チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

チェンマイの花屋さん

空港閉鎖その後

先週、タイ人の友人達と空港閉鎖について話し合った時には「世界の経済状況やタイの経済を考えるとこんなことをやっている場合ではない。反政府派も分かっているはずだから11月中には閉鎖は解除されるだろう」とのことでしたがご存知のとおり12月になっても解除の見通しは全く立っていません。
それどころか今度は新政府支持派が「いいかげんにしろ」とばかりに空港占拠反対のデモを計画中とかで益々混迷してきているようです。
私の友人も楽しみにしていたチェンマイ旅行を取り止めることになってしまいタイに住む者として心苦しい限りです。

NHKニュースでタイからの臨時便でやっと帰国できた人のインタービューで「タイは好きな国でしたが今回のことでイメージが変りました。もう行きたくない」といったようなことを答えていました。
自分のことを攻められているようで悲しい気分になってしまいましたが、もし我が身がいきなり空港で足止めをくいいつ出国できるかも分からない状況に置かれたらやはりそんな気持ちになるでしょうね。

韓国旅行でお話した日本のご婦人方は一様に東南アジアは怖い所。タイは日本人が殺された所。など旅行はともかくロングステイなど怖くてとても考えられないとおっしゃっていました。
私自身は今でもタイは「安全な国」との思いは変っていませんが今回のことでイメージを落としタイ経済に大きな打撃を与えたことは間違いのない事実です。
イメージや経済の回復には多くの時間と努力が必要でしょうが何とか本当の「微笑みの国」を取り戻して欲しいと願って止みません。



今日は誕生日の花を買いに7時前に車でピン川近くの花市場へ出掛けました。
f0178278_1105457.jpg

ワロロット市場とピン川に挟まれた通りの両側にお花屋さんがズラーっと並び、南国の花やバラ、ユリ、大輪の菊まであらゆる花が売られています。
f0178278_113129.jpg


通行量が多く駐車をしておけませんので急いで購入。
バラとユリの花束にしました。
f0178278_1133428.jpg

by gaku-404 | 2008-12-01 11:20 | チェンマイの街角 | Comments(2)
Commented by ははまる at 2008-12-01 16:56 x
何だか長引きそうですね。3日までにはめどが立つだろうと
言われていたけれど、難しそうですね。
確かに気軽に旅行に行って巻き込まれた本当に大変だと思います。
でも良い面も沢山あるのですから、早く落ち着いて、また良い面を
沢山見せて欲しいですよね。
奥様がお誕生日なのかな?お花屋さん、ゆっくり見たいですね!
とっても素敵なお花が並んでいますね。
花束もとっても綺麗です。喜んで貰えたかな?

wooたんはしっかり素敵な所で預かって貰えて
しかもお友達が面会に来てくれたりしたのですね。
そういう設備が整っていていいですね。
私はまだなかなか旅行が出来ません。安心して預けられる所を
探さないとですね。
Commented by gaku-404 at 2008-12-01 21:30
空港占拠はまだ続きそうです。
タイ観光省が帰国待ちでホテルに滞在する人に一泊2000バーツの補助をするとか。それもこれもタイらしいと言えばそれまでですが大切なお客様に迷惑をかけてはいけませんよねー。

花屋が並んでいる通りは交通量が多い割りに2車線しかなくてなかなか駐車するスペースが見つけられません。
こんどゆっくり歩いて廻りたいと思っています。

以前タイに来たときに預けた日本の病院では相性が悪かったのかアレルギィーが出てしまい傷だらけでした。
家族の一員を預けるのですから安心できるところで無ければ困りますものね。いざと言う時のためにも1,2ヶ所は見つけておくのもいいでしょうね