食べられるのー?」って物まで一日中見ていたいくらいに楽しいところです。
釜山2日目_f0178278_19295675.jpg

生きた魚やカニが生簀で売られています。
釜山2日目_f0178278_19311260.jpg

生簀からそのまま茹で上げて出してくれます。
茹で上がるまでキムチやウニ、アワビなどをつまむのですが、ウッカリしているとこれでお腹がいっぱいになってしまいそうです。
釜山2日目_f0178278_19314450.jpg

茹で上げた熱々をお店の人が手際よく捌いてくれます。
いよいよカニが出てくるとやっぱり韓国でも皆さん無言になってしまうようですね。
こんな朝食はタイは勿論の事日本でもなかなか体験できないのでは?
さすがに釜山の港市場はスゴイの一言です。
釜山2日目_f0178278_19321578.jpg

2、3年分のカニを一度に詰め込んだ感じでした~♪
腹ごなしにと向かったのは海に向かって建つ東海竜宮寺。
石段は急だけど潮の匂いを含んだ海風心地よく、祈念したことが叶いそうな気がしました。
釜山2日目_f0178278_19324222.jpg

帰路の途中で釜山のワイキキビーチとも云われる海雲台海岸へ。
ビーチが一望できるウェスティンでお茶を。
ラウンジのガラス越しですがきれいなビーチに青く澄んだ海。
松が椰子ならワイキキと云われるのも肯けます。
釜山2日目_f0178278_19331661.jpg

昨夜ドライブした広安大橋。夜景が最高にきれいでした。
最近開発が進んでいるところとか‥夜景見物の途中で立ち寄ったマンションのモデルルームは日本円で2億5千万円也‥あわわわっ!
今日は広安刺身市場で遅めの昼食を。さすがにまだお腹は空いていませんからほんの軽めに。
生簀から好みの魚をすくい上げてお刺身にしてもらいます。
釜山2日目_f0178278_19335958.jpg

石鯛とボラをお願いしました。
車海老のオドリやサザエのお刺身とつぼ焼きも。
活きたイイ蛸のお刺身は吸盤が唇に吸い付いて面白い食感です。
釜山2日目_f0178278_19343177.jpg

当たり前のことですがお腹はちょ~パンパン。
ホテルに引あげてサウナとマッサージで一眠り。
遅めの夕食はホテル内の中華料理。
これで「無窮花」(むくげ)ですって!勉強しました。
釜山2日目_f0178278_1935437.jpg

アワビと松茸や‥
釜山2日目_f0178278_19353995.jpg

ロブスターよりも‥
釜山2日目_f0178278_1936830.jpg

高級料理
クルビと云うイシモチを塩漬けにして干したもの(20センチあまり)が何と10万W!!
たかが小さなイシモチですよー!
じつは今朝カニを食べたお店の方たちが食べていた物を1匹おすそ分けして貰いあまりに美味しかったので注文したのですが‥
釜山2日目_f0178278_19362895.jpg

ガイドさんによれば韓国では最高級の食品になるらしいです。
帰ってからネットで調べたところ『全羅南道霊光郡法聖浦で作られる「クルビ」は1匹3万wはします。最高級のクルビセットで200万Wというものもあります』とありました。
ひやー!韓国の食はやっぱり奥が深いです。
by gaku-404 | 2008-11-22 21:15 | 旅行 | Comments(2)
Commented by あやち at 2008-11-23 11:08 x
gakuさんおはようございます!
韓国グルメ、堪能しまくりましたね(笑)
アワビに松茸にウニに。。どれもおいしそう!
釜山は海鮮料理が豊富なんですね。
チェンマイに戻られて、どうですか?
やっぱり暮らすならチェンマイかな。
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。
Commented by gaku-404 at 2008-11-23 11:58
あやちさんおはようございます。
チェンマイはちょうど過しやすい季節になったようです。ちょうど日本の10月のような爽やかな感じです。もっとも日中の炎天下は肌が焦げるような日差しですが。

海が好きですし食べ物から云えば韓国は魅力いっぱいですね。
済州島や釜山はチェンマイを基点にして1,2ヶ月のステイをしてみたいと思いました

あやちさんも楽しい一日をお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード