チェンマイロングステイ~WOOたんのチェンマイ通信

タイの眼科

大きさはカードくらい。
これ、何だと思いますか?
f0178278_1040843.jpg

帯状疱疹のせいで右顔面が麻痺してしまい右目を閉じることが出来ずドライアイにかかってしまったようで痛くて涙が止まらなくなりました。
薬局で眼帯を買おうと思ったのですが‥
タイには眼帯が無いのです。
これが眼帯代わりのアイパッチ?
これを目の上に貼り付けるわけですが相当しっかりと張り付きますからはがすのにもちょっとした労を要します。
接着剤がベタベタと残るし‥

昨日総合病院の眼科に行ってきました。
眼科ドクター曰く
「ガーゼで覆ったくらいでは特に効果はありませんよ」
「どうしても塞がなければならない時にはタイでは仮縫合します」ですって。。
ドライアイで眼球の乾燥を防ぐために眼帯をしたいのに何で縫わなきゃいけないの?とチョッと切れそうに(笑い)

点眼薬とジェル状の目薬で痛みも涙も止まるということで収まりました(笑い)

日本では当たり前にお世話になっていた眼帯が無いことで文化、習慣の違いに気付く事になりました。
by gaku-404 | 2008-12-26 10:41 | 徒然の事 | Comments(2)
Commented by ふうけもん at 2008-12-26 18:59 x
タイには眼帯はないのですかぁ
困ったもんですねぇ

私も以前、仕事でパソコンばっかり見てたらドライアイになりました。
朝方が痛くてつらいですよねぇ

眼は大切です。お大事になさいませ。
Commented by gaku-404 at 2008-12-27 08:08
私達には不自由に感じても最初から存在しないとそれが当たり前なんでしょうね。確かにアイパッチのよさもあるのですが眼帯も必要だと感じました。
目薬で涙は止まりましたが視界がぼやけています。