人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

何となく干菓子

先日地元の友人宅で夕食をいただいた後のデザート。
一見は食べ物なのか何なのか良く分からない代物。
切って貰って中を見たのですが‥
白ゴマと黒ゴマと‥あとは何だか分からない?
何となく干菓子_f0178278_23175534.jpg

絹糸のように見えるまわりを包んでいるものは?
その糸状のものをつまんで口に入れてみたけれど綿菓子のような甘さは有りません。
口に運ぶ途中で中身がさらさらとこぼれ出ます。
口にしたとたんににきな粉とゴマの風味が口いっぱいに広がりました。
タイのお菓子にしては甘味を抑えてあっさりした、チョッと日本の干菓子に似たお味でした。

お菓子の名前や材料は不明です。
何となく干菓子_f0178278_2340351.jpg

by gaku-404 | 2008-12-19 23:40 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by くうけもん at 2008-12-19 23:59 x
所変われば、食べ物も変わるものですね?
デザートのスイーツ(?)
(ごめんなさいね)見た感じは綿に包まれた砂のような感じ(笑)。
干し菓子の味に似ているとの事ですが、美味しかったですか?
Commented by gaku-404 at 2008-12-20 11:08
悪くない味でした。
外見の繊細さとは違い食感は「砂を噛むような‥」ざらついた感触。
ゴマときな粉と瓦せんべいの欠片屑を口に放り込んだような感じです。かみしめていくうちにゴマときな粉の香りがたちほのかな甘味も広がります。
好みは少し分かれるかもしれませんが私は美味しかったので2個もいただいてしまいました。
Commented by もっさん at 2010-01-30 09:28 x
この手のお菓子は韓国にも有ります、砂糖が原料です。
桜の頃、大阪は桜ノ宮にいったとき屋台で見ました。
目の前で実演するのですが、中国の麺を見る間に引き伸ばしてたくさんにする、あの作業をするのです。
面白くて見とれてしまいました。
Commented by gaku-404 at 2010-01-30 10:43
もっさんへお返事

1本が2本!2本が4本、4本が8本~~~~ってヤツですか。
見てみたいものです^^
名前
URL
削除用パスワード